homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

コンプレッサ 2009/08/12 12:26 kou
 └2009/08/12 23:53 銀シビッカー忍NIN
  └2009/08/13 22:37 kou
   ├2009/08/13 23:12 koizumiya
   └2009/08/14 05:45 黒ブルドッカー忍NIN

コンプレッサ
kou 2009/08/12 12:26

Col bbs 毎日のぞかせていただいてメンテの参考大いに役立っております。

で、教えていただきたく・・・ (とつぜんですが)
私のブル、コンプレッサが死んでしまいました。
「クーラーについて思うこと」のログで、忍NINさんはミラのコンプレッサを付けておられるようですが、別車のコンプレッサを流用について、「この車のこの型番のコンプレッサをこうのように取り付ければ使えるよ!」と言うことを教えていただけませんでしょうか。
 雨の降る日はやっぱりエアコンが欲しいもので・・・
よろしくお願いします。 

no.10133

Re:コンプレッサ
銀シビッカー忍NIN 2009/08/12 23:53

あってるかどうかは判りませんが、私の認識では「カークーラー=基本構造皆同じ」と考えたので、コンプレッサ・コンデンサ・乾燥器・エバポ・配管が繋がりゃOKと思い、某安岡車体さんで取り付けを依頼、無事、うまくいったという状態です。
つまり、コンプレッサも型式が・・・というよりは「いかにして取り付けるか(配管含む)」が最大の問題点だと思います。

私のコンプレッサも、某koizumiyaさんのにしろ、どうせ、Vベルト、右回転、固定容量タイプって条件です。
ちなみに私の付いてるヤツは、ムーブのデンソー製コンプレッサSC06E(スクロールは正義(笑))Vベルト電磁クラッチ付き。
型式:447200-9887・・・みたい。

新たな取り付けパターンの開拓、激しく期待しまス・・・ガンガレ

no.10136

Re:コンプレッサ
kou 2009/08/13 22:37

忍NINさん 書き込みありがとうございます。

あまり難しく考えることはないのですね。基本的にはコンプレッサが「Vベルト、右回転、固定容量タイプ」で、エンジンに固定して配管さえつなぐことができればOKということですか。固定するのは結構手間がかかると思いますが・・・

町の工場にお願いしていたのですが、いろいろと試行錯誤してできないという結論を出してしまったようです。またお願いしてみます。
ありがとうございました。

no.10138

Re:コンプレッサ
koizumiya 2009/08/13 23:12

まいどです。

エアコン関係は自動車修理工場よりも、電装屋さんに直接持ち込んだ方がいいと思います。

電話帳で「○○電装」というようなお店を探してみてはいかがでしょうか?

ただ、電装屋でも最近は部品交換屋に近い物があるそうですので、古い車やマイナーな車を扱っているお店を探すのが早道かもしれません!

私の場合は徒歩5分の所にフェラーリやらアメ車やら旧車がよく止まっている電装屋があったのでラッキーでした。

no.10140

Re:コンプレッサ
黒ブルドッカー忍NIN 2009/08/14 05:45

クーラーは結構動作NGの要素が多いみたいで、よっぽどクーラー関連に強いとかじゃないとイヤがるみたいですね>店。
特に今回のように純正以外でヤってクレってのは動かんかった時にモメそうとか・・・多いだろうし。

でも今のコンプって能力もだけど、負荷も少ないんでスゴク良いですよ。

・・・と、クーラー中毒者が言ってミタ。

no.10141

home