とうとう、切れました>右、HID
先週、段差とかで蛍光灯が切れるみたいにチカチカしてたんですが、とうとうお亡くなりに。
しかし、寿命長ぇ~~~~、前替えたのイツだっけ?・・・と思いつつ、某takaぴょんから頂いた替え玉をガチャガチャ交換・・・復旧(喜
とうとう某taka丼からモロタ、タマ1台分(2ヶ)使い切っちまいました。
次死んだら、どうしようと本気で思った今日この頃。
みんなはHID化とかどうなのだろうか?
>次死んだら、どうしようと本気で思った今日この頃。
俺は赤ブルで最初にHID化した35Wのヤツは
別に故障したワケじゃないですが、
なんとなくヤフオクで見つけた55Wのヤツに交換しました。
その赤ブルから払い下げ品となった35WのHIDは
現在マジェスティ125に移植されていますが、
夜勤の仕事をしなくなったら夜間乗る機会も無いので
まだこっちも故障の気配はありませヌ。
なんか35WHIDのほうが出来が良かったのか、点灯直後に
明るさが安定するまで55WHIDのほうが時間掛かるのが
ちょっと残念・・・(どちらも無名メーカー品)
特にメーカーにこだわらなければHIDキットの相場も下がってますし
今はHIDがトレンドでも、数年後にはLEDヘッドライトがトレンドに
なっているかもしれないので、
俺的には交換用バーナーが入手できなければ消耗品だと思って
その時点のトレンドに乗ってアップデートするという考えです。
ちなみに~
H4?HI/LOWは譲れんとこなんですケド。
そこんとこはどうでせう。
メーカーももうマンドクサイんで、HID置き換えH4(HI/LOW)→R2Dタマ、みたいなのがありゃいいだけど・・・
&、とっても愛用している、マルチリフレクターのIPF君。
彼も長期HIDタマに焼かれて、結構エラいことに・・・
焦げるのはレイブリックだけではなかったのね。
・・・今のタマは発熱量低くなってる鴨だけど。
>H4?HI/LOWは譲れんとこなんですケド。
まぁ各メーカーでHI/LO切替の方式に違いはあれど、無名メーカーでも
全然切替機能は故障してませんねー。
固定式に比べるとH4切替式はHIDキットの単価は高くなるけど、
それでも今じゃ3万円出す覚悟があれば、ヤフオクでもハズレ報告の少ない
評判の良い中国製HIDキットが入手できるのでは無いかと。
流石にどんなに安くても、1万円以内のHIDキットは
ちょっとギャンブル風味でオススメできませんナー。
(悪評で有名なサンテカ製のHIDキットを買って噂通りに後悔した
TI●ERくんの例もあるし。笑)
>焦げるのはレイブリックだけではなかったのね。
ポチに比べて赤ブルは通勤に使ってないので、点灯時間に比較はできませんが、
なんかポチはレイブリッグ、IPFと反射版が焼けやすいような・・・
最近のHIDバーナーは紫外線対策をしているものが一般的ですが
もしかすると忍NINさんのは昔のバーナーだから、紫外線対策が
万全でないとか?
さぁ、HIDからのアップデートで誰よりも早くLEDヘッドライト化だッ!
サンテカ製…後悔しました。
修理の対応の悪さ(笑)
サービス課って言うところに電話して一日中お話中、繋がったと思ったら小生の取り付け方が悪いのでは?って平気で言ってくるし。
3回修理に出して外す面倒が嫌になって某オクへ。
今は中国製HIDキットの8000kの35W(H4_HI/LO)です。
1年以上使用してますが問題ないです。
てっきり、ポチの他にタマという名のカブの隠し子がいたのかと…
しっかり釣られてしまった。(悔)
一匹以上よう養えませ~ん。