こんばんは 蛙男です
タイヤ交換をしたいのですが
シティ カブリオレに
ノーマルの車高で(リアのみ)175/65/14サイズの
(ホイル 14/5.5j/off+38です)
タイヤは装着可能でしょうか?
(フェンダー加工済みです)
教えてください。
宜しくお願いしますm(__)m
こんにちは、北の国からコメント(^^;
結論からいいますと、かなり厳しいです。
泥よけとの干渉は避けられないと思います。泥よけ外せばOKかは不明です。
フェンダー加工は、幅、トレッド拡幅には効果が有るかもしれませんが、タイヤ外径が大きすぎて、そちらの問題ではないと思います。
はじめまして。タコスさんのゆーとーり厳しいですね。ホイルをそのまま使うのであればタイヤ外径を小さくしなければならないので扁平率を60や55にしなければならないでしょう。
5.5J38なら外にはみ出ることはまずないです。
ちなみにシティに合うタイヤサイズって国産ではなかなか見つかりにくくなってきました。ので海外タイヤのほうもチェックしてみてください。
ちなみに俺はブルに乗ってますがタイヤは175-50-15でホイルは15インチ6.5Jオフ33でフロント3ミリリヤ5ミリスペーサーで大体ツライチです。(車高は5センチ下げてます)参考にしてみてください。
年に1度か2度はここで同じような話題が出ますので、みなさん結構悩まれてるんだなぁと感じます。
過去ログにかなり詳しく載ってますのでどうぞご参考にしてください。
ちなみにカブはブルなどと違い、タコスさんが言うように泥よけの内側がイの一番に擦れます。(外径560mmでも当たる場合あり。ノーマルなら195が限界と思われます。)
過去ログを見てホイール径とオフセットが決定したら、タイヤの外径と太さを計算してサイズを決定するといいと思いますよ。
そうそう、まず、タイヤありきでホイールを探す場合、径大きすぎてがやばいなら、Jを大きくして「引っ張り」にする裏技もあります。
参考にならないかも知れませんが、私のカブレーサーのホイールは14インチの9Jに155/55が突っ込んでありましたので7J程度なら普通のサイズなら組めるはずです。個人的な感想ですが、過去、195/45/14なんか組んでましたが、165/60/14あたりを6.5Jで少々引っ張り気味で、off30前後にする(フェンダー曲げあり)ぐらいが見た目も経済性も乗り味も損ねなくていいのではないでしょうか。
こんにちは 蛙男です (^_^)
皆様のアドバイスに感謝しています m(__)m
去年、北九州から岡山へ転勤となり、蛙号でのドライブも月に1回できるかどうか・・・(T_T)
せめて車が手元にあればタイヤサイズで悩まずに済むのですが (~_~;)
次の仕様変更をフロントのみ車高ダウンの「ケツ上げ」仕様にしたいと思い、今回の[リヤに65タイヤが・・]の質問となりました。(^_^;)
皆様のアドバイスを参考にタイヤは 前165/55/14 後165/60/14にしたいと思います。
もう1つある6.5joff+31のホイルに、フロントにZOOMのダウンサス(-50mm)をと考えていますがFフェンダーとのクリアランスは大丈夫でしょうか?
質問ばかりですいません m(__)m