homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

給油口を電気式にしてみました! 2009/11/29 10:15 カブ13号
 ├2009/11/29 20:58 SHINOVY
 │└2009/11/29 22:16 カブ13号
 │ └2009/11/29 23:25 SHINOVY
 ├2009/11/29 21:28 oga
 │├2009/11/29 22:26 カブ13号
 │└2009/11/29 22:45 kunissa
 │ └2009/11/30 23:01 カブ13号
 │  └2009/12/01 22:10 kunissa
 └2009/11/30 12:52 1.5
  └2009/11/30 18:46 カブ13号
   └2009/11/30 19:31 くすごん
    ├2009/11/30 20:15 oga
    │└2009/11/30 21:34 カブ13号
    │ └2009/11/30 22:43 oga
    │  └2009/12/01 22:07 カブ13号
    │   └2009/12/01 23:29 oga
    └2009/11/30 22:53 カブ13号
     ├2009/12/01 05:04 Colc
     │├2009/12/01 21:20 カブ13号
     │└2009/12/02 18:50 カブ13号
     │ └2009/12/02 21:35 Colc
     └2009/12/01 20:28 Colc
      └2009/12/01 21:25 カブ13号

給油口を電気式にしてみました!
カブ13号 [url] 2009/11/29 10:15

みなさん!お早う御座います!カブ13号です!今回、キーレス装着にあたりついでに給油口を電気式にしてみましたので掲載しました!作業的には至って簡単だったのでビックリでした。作業前はおそらく加工の連続だろう・・・と覚悟していたのですが・・・ナント!ほぼボルトオン状態でした。簡単と思っていたキーレスの方が加工の連続でした。(汗)殆ど必要がない機能で自己満足ですが・・・何方かの参考になればと思い掲載しています。但し左リアウインドは開閉不可能に成ります。オープンモーターとウインドウレギュレターが干渉してしまいますので・・・

今回、オープナー取り付けにあたって一番苦労したのはスイッチの配置でした。モーター取り付けには穴あけ加工等も一切有りませんでした。

今回、使用した部品は17系クラウン後期型アスリートのオープナーモーターとスイッチ、汎用の延長用の配線、モーター固定用のナット、ワッシャー各1個位です。部品はたまたま有った廃車から外した為、金額は分かりませんが数枚の画像が有りますので画像をクリックしてもらえば簡単な説明が見れます

no.10641

Re:給油口を電気式にしてみました!
SHINOVY 2009/11/29 20:58

>カブ13号さん

給油口の電動オープナー機能、面白いですね!
画像を拝見したところ、レアなヒーテッド電動ミラーも装着されているようで
ダッシュボード右下がスイッチ満載で楽しそうです。(笑)

自分の赤ブルも他車電動ドアミラー、他車流用パワーウィンドーなど
色々と電動化して(人力の)省エネ化を推し進めていますが
これからの季節、バッテリーへの負担が厳しくなりますので
バッテリー上がりには要注意ですね!

no.10642

Re:給油口を電気式にしてみました!
カブ13号 [url] 2009/11/29 22:16

こんばんわ!SHINOVYさん!SHINOVYさんのブルドックは、パワーウインド付きですか?!羨ましいですね!私もカブリオレにパワーウインドを取り付けたいのですがなかなか・・・もし宜しければ何用を流用しているか教えて頂けませんか?宜しくお願いします!バッテリーへの負担は、かなり不安が有りますけどね・・・

no.10644

Re:給油口を電気式にしてみました!
SHINOVY 2009/11/29 23:25

(投稿者により削除)

no.10647

Re:給油口を電気式にしてみました!
oga 2009/11/29 21:28

フューエルフィラーリッドのオープナーは、ビートやバモスのワイヤー式を流用した人や、カブ 13 号さんのような電動式を取りつけた方などが今までにもいたのですが、写真入での取り付けレポートは初めてですね!

BBS だけですと、その時アクセスした人にしかノウハウが伝わらないので、ぜひ、workshop に掲載しておきたい情報ですね ^^)

no.10643

Re:給油口を電気式にしてみました!
カブ13号 [url] 2009/11/29 22:26

ogaさんこんばんわ!私の説明や画像で宜しければ是非とも掲載させて下さい。CITYオーナーさんのお役にに立てれば光栄です。

no.10645

Re:給油口を電気式にしてみました!
kunissa [url] 2009/11/29 22:45

では、手動のオープナーです。

http://kunissa.or.tv/cityfuel.htm

no.10646

Re:給油口を電気式にしてみました!
カブ13号 [url] 2009/11/30 23:01

kunissaさん!こんばんわ!kunissaさんのブログかなり参考にさせて頂いております。m( )mターボエンジン羨ましくてたまりません!私も只今、ターボエンジン物色中ですがなかなか買えません。先日も、業者オークションにブルドックが出ておりましたのでエンジン欲しさに14万円まで追いかけましたが落札出来ずじまいです・・・トホホ

no.10656

Re:給油口を電気式にしてみました!
kunissa [url] 2009/12/01 22:10

カブ13号さん、こんばんは。
>kunissaさんのブログかなり参考にさせて頂いております。
ご覧頂きありがとうございます。載せたかいがありました。
ターボにして、ますます楽しい車になりました。

no.10672

Re:給油口を電気式にしてみました!
1.5 2009/11/30 12:52

おお~!すばらしいですね。
ですが、付け加えてください事項があります。
カブの場合の幌の正しい開け方をご存じですか?
必ず、リヤガラスは下げるっていうのが、決まりです。
さもないと、ゴムの破損に繋がりますので、自己責任という言葉を付け加えて、ワークショップに事例をあげてくださいませ。

no.10648

Re:給油口を電気式にしてみました!
カブ13号 [url] 2009/11/30 18:46

1.5さんご指摘有難う御座います!この記事読まれたみなさんあくまでも参考にお願い致します。加工や取り付け等、自己責任でお願い致します。

リアガラスの件も私の説明不足でした。全開にはなりませんが3~4cmくらいでしたら開閉できます。ですが勢い良く開けるとモーターにレギュレターが確実に干渉しますので調整にズレが生じたりモーターの破損につながりますのでご注意ください!

電動化にしてからは幌の開閉はしていませんが恐らく許容範囲でギリギリ交わす????かもしれません。確認したら更新致します。

ワークショップにアクセスしてみましたが新規の投稿は私では出来ないみたいです。あまりパソコンに詳しくないもので・・・掲載のしかた教えて頂けますか?

m( )m

no.10650

Re:給油口を電気式にしてみました!
くすごん 2009/11/30 19:31

カブ13号さん:
まずはトップページから管理人さんにメールしてみては?
http://www.colc.info/src/index.html

no.10651

Re:給油口を電気式にしてみました!
oga 2009/11/30 20:15

写真にコメントをつけて管理人さんに mail すれば、HTML 化や画像のリサイズは管理人さんがやってくれますよ ^^)

出来れば取りつけた部品の単体の写真が有るとわかりやすいと思うのですが、バラすのは大変ですよね?

no.10652

Re:給油口を電気式にしてみました!
カブ13号 [url] 2009/11/30 21:34

ogaさん有難う御座います。組み付ける前に写真を撮っておけば良かったのですが・・・次回から気を付けます。またバラすのはちょっと大変ですね・・・(^^;

no.10653

Re:給油口を電気式にしてみました!
oga 2009/11/30 22:43

> またバラすのはちょっと大変ですね・・・(^^;

ですよね ^^;

追加写真を拝見しました!過去にオープナーを設置された方も、リッドを開けるスプリングで苦労されてますので、皆さんの参考になると思います。

僕が知っている限りでは、スプリングはリッドの回転軸近辺につけるか、キャッチの近くのボディ側に付けた方が多いですね。リッド側につけたのはカブ 13 号さんが初めてかも ^^)

ちなみに、突っ込みになっちゃいますが...^^;
スプリングに使用されたソケットホルダーのΩ型の部品ですが、一般的にはスチールのバネ鋼にクロームメッキされているのが殆どです。なぜかちょっと黄色っぽいメッキが多いので、ステンレスと勘違いされそうですが(それを意図しているのかな?)。

磁石に付かなければステンレス、付けばバネ鋼にメッキですので、お暇がありましたら試してみてください ^^)

no.10654

Re:給油口を電気式にしてみました!
カブ13号 [url] 2009/12/01 22:07

ogaさんが言われた通りスチール製でした。(^^;ちゃ~んと磁石にくっついてくれました・・・画像の説明文も訂正致しました。(^^)/

no.10671

Re:給油口を電気式にしてみました!
oga 2009/12/01 23:29

早速ご確認いただきありがとうございます ^^)

"ステンレスなら錆びない!" と勘違いされる方がいると困るかと思いまして、突っ込ませていただきました m(_ _)m

このΩ型のクリップですが、そのままなら回りに厚いメッキがあるので錆びないのですが、工具の脱着を繰り返してメッキにヒビが入ると、あっという間にサビが広がります(Snap-on でも)。
今回の用途だと、一部を切り取っていると思いますので、切断面には防錆対策しておくことをお勧めします ^^)

no.10673

Re:給油口を電気式にしてみました!
カブ13号 [url] 2009/11/30 22:53

くすごんさん!こんばんわ!先程、管理人さんにメール致しました。有難う御座いました。

no.10655

Re:給油口を電気式にしてみました!
Colc 2009/12/01 05:04

メールはまだ届いていない模様です。なお、11/29 10:45頃にカブ13号さんのメールアドレスへご一報しました。またお暇な時にご確認ください。

no.10657

Re:給油口を電気式にしてみました!
カブ13号 [url] 2009/12/01 21:20

確認できました。メール確認及び返信致しました。お手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。

no.10669

Re:給油口を電気式にしてみました!
カブ13号 [url] 2009/12/02 18:50

Colcさん昨日から何度かメール致しましたがエラーになってしまいます。最終メール届きましたでしょうか?次回キーレス装着にあたっての前処理の内容のメールですが・・・

no.10677

Re:給油口を電気式にしてみました!
Colc 2009/12/02 21:35

ご安心ください。全てのメールは無事届いている様です。:-)

no.10680

Re:給油口を電気式にしてみました!
Colc 2009/12/01 20:28

メールを無事頂戴しました。なお、返信用アドレスはエラーで返って来る模様ですので、当初のアドレスへ返信をさせて頂きました。またお暇な時にご確認ください。

no.10665

Re:給油口を電気式にしてみました!
カブ13号 [url] 2009/12/01 21:25

再度、返信致しました。変更点等を記載致しました。宜しくお願い致します。

no.10670

home