homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

クオード ラント ラチェット、パーキング ブレーキ レバー について 2009/12/03 21:00 いけだ
 ├2009/12/03 21:51 oga
 ├2009/12/03 22:00 テルハ
 │├2009/12/03 23:19 oga
 │└2009/12/04 12:16 キャラメル
 ├2009/12/03 22:38 きっぺい
 └2009/12/04 00:09 ブラックパール
  └2009/12/04 19:43 いけだ
   └2009/12/05 01:07 きっぺい
    └2009/12/07 19:08 いけだ
     ├2009/12/07 21:52 oga
     │├2009/12/08 00:14 くすごん@鹿児島
     │└2009/12/08 02:41 マル
     │ └2009/12/08 19:49 いけだ
     │  └2009/12/08 21:15 狸山ポン太
     │   └2009/12/09 19:47 いけだ
     │    └2009/12/09 21:29 狸山ポン太
     ├2009/12/08 12:23 テルハ
     └2009/12/08 16:50 きっぺい

クオード ラント ラチェット、パーキング ブレーキ レバー について
いけだ [url] 2009/12/03 21:00

 皆さん、初めまして。
 1984年式R型MT(サンルーフ車)を新車時から乗り続けている北海道某市の いけだ といいます。
 現在走行キロ数は約222,000Kmを超えているとこで、エンジンは1,000Km走行して1リットルオイルを消費する以外、特に不具合は有りません。

 今回12回目の車検整備に出したところ、「クオード ラント ラチェット、パーキング ブレーキ レバー」の固着が酷くて、通常なら部品交換する必要があるが、交換部品が日本国内に無いため(製造元では金型も処分したため再生産も不可)、分解整備を行う必要がある。ただし、分解整備時に腐食の進んだ部品が破損して、修復不可能になる可能性が高い。とのホンダカーズ**から連絡がありました。

 修復不可能になった場合、当然車検は通らないので、公道走行出来なくなります。
 初めから、お願いで恐縮ですが。

 下記の部品について、何か情報が有りましたら、ご教授願えれば幸いです。

 クオード ラント ラチェット、パーキング ブレーキ レバー
  部品番号 43360-SA0-023(右)
        43370-SA0-023(左)

  自力で調べて見たのですが、全く情報が見つからず、こちらへ投稿させていただきました。
 よろしくお願いします。

no.10681

Re:クオード ラント ラチェット、パーキング ブレーキ レバー について
oga 2009/12/03 21:51

中古部品でしたら、それほど入手は難しくありませんので、多分、北海道支部のメンバーがすぐに反応してくれると思います ^^)

PS 以前、CITY ML に "ゐけだ" さんという方がいらっしゃいましたが、別の方ですよね ^^;

no.10682

Re:クオード ラント ラチェット、パーキング ブレーキ レバー について
テルハ 2009/12/03 22:00

はじめまして、いけださん。


北海道にまだ…まだ…いたんですね!!!!はぁぁウレシイ。


私の(1985年式MTのR、サンルーフなし)は固着していました。確か一昨年の事です。その時は分解してスプレーをしゅーってしてぐいぐいして直りました。


なにかありましたら北海道組がお力になれることもございましょう…

no.10683

Re:クオード ラント ラチェット、パーキング ブレーキ レバー について
oga 2009/12/03 23:19

> その時は分解してスプレーをしゅーってしてぐいぐいして直りました。

でしょ?
あんなもの、固着を直すために清掃したぐらいで、壊れること無いですよね~。多分 ^^;

> 分解整備時に腐食の進んだ部品が破損して、修復不可能になる可能性が高い。

これは、万が一何かあった場合の、ホンダカーズさんの逃げの伏線ですよ ^^)

no.10685

Re:クオード ラント ラチェット、パーキング ブレーキ レバー について
キャラメル 2009/12/04 12:16

こんにちは。
私の乗った車も2台同じ事象が、発生しましたよ。
私も同じようにスプレー攻撃で直しました。
今の車は、直してから3年経ちますが再発はしていません。
たぶん同じ直し方で、大丈夫だと思いますよ。
頑張って、直してください。

no.10687

Re:クオード ラント ラチェット、パーキング ブレーキ レバー について
きっぺい 2009/12/03 22:38

はじめまして、いけださん。

札幌に住んでおります「きっぺい」と申します。
カブリオレに乗っています。
北海道でCITYに乗ってらっしゃるとの事で、嬉しく思いました。

部品の事でお困りのご様子ですが、北海道にはCITYの仲間が何人かいて、
横のつながりもあります。(テルハさんもその一人です)

いけださんのお役に立てれば思いますので、まずは私にメールにて
ご連絡を頂けますでしょうか。
仲間みんなでお手伝いさせてもらえれば、解決出来るのではと思います。

ぜひ愛車を大事に乗り続けて頂きたいと思います。

名前の「きっぺい」の所をクリックするとメール出来ます。
よろしくお願いいたします。

no.10684

Re:クオード ラント ラチェット、パーキング ブレ
ブラックパール 2009/12/04 00:09

はじめまして…。


札幌のCITY乗りです。
きっぺいさんの言うとおり、北海道支部結束で何とかしたいと思ってます。


まずは、きっぺいさんに連絡を→支部長なんで(笑)


宜しくお願いしますm(_ _)m


※札幌近郊なら、近くていいですが…
どこでも行きますよ!!

是非、復活させましょう!(^-^)v
※余談ですが…札幌市内某駐車場で…お会いしてませんかー?(笑)


違ったら…すいませんm(_ _)m

no.10686

Re:クオード ラント ラチェット、パーキング ブレ-キ レバーについて
いけだ 2009/12/04 19:43

 みなさん、こんにちは。
 
 こんな短時間の間にたくさんのコメントを戴きましてありがとうございました。

 oga さん、テルハ さん。

>> その時は分解してスプレーをしゅーってしてぐいぐいして直りました。
>
>でしょ?
>あんなもの、固着を直すために清掃したぐらいで、壊れること無いですよね~。多分 ^^;

キャラメル さん 。

>今の車は、直してから3年経ちますが再発はしていません。
 
 明日、12月5日に車検の有効期間が切れるので、入庫させます。
壊れることが無いと信じて、今の部品のままで修理を依頼してきます。

 きっぺい さん、

 修理がうまくいかない時は部品探しお願いするかもしれませんので、その際はよろしくお願いします。

 oga さん、

>PS 以前、CITY ML に "ゐけだ" さんという方がいらっしゃいましたが、別の方ですよね ^^;

 このサイトには初めて書き込みました。

 ブラックパール さん。

>※余談ですが…札幌市内某駐車場で…お会いしてませんかー?(笑)

 以前、ワイパーにカードを挟まれた方ですか。
 

no.10688

Re:クオード ラント ラチェット、パーキング ブレ-キ レバーについて
きっぺい 2009/12/05 01:07

いけださん、早速メールを頂き、ありがとうございました。

ご事情はよくわかりました。
とりあえず無事に修理が済む事を願っております。


何かあった場合でも、なんとかなりますよ!
ご安心を! (^^)

no.10689

Re:クオード ラント ラチェット、パーキング ブレ-キ レバーについて
いけだ 2009/12/07 19:08

 みなさん、こんにちは。

 パーキングブレーキレバーの固着でみなさんにご相談していた、R型車の件ですが、

 昨日(6日)にホンダカーズ**より、「潤滑液に一晩漬け込み後、分解清掃をしたところ固着は解消し、分解整備は無事終了した。」との連絡がありました。
 これで12回目の車検も無事通りそうです。

 いろいろアドバイスを頂いた方、有り難うございました。
 

no.10691

Re:クオード ラント ラチェット、パーキング ブレ-キ レバーについて
oga 2009/12/07 21:52

無事に整備完了、おめでとうございます!
今回は自力解決されたようですが、今後のこともありますので、お時間のあるときにでも北海道支部の人達と、プチミーティングでも行ってみては如何でしょうか?
気さくな人たちばかりなので、楽しいひと時になると思いますよ ^^)

余談ですが...

長崎の白ブル乗りのまるさんは、九州支部の人に声を掛けられ、熱心にミーティングに誘われた時、

   みんなでよってたかって、"怪しげな壺" でも売りつけられるんじゃないか?

と警戒したそうですが...
結局、ミーティングで壺は出てこなかったそうです ^^;;;

no.10692

Re:クオード ラント ラチェット、パーキング ブレ-キ レバーについて
くすごん@鹿児島 2009/12/08 00:14

>長崎の白ブル乗りのまるさんは、九州支部の人に声を掛けられ、熱心にミーティングに誘われた時、
>
>   みんなでよってたかって、"怪しげな壺" でも売りつけられるんじゃないか?
>
>と警戒したそうですが...

ぶぶっっ。。
まあでも私もB.H.さんから初めてメール頂いたときは「本当に九州支部なんてあんの???」と怪しんで管理人さんに確認しましたけど(笑)

no.10693

Re:クオード ラント ラチェット、パーキング ブレ-キ レバーについて
マル 2009/12/08 02:41

今晩は、いけださん
九州支部のマルです。
標題とは関係ありませんが親愛を込めて
書き込みさせていただきます。
いけださんはシティーに新車から乗ってると言うことですから
オーナー歴は今車検で26年目に突入ですね。
おめでとうございます。
多くの人が3年5年で次々に車を乗り換えていく中で、
かたくなに時代の大量消費性向に背を向け、シティー一筋に
今日を迎えたいけださん。
ちなみに、私も同じオーナー歴ですから親しみを感じます。
ここまで来たら、共に三十年を目指して頑張りましょう。

ogaさん、いつもMTGではお世話になり感謝してます。

no.10694

Re:クオード ラント ラチェット、パーキング ブレ-キ レバーについて
いけだ 2009/12/08 19:49

 マル さん、初めまして。

>けださんはシティーに新車から乗ってると言うことですから
>オーナー歴は今車検で26年目に突入ですね。
>(中略)、
>シティー一筋に今日を迎えたいけださん。
>ちなみに、私も同じオーナー歴ですから親しみを感じます。

 CITYを乗り始めて7年目の事です。
 7年で15万キロ乗り続けて、そろそろCITYも代替えしたいなあと思っていた頃、マフラーに穴が開きホンダクリオ***に修理に出しました。その時、たまたま事故で入庫していたコンチェルト5ドアに出会いました。
 車検も残り2ヶ月を切っていたので、コンチェルト5ドア1600JG型MT(グリーン)を1週間後オーダーしました。その時点でAT車かMT(レッド)であれば在庫があったのですが、MTと色で妥協する気は全くありませんでした。

 10月末でCITYの車検が切れるのですが、10月末になってもコンチェルトの納車見込みは11月末のままです。当時はバブルの最盛期で新車待ちの代車など有りません。
 当時住んでいた所はバスが1時間に1本前後しか無い所で、車の無い生活など考えられない状況でした。CITYの下取り価格は7年目15万キロ走っているので、当然ゼロ。
 
 そこで、たどり着いた結論は、CITYに車検を通す。
 
 幸い、当時住んでいた住宅は車が3台(内屋内は1台分・屋外が2台)駐車できるスペースが有り、2台所有に支障は有りませんでした。こうして、2台持つ事になったのですが、2台有ると便利なことが多くコンチェルトとCITYを所有し続けることに、なりました。

 そのコンチェルトも故障が増えてきた事と、部品の調達が難しくなってきた事により昨年、17年目 217,288キロで、手放し、FIT(1300)を新車で購入しました。

 というわけで、CITY一筋という訳でもないのです。m(_ _)m。

>ここまで来たら、共に三十年を目指して頑張りましょう。

 我が家のR型も223,000kmを超えてエンジン、クラッチ、トランスミッションいずれもオーバーホールなしで、回り続けている幸運に感謝しながら、いつか、この3点のいずれかが、ダメージを受け、車両としての寿命に達したと判断する時が来るまで、自然体で走らせ続けたいと思います。

no.10697

Re:クオード ラント ラチェット、パーキング ブ
狸山ポン太 2009/12/08 21:15

いけださん、初めまして。
偶然のようでもあり、必然のようでもあるストーリーですね。興味深く拝見しました。

>エンジンは1,000Km走行して1リットルオイルを消費する
これはオイルがしたたり落ちているのでしょうか。それとも排気管からモウモウと白煙をふいているのでしょうか。もし、後者なら次回の車検は「排気ガス」で通らない可能性があります。
私のTB2は後者でした。21年車検のとき、すでにモウモウで、「次の車検はきっと通らない」と宣言されてしまいました。エンジンオーバーホールは必要なパーツが揃わないので、解決法は「積み換え」になりました。23年車検に向けて2年かかって準備するつもりでしたが、このbbsに集まる皆さんのおかげで1年余りでエンジン積み換えが実現し、今日に至っております(感謝)。積み換え時は24万キロで「1,000Km走行して1リットルオイルを消費する」になっていました。
いけださんのご事情が許せば、Rの本格修理も選択肢に入れてくださいませ。

no.10698

Re:クオード ラント ラチェット、パーキング ブ
いけだ 2009/12/09 19:47

 狸山ポン太 さん、初めまして。

アドバイス、ありがとうございます。

>>エンジンは1,000Km走行して1リットルオイルを消費する
>これはオイルがしたたり落ちているのでしょうか。それと
>も排気管からモウモウと白煙をふいているのでしょうか。

 車庫のコンクリートの床には油染みはありません。ということで、オイルがシリンダー内で燃焼していると思います。排気ガスはよく見ると、青みがかったガスが出ています。

 オイルを消費し始めてから、既に10年以上経っていますので、最低5回車検を受けていますが、排気ガスの項目で指摘を受けたことはありません。
 確か、昭和59年車は、CO(アイドリング時)4.5%、HC(アイドリング時)1200ppmが上限のはずですが、今回の検査時の値は、 CO 2.8%  HC 680ppm となっています。
 さすがに初回 車検時の CO 0.05% HC 120ppm と比較すると。見劣りする値ですが 基準値を下回っています。

no.10699

Re:クオード ラント ラチェット、パーキング
狸山ポン太 2009/12/09 21:29

>排気ガスはよく見ると、青みがかったガスが出ています。
これはキレイに燃えているということですね。
私のTB2は後ろの車に対して「嫌がらせ」と思えるほど煙幕をはっていたので、オイル消費はこういうパターンばかりだと思っていました。きれいに燃えると排気ガスもきれいなんですね。勉強になりました。

no.10700

Re:クオード ラント ラチェット、パーキング ブレ-キ レバーについて
テルハ 2009/12/08 12:23

いけださん、こんにちは。

固着が直って良かったですね!冬の間も通して乗られますか?だとすれば私と一緒です。今冬も融雪剤の恐怖に戦きながらのり越えるつもりです。

今月、忘年会も予定しているので、よろしかったら出席を考えてください。

居酒屋で飲んで食べてシティについてあれこれ語るだけですが、仕事や日々のストレスから解放されて純粋に好きなことだけについて語らえるので、リフレッシュできます。

私はみんなで集まった折にはいつも、シティに乗っていて良かったと心の底から思うことが出来ます。

年齢はばらばらですが、上下関係は一切ナイので愉しいですよ♪

no.10695

Re:クオード ラント ラチェット、パーキング ブレ-キ レバーについて
きっぺい 2009/12/08 16:50

よかったですね!

車検が上がったら、ぜひお車を見せて頂きたいですね。


「北海道支部」なんていうと堅苦しいですが、実態はただのCITY好きがワイワイと
適当に集まって楽しくやっている非営利団体です(爆)

気が向いたときにでも、お会い出来れば嬉しいです。

no.10696

home