homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

5速MTミッション探してます! 2009/09/15 23:03 弥七
 └2009/09/16 00:14 oga
  └2009/09/17 00:10 弥七
   └2009/09/19 21:29 藤さん
    ├2009/09/19 21:53 oga
    └2009/09/23 05:40 弥七

5速MTミッション探してます!
弥七 2009/09/15 23:03

ご無沙汰しています。
8年前まで黒TURBO1,白カブを所有し各種MTGにも参加させて頂いてました,弥七@長野県→栃木県です! 
懐かしいハンドルネームの皆さんの書込みもありますねー!!

で,本題 CITYネタでなくて申し訳ないのですが…
私の友人が所有する2代目CIVICのミッション(ホンダマチック)の調子悪く,互換性のある初代CITYの5速MTを狙っています.(2代目CIVICは不人気車のため部品を探すのが困難)

部品を譲ってくれそうな人や,土に返ろうとしてるCITYがあれば是非紹介してください.多少遠くても何とかします!(こちらは栃木県宇都宮)

no.10267

Re:5速MTミッション探してます!
oga 2009/09/16 00:14

弥七さん、お久しぶり!oga です。
うちのトピックスは 175,000km になりました ^^)

2 代目 CIVIC っていうとスーパーシビックですよね?
シティのミッションは前期型と後期型の 2 種類があるんですが、どちらでも適合するんでしょうか?
後期型同士のコンバート(MT→MT、AT→MT)の実績はあるんですが、前期と後期の間では実績がありません。前期と後期では、クラッチハウジング(エンジンブロックと結合される部分)、クラッチやフライホイールのパーツナンバーも異なるんですよね。
その辺の互換性は把握済みですか?

シビックの MT のクラッチハウジングのパーツナンバーがわかったら教えてください。シティのは、前期、後期共に "-PB7-" なので、スーパーシビックの 1300 用に起こされた部品ではないかと思います。
もしくは、AT のミッション番号が判ればある程度判断できるかもしれません。シティの AT の場合、AJ(ロックアップなし) が前期型、AV(ロックアップつき) が後期型です。
ミッション番号に関する詳細は、こちら を参照してください。

部品取り車の件は、この辺がはっきりしてからの方が良いでしょう。

no.10268

Re:5速MTミッション探してます!
弥七 2009/09/17 00:10

ogaさん、ホントお久しぶりです。MTGの画像を少し見ましたが、相変わらずトピックス綺麗ですねー!

そして、情報ありがとうございます,前期と後期で変わっているのですね!
友人の乗っているシビックはPA9で,探しているのはPB7らしいです.
スーパーシビックの部品はMT・ATともに壊滅的で入手困難なので、不確定でもシティで大勝負に出るしかないかな?と言うのが正直なところらしいです.
もう少し,詳細な調査をしてみると言っていました.

no.10269

Re:5速MTミッション探してます!
藤さん 2009/09/19 21:29

弥七親分(こう呼ばせて下さい)お久しぶりですね。奈良の藤さんです。ほんとにお久しぶりです。我が家の長男も10月から宇都宮在住となります。見かけたら声をかけてやってください。奈良ナンバーから栃木ナンバーに変わる可能性もありますが、赤カブは健在です。本日車だけですが、キャリアカーにて出発しました。
関係ない話で申し訳ありません・・。

no.10275

Re:5速MTミッション探してます!
oga 2009/09/19 21:53

をっ!藤さん Jr. は栃木勤務になりましたか!
藤さん自走での納車も楽しみにしていましたが、無事に赤カブ君が Jr. に送り届けられることになって安心しました ^^)

ちなみに、工場に預けている時にローダーにリアガラスを割られて再起不能かと思われていた、スーパーシビックのニータ号の復活記念イベントが 11/15(日) に宇都宮であります。
# 昭和のホンダ車ミーティング の "会議室" から "ニータ号祝復活ツーリング" 参照。

弥七親分 & お友達、藤さん Jr. も、お時間がありましたらぜひご参加ください ^^)

no.10276

Re:5速MTミッション探してます!
弥七 2009/09/23 05:40

>藤さん
返答おそくなりました。。お久しぶりです!! 赤カブ健在、お子さんが宇都宮ですか!
お子さんもそんな年なんですねー 一緒にMTGに来られてましたよね? 栃木勤務とは、私と同じ研究所でしょうか~?
自分はエンジン制御屋として楽しんでます!

>ogaさん
昭和のホンダ車の集まりってのがあるんですねー友人に伝えておきます。
我が家には昭和Honda車は無くなってしまい、現在はルノー カングーに乗ってます。
子供(男双子)をCITYカブに乗せて、ウルトラマンでも流しながら疾走したいな~

no.10296

home