homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ZOOMスーパーダウンフォースC!! 2009/10/29 12:29 蛙男
 ├2009/10/29 13:20 たあきい
 └2009/10/29 14:12 1.5
  └2009/10/29 19:05 蛙男
   ├2009/10/30 12:20 黒ブルドッカー忍NIN
   │└2009/10/30 13:04 蛙男
   │ └2009/10/30 13:38 1.5
   │  ├2009/10/31 10:10 黒ブルドッカー忍NIN
   │  └2009/10/31 10:17 黒ブルドッカー忍NIN
   └2009/10/30 12:27 蛙男
    └2009/10/30 14:34 蛙男
     ├2009/10/30 20:43 ぴーさん
     │└2009/10/30 21:44 蛙男
     │ └2009/10/31 02:40 ぴーさん
     │  └2009/10/31 07:35 蛙男
     └2009/10/31 10:22 黒ブルドッカー忍NIN
      └2009/10/31 23:53 ぴーさん
       └2009/11/01 08:54 蛙男
        └2009/11/01 13:49 ぴーさん
         └2009/11/02 11:50 蛙男
          └2009/11/02 18:51 ぴーさん
           └2009/11/02 20:37 蛙男
            └2009/11/02 20:53 ぴーさん
             └2009/11/03 00:11 蛙男
              └2009/11/03 03:11 ぴーさん

ZOOMスーパーダウンフォースC!!
蛙男 2009/10/29 12:29

こんにちは、蛙男です(^_^)!
先日の福岡ふくMTGでは大変お世話になりました。

その初参加MTG後に少しショックな出来事が・・・
後にUPしていただいた画像を一人ニヤニヤ見ていると、その中に走行中の愛車蛙号の後姿が・・(ん?)
はじめて見る自分の走る後姿・・「こ、これはっ!」
そこには情けないほど傾いている蛙尻が(汗)
そこで!!
来月、ZOOMの「スーパーダウンフォースC」なるダウンサスを装着することにしました。
現在、シティにZOOMのスーパーダウンフォースCをすでに装着している方がいらっしゃいましたら
ぜひ、乗り心地等の感想をお聞かせください。

まだ装着した方がいなければ、後ほど乗り心地等ご報告いたします(^_^)

no.10531

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
たあきい 2009/10/29 13:20

どーもこんにちは。

悪いことは言いませんのでズームのスプリングはお辞めになった方が宜しいかと。。。

買ったことあるヒトは何人かいると思いますが
使っているヒトは多分居ないんじゃないでしょうか。

そんな僕もずいぶん前に取り付けた事がありますけど
2秒で元に戻す決意をしましたwww

no.10532

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
1.5 2009/10/29 14:12

そのセット我が家にもありましたが、たあきいさんと同じ意見です。(解体の時に捨てました。)

乗り心地は、ノーマルの今のフィーリングからはほど遠いです。硬さ、乗り心地共に最悪です。

自分の手元には、足回り関係では、東京コイル・シビック・モンローなどありますがノーマル車には、いまいちかな?

また、蛙男さんの意図が、傾きだけのことなのか?どうか!
理想形というカブリオレの追及がそれをチョイスとは止めたほうがいいです。

理想形にこだわるのなら、本来の姿勢について考慮してください。
ほとんどのカブリオレは、お尻が下がり、傾いているのが現状です。

サスを変えても、ノーマルの乗り心地を再現することは、色々と変えてみましたが無理でした。

尻下がりは、お皿をかませることで、姿勢を変えられます。

ノーマルのエンジンで、ただ足を固めれば、ボディーがカブの合成であっても、そのうち悲鳴をあげます。

ちなみに、今度自分は、カブルにモンローのCITY用のエアサスを装着予定です。(販売していませんが)

まあ~ 参考にしてください。

no.10533

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
蛙男 2009/10/29 19:05

たあきいさん・1.5さん こんにちは(^_^)

そうですか、やはり・・・m(__)mガックシ↓
スーパーダウンフォースCはカタログでは以前の商品よりバネレートが下がっていたので期待していたのですが、残念です(^_^;)
「車は後姿が命!」と自分なりのコダワリがありまして、あの「傾き」はいかんともしがたいのです。
普段はノロノロ運転で「走り」は特に重視していません。(ホンダマ+引っ張りタイヤですし↑笑)
気になるのは「傾き」だけです。
新品・中古・商品情報なんでもかまいません!
どなたか助け舟をっ!!m(__)m

no.10535

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
黒ブルドッカー忍NIN 2009/10/30 12:20

ショックやバネの細かいトコはわかりませんが、手段だけなら。

・安岡スペシャル>takaくん出番。
・Luckのワンオフ(バネ込み)
・GAの流用って人がいた様な気もするが、リヤはどうだっけ?

ぐらい?

no.10544

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
蛙男 2009/10/30 13:04

黒ブルドッカー忍にんさん こんにちは(^_^)

投稿時間がかさなったようです(^_^;)

・安岡スペシャル!
・Luckのワンオフ!
どちらも興味津々です!!
以前に一度教えていただいたような・・・(汗)

入手経路など詳しく聞かせていただけませんか?m(__)m

(下記投稿は「あきらめてZOOMを装着」でしたので削除しました。)

no.10546

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
1.5 2009/10/30 13:38

安岡スペシャルは ホンダマのまったり走行には むきません 一番やらかく設定して馴染むまで我慢しても 蛙男号には合わないかと!

no.10547

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
黒ブルドッカー忍NIN 2009/10/31 10:10

・・・なんだろう、この否定できなさ加減(w

no.10554

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
黒ブルドッカー忍NIN 2009/10/31 10:17

でも、Luckのはノーマルボディでも「ものすごく」乗り心地が良くなるよ~
・・・と言っておこう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高いケド(w

no.10555

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
蛙男 2009/10/30 12:27

(投稿者により削除)

no.10545

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
蛙男 2009/10/30 14:34

1.5さん こんにちは(^_^)

とりあえず「傾き」対策はZOOMのダウンサスしかなさそうですね(^_^;)

月に一度乗るかどうかですからボディへの負担も少ないかと・・・

今のところ新品購入予定ですが、もし1.5さんのように処分・廃棄予定の「スーパーダウンフォースC」他、今後使用予定のないダウンサスをお持ちの方は蛙男にお安く譲っていただけると有り難いです。
と言っても「イエロースプリングのダウンフォース」はさすがに無理ですけど(^_^;)

・当方蛙号-前期カブリオレ・ホンダマチックです

no.10548

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
ぴーさん 2009/10/30 20:43

蛙男さんはじめまして。けつ下がりならフロントを落とすだけでもいいんではないすか??自分のブルはフロントにJBライフの車高調、リヤは純正カットで落としています。乗り心地も悪くないですよ。
車高調はテインのスーパーワゴンってやつですがもう少し硬くてもいいなって思うほどですから。

no.10550

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
蛙男 2009/10/30 21:44

はじめまして ぴーさんさん(^_^)

JBライフとは!驚きました(@_@;)!!

うう・・・(ToT)
この情報とても有り難いですm(__)m
もはやZOOMダウンサスしか・・・
と覚悟を決めていましたので↓

JB用の車庫調だと加工とか必要ですか?(JB1~??種類豊富??)
愛車蛙号を長く大切に乗りたいので
ぜひ!詳しく聞かせてくださいm(__)m!!!

no.10551

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
ぴーさん 2009/10/31 02:40

JBのライフ用であれば全部いけたとおもいます。ちなみついているのはJB3用です。
もう3年以上前に作業したので記憶があいまいですが...まずは、車高調は純正アッパーマウント使用の物をえらんでください。特に加工は必要ありませんが、ショックからベアリングまでがライフの物をそこから上がシティの部品を使います。まあよく確認しながら組み付けていけば間違えることはありません。ライフの車高調は中古で購入したもので純正アッパーマウントがついてきたのでやりやすかったです。ですから普通は純正アッパーマウントがくっついてこないと少しやりずらいかもです。
うまいことアッパーマウント付きの中古がでてきてくれればいいのですが.....

no.10552

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
蛙男 2009/10/31 07:35

おはようございます ぴーさんさん(^_^)

まさかのボルトオンっっ(@_@;)!!

ぴーさん様に大大感謝です!!
m(__)mアリガタヤアリガタヤ・・・

知識がないので無難に同じJB3を装着と考えています(^_^)

ぴーさんさんの情報よりJB用車高調とJB純正アッパーマウントが必要ですね!

残すは問題のリヤ運転席がわの「傾き」ですね・・・

ぴーさんさん本当に感謝ですm(__)m!!!

no.10553

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
黒ブルドッカー忍NIN 2009/10/31 10:22

ZOOMってそんなにアレだったんだ~と私の知識に加えつつ(笑
東京タイヤのバネはもう買えないのだろうか?
あれは堅いけど悪くなかったような気がするんだけど。
#リヤだけ交換で堅くなるような。

自分もカナリ昔つかってたし。

no.10556

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
ぴーさん 2009/10/31 23:53

すいません。流用可なライフはJB4まででした。JB5からはショックの下の取り付け部がボルト2本で固定するタイプになっているので取り付け不可です。
左右の傾きはショックの抜けではないかと.....おれのブルも少し傾いてましたが左右均等にショックが抜けたようで車高は大体そろいました(涙)

no.10557

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
蛙男 2009/11/01 08:54

おはようございます。 ぴーさんさん(^_^)

たびたびご丁寧に有り難うございます!

80年代の車としては数の残っている車種だと思うのですが・・・

ほんとサス&マフラーすら社外品の少ないシティ(涙)

コツコツとがんばります(^_^)!

no.10559

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
ぴーさん 2009/11/01 13:49

マフラーはユナイトってとこからまだ出てるはずですよ!!ちなみにユナイトをつけてます。
シティは部品が出ないのが悩みですよね。これからのことを考えると若干鬱です.....

no.10560

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
蛙男 2009/11/02 11:50

ぴーさんサンのマフラーは片側2本出しだそうで(^_^)
(うらやましい・・・)

音が変われば気分的にも◎ですしヽ(^o^)丿

そうですか~(ーー;) ぴーさんサンも若干鬱・・・

たしかに現状維持だけでも大変気を使っています。

 ぴーさんサン情報
・フロントJB 車高調
・ユナイト マフラー
 
 黒ブルドッカー忍NINさん情報
・ZOOM以外のダウンサス(後)の確保

うう~ん(ーー;) 頭痛が・・・m(__)m

ただ、シティのあのデザイン!あれに変わる車が世界中探しても無いんですよね(^_^)!!
(アルトワークスおしいっ!でも軽だし・・・)

で、いつも「しょ~がないな~(笑)」とか思いながらも大切にしております(^-^)!!

no.10570

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
ぴーさん 2009/11/02 18:51

なんで2本出しって知ってるんですか??(笑)ちなみに2本出しはあまりおすすめしません。2本に分かれる所が見え見えなんです。なんで2本出しにしたいならシングル出しで購入して2本だしのマフラーカッターを付けるなりどっかのショップなどで出口だけ2本出しに加工してもらったりしたほうがいいですよ。
ちなみに音量は個人差ありますがちょうどいいと思います。ターボ用は.....3年使用した今は少しうるさくなってきたかな??という感じです。
シティのあのズングリムックリな形がいいですよね。ただ軽だったら維持費安くて良かったな......

no.10571

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
蛙男 2009/11/02 20:37

以前にぴーさんサンが投稿されたJB車高調&マフラー情報に「2本出し」とありましたよ(笑)

これまで「ダウンサス」で検索していたので気付きませんでした(^_^;)

シティの車高調はワンオフかGA流用しかない・・・と、思い込んでました(汗)

思い込みは怖いですね(~_~;)

「2本に分かれる」とは!
てっきりタイコから直接2本出てる物だと想像していました(^_^)

音は確かに個人差があると思いますが、たまに免許取りたての若者がE○6などのマフラーを変えて
「パッォォォオ~~ッン!!」って感じの品物でなければ大丈夫です(^-^)!

う~ん(~_~;) 車高調か・・・マフラーか・・・
どちらにせよ先立つものが必要ですね(汗)

確かに軽だったら・・・なんて思ったり(^_^)

とかく車に興味の無い友人・知人からは
「アレ?こんどは軽買ったの??」とか言われたりしますので(爆)

ホンダッ♪ホンダッ♪の有名なCM全盛期時代に3歳ぐらいだったので仕方ないのですが・・・

no.10572

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
ぴーさん 2009/11/02 20:53

そうでしたか....。歳近いのかもしれませんね!!おれが幼稚園通ってる時に親がターボ1に乗ってまして(笑)
車高調はオーバーホール可能な物を買ったほうがいいですよ!!新品で買うならオーバーホールのことをあまり考えなくてもいいですが...メーカーによりオーバーホールできるとことできないとこがあります。
シビックのような音はしませんのでご安心を!!けどシビックのような吹けのいいエンジンだったらなとは思いますね(苦笑)

no.10573

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
蛙男 2009/11/03 00:11

当方、今年29歳になります(^_^)

なんとっ!ターボ1にお乗りでしたかっ!!(驚)

親子で同じシティとは!
男のロマン的なものを感じますねぇ~(^-^)

下記より、なんともセコい話になりますが(~_~;)

JBの車高調が装着可能であれば、JB純正ショックとJB用ダウンサスのセットも装着可能なのでは・・・?

とセコいモードに入ってしまいまして(汗)
装着可能でしょうか?

どのみち「どノーマルNAエンジン+ホンダマ」ですから「走り」とは無関係ですし(笑)基本的な整備以外「見えない所には極力お金かけない!」方針+なんだか自分の車だと車高調が可哀想に思えてきて(爆)

no.10575

Re:ZOOMスーパーダウンフォースC!!
ぴーさん 2009/11/03 03:11

うちの親父は当時ターボⅡが買えなくて泣く泣くターボⅠにしたらしい。
おれも今年29ですよ!!!タメかな??
ノーマルショック流用でいくならはじめはノーマルショックにノーマルスプリングのがいいかもです。ダウンサスだと下がりすぎるかもしれないしノーマルサスでも下がってしまうかもだからです。まあその逆もあるけれど...
ちなみにノーマルショック流用ならライフダンク用がいいかと。スポーツグレードなのでショック、サスともにかたいはず

no.10576

home