先日いつもの様に仕事を終えて帰ろうとキーを回した所、電源は入るのですが、ピクリともセルが回ってくれません(T_T)
押し掛けして家まで帰り、朝も下り坂に停めて転がし掛け・・・(^_-)
今は1.5さんよりお借りしたイグニッションキーを取り替えて今はしのいでいます。
みなさん『イグニッションの接点不良』を改善したかたおみえですか?
すみません、改善じゃなくて、ME tooの方向で・・・
なんか反応悪いです>私のも。
このスイッチ部って、アルミ鋳物製の本体を直接カシメちゃっているんで、分解すると元に戻すのがかなり大変ですよね~。
お手軽な解決策は、スタータースイッチの増設でしょうか?
接触不良していた訳ではないですが、しゃちょう(生きてる~???)や kunissa さんは、S2000 のスタータースイッチを取り付けて、楽しんでいましたよ ^^)
旧 CITY ML での kunissa さんから質問への回答を、こちら に置きました。なにかの参考になれば ^^)
私もこの案に賛成!
部品番号は、35881-S2A-911で価格は3610円(税抜き)です。お近くのHDWに、運が良ければ在庫が有る筈です。私の近くのHDWには、2個在庫がありましたよ。
スイッチの長さが長いようなので取り付け場所を考えないといけないかも知れません。(私は、フォグライトスイッチの隣りのリッドを考えているのですが・・・)
たいした情報ではありませんが、S2000スタータースイッチのコネクターにはPCのフロッピードライブ用の電源コネクターが使えます。5端子ありませんが必要な端子数は満たしています。自分の場合は、コネクターが本来の使用方法ではないので大電流を流さない様にリレーを入れています。また、スイッチの誤操作防止としてキーONで、約1分間のみ使える様にタイマーを追加しています(同時にキー操作のエンジンスタートは使えなくしています)。
> PCのフロッピードライブ用の電源コネクターが使えます。
かなり有用な情報ですよ!
しゃちょうのたこちゅ~号に付けたときは、端子に直接半田付けしましたので ^^)
> 2個在庫がありましたよ。
ある程度需要があるので、在庫しているんでしょうね。
でも、各地のパーツセンターに在庫するほど S2000 のスタータースイッチが故障するとは思えないので、後付需要で消費されているんでしょうかね~ ^^;
ちょっと直るか試してみました。
私のイグニッション接点不良ってのは「起きたり起きなかったりする」ので、よく調べてみました。
・起きない
キーさして、(ON通り越して)一気にACC。
キーさして、ONにして、15~20秒待ってから、ACC。
・起きる
キーさして、3~15秒の間にACCだとNG
(この間、フューポン君あたりがうなってたりする)
・・・・
コレって、バッテリの初期電圧が足りてねんじゃね?(接点不良ってそういうモンか?)
検証してみました。
部屋に転がってた放置プレイ(’06.10購入)のパナバッテリ(CHAOS)70B24Rにフル充電
をカマし・交換・テストってみました。
・結果
キーさして、5秒ぐらいの時(フューポンスタートアップ中)にACC・・・サクッとかかりました。
う~む~、直った扱いして良いものか・・・
初期電圧足りて無いんじゃなく、線による電圧降下も考えられる悪寒。
バッ直にしたナビの電圧表示は13.1Vあたりを指してるんで、元のバッテリよりかはフル充電
くさい。
・・・・微妙だな。
>ACC
STARTの間違いですね。ボソッ
なるへそ、STARTか・・・
ちなみに、昨日帰りに、「うっ、かからない・・・ドキドキ」って30秒ぐらい待つ状態に。
・・・3年完全放置のバッテリーのせいか・・・日曜にやった、車内電源によるポリッシュ大会で、弱ってしもたのかは微妙なトコロ。
エンジンかかると13.1vぐらいナビ表示されるが・・・これは関係ないだろう。
2年前から使い続けてる56B19Rか、3年放置の上、今目覚めさせた70B24Rか・・・どっち使ったらいいんだか。
70とか56とか長持ちしなくてイイから、初期電圧が13.8Vぐらいで、ガッとフューポンとスターターモーターまわせる様なバッテリーは無いもんか・・・
しつこいようだけど、アース不良とかは大丈夫なのかな?
ハッハッハ~
バッテリーからの-(マイナス)線は純正品なので、正直交換とかしたいと思ってたり。
ポチの電源まわりの不良って、話を聞いているとなんか単純な "電流の使い過ぎ" じゃ無いような気がするんだよね~。
なので、バッ直したり、ナビの表示電圧で判断したりせず、負荷を掛けた状態でどうなっているのか、きちっと調査したほうがよさそうな気が。
まぁ、きちっと調査した結果、電流の使い過ぎとバッテリーの劣化が原因でしたということになるかもしれないけど、それはそれで有意義ではないかと ^^;
とりあえず、ブチキレたヲレは、おもむろにドライバッテリー化してみました。
なんか力業でなんとかなってる気がします(w
王将の帰りにエンジンかからなくてドキドキ(w
・・・うがぁ~~~~
スマヌ、噴き出した ^^;;;
ドライバッテリーは赤ブルでも一時使ってましたが、
一年くらい使ったある日、買い物に出発するときにはなんとも無かったのに
買い物から帰ったらウンともスンとも言わずにバッテリー上がりしてました。
ドライバッテリーは充電も専用充電器じゃないと寿命を縮めるらしいし
レースみたいに軽量化目的ならいざ知らず、赤ブルやポチのように
電装品てんこもりの車両には向かないかと・・・
キャンピングカーみたいにツインバッテリー方式ではいかが~?
>王将の帰りにエンジンかからなくてドキドキ(w
・・・って結果出るの、早っ!(笑)
う~ん、なんだかドライバッテリもイイコト少なげな雰囲気ですねぇ
もんのすごい勢いでスターターがまわるZE、ってところに期待してたんですが、それほどでも無いし。
とりあえず、メインリレーを仮交換してみまs・・・見つかったら(笑
イグニッション接点不良だと思ってましたが、どうやら違うみたいです。
理由としては・・・
ONで、スターターが回らなくても、オーディオとかの電気は落ちるから(w
・・・スターター、くたばりかけか。そこまでの配線で電圧降下・・・の悪寒。
しつこいようですが ^^;
http://www.colc.info/bbs/index.php?all=10486#id10525
CITYではありませんが、同じような状態のバイク用キーシリンダーを直したことがあります。
バイク用の場合もかしめられていて分解できない物があるので、サンポールに2分付けた後水洗い。
マジックリンで中和、その後80℃のサンエスK1に30分ほど付けて、また水洗い。
水分を飛ばすためにアルコールに漬けた物にエアを吹き、パーツクリーナーで流します。
その後スプレー式の接点クリーナーを吹き終了です。
電気ケーブルが半田付けされている所には極力サンポールやサンエスがつかないようにはしましたが、かなり強引な方法です!!!
今までに4つ試し3つは直りました。1つは直らなかったので分解しましたが内部の摩耗が原因でした。
摩耗が原因だとばらさないとどうにもなりませんでした・・・
方法が方法だけにやってみては?と安易にお勧めできないとは思います・・・
う~ん゙ あのアルミ鋳物製キーシリンダーの後ろの黒いプラスチック部分を外したお方はおみえですか?
色々やってみたのですが外れない(T_T)
とりあえず鍵穴からパーツクリーナー2本使ってお掃除しました。
S2000スタータースィッチいいですよね~♪
でも、僕のマイアミにはフォグの隣リッドには同年代のアクティーより外して着けたワイパー時間調整スィッチがあって付けれなくて《ちなみにスイッチ&ケーブルを挟み込むだけのポン付けでいいですよ!!