うちの かぶ と かぶる が・・・。
スペースの問題で解体屋に行くことに・・・
残念ですが・・・
白かぶる、kunissaです。
残念です。
可能でしたら、テールゲートサイドクッションが欲しいのですが。
近くにおいてませんので一度観てきます。
使えればぜひお使いください。
そうだ、使えるものはもっと皆さんに使っていただいたらいいですね。こちら和歌山です。鉄の塊になる前にそのまま持っていっていただいてもいいぐらいです。
カブリオレとカブルなら反応しないわけにはいかん 潰すならひきとってもいいです
モリシーさん、はじめまして。
わ、私もカブならゼヒ丸ごと欲しいとこです。
こちら滋賀ですが…
kunissaさん、今日部品を見て外してきました。ゴムに劣化があり割れています。使っていただけるのならぜひお使いください。
メールください。
はじめまして、モリシーさん。私は大阪なので、一度拝見させていただきたいなと思うのですが、可能でしょうか?
> モリシーさん
こんばんわ、私和歌山市内です。残念で仕方ありません。和歌山仲間がおられたとは・・・
処分される前に一度走れたらなーと思います・・・
モリシーさん、はじめまして。
カブリオレがMT車であればいくつか欲しい部品があるので引っぺがしに行きたいのですが、皆さんとの兼ね合いもあるのでどうすればいいかご意見をお願いします。
ちなみに私は10月中ならいつでも即時出発できます。
皆さんの反響、凄いですね。ありがとうございます。でも余計に残念でたまりません。
kabu1_05さん、フミさん、サンタ次郎さん、まっするさん、akiさん、今のぶるとかぶるの状態を読んでください。それでも構わないのなら時間をとってみます。また、誰が先などトラブルにならないようにしたいとおもっています。
赤かぶるMT でもボンネットは白ブル
5年ほど前まで現役。名前の通りぶるのエンジンをスワップしています。引退後は実家近くで3カ月に1回はエンジンをかけていました。しかし、さびがひどく、ボディはダメでしょう。そのため、不動の黒ぶるを購入し、いままで復活を待っていたのですが・・・。
黒カブAT
5年ほど前、不動車のこれを購入。ボディはまだいけそうでした。でも、色あせやさびはあります。赤かぶるの部品取りにしていたのですが、結局部品取らずでした。
両方とも、海南ICから3~40分山奥の修理屋さんに預かってもらっています。解体屋行きは少し待ってくれるそうです。中旬ぐらいまででしょうか。
訂正
赤かぶるの文章のところ
「黒ぶる」でなく、「黒かぶ」でした
モリシーさんへ
自分は、最優先でなくていいです。
フミさんが意思表示してから考えます。
ロフトの時見たいにやめたっていうことがあると あと処理のしわ寄せが回ってくるとめんどいので。。。
あ、私から書いてもいいのかな。
(1_05さん、ありがとうございます)
(他の方と競合しなければ)「赤かぶるMT」を丸ごと欲しいです。
ボディが元気なら(ウチの部品取りにするには)もったいないので辞退しようかと思ったのですが、そうでもないようなので…それならゼヒ。
>モリシーさん
とりあえず直メさせていただきますね。
各メンバーの日程を調整して、伺うことにしましたので、直接メールしましたのでよろしくお願いします。
黒カブがATということで欲しい部品が減りましたが、まだいくつかありますので書いておきます。
皆さんと被らなければ日程調整に入りたく思います。
前後スタビライザー
キャブレター
ブラックボックス
メーターケーブル
IGコイル
ディストリビューター
プラグコード
以上です。
被る方、いませんか?
フロントスタビですが、ブル、カブのワイドボディ系はトレッドが広いので、スタビの幅も広くなっています。トピックスにブル用を移植した時は、かなり強引に取り付ける感じで、これではブッシュがすぐにだめになりそうでした。結局後日 T1 の解体車からスタビを外して交換しました。もちろんこれなら問題無しです ^^)
ちなみに、ラジアスロッドブラケットも忘れずに確保しておいてくださいね。スタビ無し車には、ブッシュを固定する金具の取り付け部が無いはずですので。
また、取り付けですが、スタビ無し車のセンタービームには、スタビの逃がし加工がしてないので、油圧プレスでセンタービームに逃がし加工をする必要があります。プレスで潰すとセンタービームが歪んで取り付け穴の位置が狂うので、それを修正したりでかなり大変ですよ。その覚悟で作業してくださいね ^^)
「では、逃がし加工をしてあるブルのセンタービームに交換すれば!」と思って新品を取り寄せてみたら、フロント側のフレーム形状が異なるため、長さが合わず使えませんでした ^^;
キャブとデスビは AT⇔MT で特性が違いますので、共用部品の部品取りとして考えたほうが良いですね ^^)
(投稿者により削除)
あらぁ~・・・じゃぁフロントはやめとこうかなぁ・・・。
リヤはいけるんですね?
デスビはキャップの確保狙いで。
キャブは部品取りか今眠ってるRのHMに使うかで迷っております。
> リヤはいけるんですね?
リアは付けたこと無いのでわかりません ^^;
パーツリストを見た感じでは、ボディ側につけるブラケットはボディにボルト止めのようですが、ボディの受け側って、もしかすると袋構造の中にあるスタッドナットだったかも(うろ覚え)。自分でよく確認してくださいね。
ちなみに、一般論ですが...
スタビライザーを付ける(= ロール剛性を上げる)ことによる、車両の限界特性の変化は、
・フロント → アンダーステア傾向
・リア → オーバーステア傾向
となるはずです。まぁ、限界に達する前のフィーリングは別ですけどね。
今の Aki 号の改善したい部分を良く検討して、何をどうするか考えてくださいね ^^)
了解です。
とりあえずロールを抑えることだけを目的としていまして、あまり限界性能で攻めることもないので付けばラッキーぐらいの気持ちでした。
ちょっと前に山道でモビリオに放って行かれたのは少なからずショックでしたが・・・
体感的なロールを抑えるためなら、フロントスタビは効果絶大ですよね。うちのトピックスも、フロントスタビ装着後は、高速のインターの合流なんかは、かなりストレス無く走れるようになりました ^^)
# 前後サス(スプリングとショック)は、後期 R 用に交換してます。
Akiさーん
ちょっとご相談したいことがありますんで
mailアットマークfumi-cab.com
までご連絡いただけますでしょうか。
よろしくお願いしまっする
当日の写真と動画をアップしました。
5日で消えますので早めのダウンロードをお願いします。
画像の修正はしておりません。
ダウンロードサイト
http://uploader.dodesuka.net/download/
ファイルキー
O59GtF0fneKh
ダウンロードキー
はう寝ぬ尾pekicd
zip解凍キー
20091012部品取り
あ、あ、あずにゃんが・・・
増えてますな(ニヤリ
妙なところ(Aki号の後部座席の背もたれと枕の隙間)にカメラが置いてあるなあ、
と思ってたんですが、インターバル撮影してたんですね。
なるほどなるほど。
みんな昼頃に来ると聞いてたので昼前に行ったら、既に解体始まってたのには驚きました…カブルの診断も終わってたしw
モリシーさん
当日、Miniのツナギを着ていたものです。
ありがとうございました。つい、作業に夢中になって「かぶるとかぶ」との逸話&思い出を伺うことを忘れてしまいました。
フミさん⇒時計LED写真送りますね。
AKIさん⇒画像ありがとうございます。
マッスルさん⇒運転席シートは?
サンタさん⇒小さいお寿司かなり美味しかったです。1.5さん⇒年末に向けて、がんばりまーす
どもども、シートは取りに行かずです。
まだいただいたものを交換していない状況です。
いつ出来ることやら・・・