homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

タイベル交換 2009/09/20 07:08 ぐってぃー@UトピックスAT
 ├2009/09/20 08:15 わびすけ
 │└2009/09/20 19:44 ぐってぃー@UトピックスAT
 ├2009/09/20 11:00 oga
 │└2009/09/20 20:08 ぐってぃー@UトピックスAT
 └2009/10/12 07:17 ぐってぃー@UトピックスAT

タイベル交換
ぐってぃー@UトピックスAT 2009/09/20 07:08

お世話になります。
駐車場でエンジンをかけたら、10秒ぐらいの不安定なアイドリングの後にエンスト。その後、セルは勢いよく回り、ガスも来ているようですが、エンジンがかかりません。今日、点火系を確認してみますが、走行7万km弱で20年を越えるのに交換歴なし(汗)なので、過去の経験からタイベルが逝ってしまったと思われます。走行中でなくて助かったのですが、アイドリング中とはいえ、エンジンにダメージがないことを祈っています。
最近タイベル交換をされた方がいらっしゃいましたら、部品供給事情など情報をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

no.10277

Re:タイベル交換
わびすけ 2009/09/20 08:15

6月にタイベル交換しましたが タイベルテンショナーが社外も純正も生産終了していて探すのに苦労しました。どこかに在庫として有るんでしょうが自分が問い合わせた所は全滅でした。 たまたま横ちゃんのヤード整理の時に発見し譲っていただけましたが。

ベルト交換考えてる方は早めに捜しておいたほうが良いと思います。

no.10278

Re:タイベル交換
ぐってぃー@UトピックスAT 2009/09/20 19:44

わびすけさん、レスありがとうございます。

テンショナー、社外品まで欠品ですか!キビシイなぁ・・・。なんとかがんばって探してみます!!

no.10280

Re:タイベル交換
oga 2009/09/20 11:00

まず、ER エンジンの場合、タイベルが切れてもバルブとピストンは当たりませんのでご安心ください ^^)

タイベルのトラブルっていうと、

   1. 切断
   2. コマ飛び(位相ずれ)
   3. コマ欠落(山が無くなってクランクプーリーが空転)

って感じだと思うんですけど、シティの場合、あまりタイベルトラブルって聞いたことが無いですね。唯一知っているのは、伝説号が石川の自動車博物館で 3 になったぐらいかな?

1、3 の場合は、セルを回すと異常に速く回るのですぐわかります。念のため確認するなら、デスビキャップを外した状態でセルを回し、ローターが回れば 1、3 では無いと思います。
2 はタイベル交換のときに位相合わせを間違えてなることはよくあるんですが、自然故障ではあまりありえないような気がします。

まぁ、だからといってタイベルトラブルの可能性がないというわけではありませんが、他の原因の可能性もあるということを頭の隅に入れて、トラブルシュートを行った方が良いと思います。

ちなみに、時々 BBS にも書いていますが、タイベル交換時の位相合わせは注意してください。サービスマニュアルでは このような 表記になっていますが、

   ケガキ線を "⇒" マークに合わせる

というのを見落として、シリンダーヘッドの上面にケガキ線を合わせてしまうことが結構あります。すると、1 or 2 コマ位相がずれて、エンジンの調子が悪くなります。伝説号は出先のディーラーさんでタイベル交換したときに 2 コマずれで張られてしまい、石川から絶不調で帰宅したそうです ^^;

正しい位相合わせは こちら を参考に。ちゃんと "⇒" マークがあります ^^)

no.10279

Re:タイベル交換
ぐってぃー@UトピックスAT 2009/09/20 20:08

ogaさん、いつもお世話になります!

的確な情報、ありがとうございます。
本日いくつか確認してみました。

・セルはいつもの感じで回り、特に速く回るわけではない。デスビのローターは回っていた→1,3はなし=タイベルは切れていない?

・プラグを外してみると、ガソリンでぬれている→ガソリンは来ている=燃料ポンプはOK?

・外したプラグにコードをつけてボディアースしてみると、火花は飛んでいる→点火系は生きている?

ogaさんのご指摘通り、タイベルのトラブルではなく、他の要因の可能性が高いようです。元気なときの火花の飛び方がわからない(元気なときにちゃんと見ておかないといけませんね、反省!)ので、燃料が来ているとなると、点火系を疑うべきかもしれません。

位相合わせ、貴重な情報をありがとうございました!

no.10281

Re:タイベル交換
ぐってぃー@UトピックスAT 2009/10/12 07:17

お世話になります。
おかげさまで、とりあえずエンジンがかかるようになりました。

ogaさんのアドバイス通り、タイベルはまだ切れてはいませんでした。そこで、もう一度あやしい火花が飛んでいたプラグから順番にさかのぼりながら点火系の各接点を抜き差しして気になるところは磨くなどしてみたところ、なんとかエンジンに火が入りました。タイベル切れと早合点しましたが、今回のトラブルは点火系のどこかの接点不良という初歩的なものでした(^^;

今回の教訓として、そろそろ
・点火系のリフレッシュ
・燃料系のリフレッシュ
・タイベル交換の部品探し
などに手をつけないといけないと思いました。
またみなさんからいろいろと教えていただきながら整備していきたいと思います。

わびすけさん、ogaさん、今回はアドバイスをいただきありがとうございましたm(_ _)m

no.10427

home