homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ワイパーリンク等について 2010/01/15 16:40 kns
 └2010/01/16 22:08 oga
  └2010/01/18 01:41 kns
   └2010/01/18 21:00 oga
    └2010/01/19 20:11 kns

ワイパーリンク等について
kns 2010/01/15 16:40

Cityオーナー3年目にやっと突入しました。knsです。
いままで、大きな故障もなく とても快適にCity Lifeを満喫してきたのですが・・・。
先日から 立て続けに問題が生じてきました。。。

まず先日の大雪で ワイパーに故障が生じました!!
ワイパーアームが雪の重みでぐにゃりと曲がり。。。。
とりあえず、いつもお世話になっている自動車整備屋さんに応急処置をしてもらい
なんとか、今はワイパーは使用可能なのですが
その時に、ワイパーアームのガタツキを指摘されまして・・もうヤバそうだとのことでした。
メーカーに問い合わせたトコロ、もうワイパーリンクもワイパーアームも もう生産されていないとのこと。。
Cityのワイパーアームに合う 代用品もないとの事なのですが・・
本当でしょうか?

次に、キーシリンダーが最近調子が悪く・・・。
どうやら、磨耗でそろそろ危ういみたいです。
こちらも、メーカーに問い合わせたトコロ 生産されておらず
代用品もないのですね・・・・・。
workshopの項でogaさんがキーシリンダーを自分の「カギに合うキーシリンダーを作る」方法が記載してあったのですが
やはり 別のCityからの移設しか方法がないのでしょうか?

エンジンは全然問題ないのですが その他の部分で乗れなくなるのが残念というか無念で・・。
もし、いい方法をご存知なら 教えてください。
また、どなたか、余ってる部品がございましたら お売りして頂ければ助かります。


あ、それから無くてもなんとかなるのですが
昨年末にサイドモールのキャップが走行中に ポロポロっと落ちてしまったようで
探しているのですが・・こちらも どなたか、余ってる部品がございましたら お売りして頂ければ助かります。

唐突に長文のご相談ですみませんが
どなたか、どれでも構いませんので対応策がございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

no.10816

Re:ワイパーリンク等について
oga 2010/01/16 22:08

kns さん、お久しぶり!ミーティング中に新潟地震が起きた、2007 の北陸ミーティング以来でしょうか ^^)

ワイパーアームは、解体車などから中古品を調達するのが手っ取り早いと思いますよ。互換品も、ディーラーさん的には「完全に適合する」物しか案内しないと思いますので、解体屋さんなどをまわれば、「実用上問題ない」ものは見つかると思います。

リンクの「ガタ」ですが、最近の車に比べると、シティ用はかなりルーズな感じですので、すぐに壊れることは無いと思います。リンクを取り出して、各部を洗浄してグリスアップしておけば、当面は問題ないと思います。

# 壊れる前に、解体車などから必要な部品を調達しましょう!

キーシリンダーは、ホンダから出ない以上は、中古流用で自己解決するしかないかもしれませんね。


サイドモールのキャップですが、無くなったのはどこですか?
例えば、

  運転席側フロントフェンダーモールの前側キャップ

のように、お知らせいただけば、解体車から剥がしてきた物があるかも ^^)

# kns 号は、うちと同じトピックスです > ALL

no.10817

Re:ワイパーリンク等について
kns 2010/01/18 01:41

ご返信ありがとうございます 
ご無沙汰しています ogaさん。

もともとシティのワイパーリンクはかなりルーズな感じなのですね。。
もしかしたら、許容範囲のガタなのかな~?
なんにせよ、まだまだ乗り続ける予定ですのでワイパーリンクやアームは壊れる前に
解体屋さんから調達できないか 探してみます!!

キーシリンダーも中古流用しかないのですね、、。
こちらも解体屋さん等 聞いてみようかと思いますが
最悪、助手席側のキーシリンダーはまだ無事ですので そちらを何とかできないか試してみようと思っています。

サイドモールですが、運転席側は後部座席側の前側キャップ(すみません・・言い回しがわからなくて・・)
助手席側は助手席ドアの前側と後部座席側の前側キャップの三カ所が落ちてしまいました(没)

もし、余っているキャップがございましたら助かります m( _ _)m

no.10820

Re:ワイパーリンク等について
oga 2010/01/18 21:00

キャップはカヤノ平のトピックスから外したのがあったかもしれないので、日曜日に掘り出してみて、直メしますね。

ちなみに、ドアモールはダメで取ってきていないので、あったとしてもリアフェンダーの 2 個だと思います。

# 他のキャップも無くならないように、一度外して接着し直しておきましょうね ^^)

no.10821

Re:ワイパーリンク等について
kns 2010/01/19 20:11

ありがとうございます。
ご返事おまちしてます ^^)

そうですね。他のキャップもなくならない様に接着剤で留めておきます。
ご指導ありがとうございました。。

no.10822

home