homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ワークショップの・・・ 2010/01/30 08:10 黒ブルドッカー忍NIN
 ├2010/01/30 20:43 oga
 │└2010/01/30 20:46 oga
 │ └2010/01/31 19:35 黒ブルドッカー忍NIN
 └2010/01/30 21:56 山口タコス
  └2010/01/30 22:05 oga
   └2010/01/31 20:22 狸山ポン太
    └2010/01/31 21:24 山口タコス
     └2010/01/31 22:00 狸山ポン太

ワークショップの・・・
黒ブルドッカー忍NIN 2010/01/30 08:10

ウォッシャーモーター、良さげですね。
昨日早速ホンダに部品注文に逝ってきました。

でも後ろの水路詰まってる悪寒がするのでチト不安(w

no.10851

Re:ワークショップの・・・
oga 2010/01/30 20:43

タヌポンさんの 注射器技 で洗浄するに 1 票!

リアの場合、ノズルにガムテープなどを巻き、500cc ぐらいのペットボトルの口を挿入して取り付けます。ペットボトルお尻の方を切ってお湯(60℃ 位かな?)を入れて施術すると、効果的だと思います ^^)

# ペットボトルのお湯の重みでノズルや取り付け部にダメージが
# 無いように、誰かに持ってもらうとか、その辺は考えてね ^^)

workshop にアップをご検討下さい ^^) > タヌポンさん

no.10852

Re:ワークショップの・・・
oga 2010/01/30 20:46

あら、書き込んでからリンク先を読んだら、ポチは島根で施術してもらってたのね ^^;

no.10853

Re:ワークショップの・・・
黒ブルドッカー忍NIN 2010/01/31 19:35

今帰ってきた・・・は~
前やってもろたんですが、再発状態です・・・ハイ

no.10859

Re:ワークショップの・・・
山口タコス 2010/01/30 21:56

先日、ウォッシャー治療しました。

フロントはシリコンチューブに引きなおしてしまいましたが、リヤは相当まんどくさかったので、注射器法で。

思うところあって、タンクのホース外した状態で、注射器を後ろのノズルの先端に押しつけて、タンク側に押し出したら、それはみごとな苔状のものが、左前輪の上に載ってましたww
その後、注射器に水を入れて、同じくノズル側から注入するを数回繰り返す。
すんばらしく、快調になりました。

ノズルが完全に詰まってない事が前提ですが、ノズル側から注入をお勧めします。

no.10854

Re:ワークショップの・・・
oga 2010/01/30 22:05

引かないで押すのか!

だったら、ペットボトルも不要で簡単だね ^^)

no.10855

Re:ワークショップの・・・
狸山ポン太 2010/01/31 20:22

ogaさん、投票ありがとうございます。
ちょっとネットを見ていないうちにこんな話題が。

水垢の大きさが大きい(だからノズルに詰まる)ので、ノズルの先よりはタンク方向のチューブに向って流した方が効果的というとろまではみなさん納得と思います。さて、その方法です。ノズルから吸うものとして、空気より水の方が密度が高いので、ペットボトル接続がベター。また、かけられる圧力差は、タンク側から吸う方法はどんなにがんばっても1気圧までなのでノズルからの加圧がベストですね。どの方法も圧力をきっちりかけるために接続をちゃんとできるかにかかっています。みなさんの工夫で方法がどんどん良くなります。

>workshop にアップをご検討下さい ^^) > タヌポンさん
手元に作業画像がないのと、プライベートで自由になるWinPC機がないので、しばしお待ちください。勤務先はWinPC機ですが、セキュリティーががんじがらめでどうにもならず。事態が好転するまでは、
http://www.colc.info/bbs/index.php?all=7853&log=32#id7855
で勘弁してください。

忍NINさん、急いでいないのなら、作業は暖かくなってからの方が。。。。(部品調達は早めで正解)

no.10860

Re:ワークショップの・・・
山口タコス 2010/01/31 21:24

タヌポンさんご無沙汰してます。

>どの方法も圧力をきっちりかけるために接続をちゃんとできるかにかかっています。

特に何かをどうこうしたわけでなく、単純に注射器の先端を押し付けただけでしたが、2~3滴外にこぼれるだけで、ほとんどチューブに入ったようです。

ノズルの抵抗分だけだったら、全然問題ないみたいです。次回是非おためしあれ。

no.10861

Re:ワークショップの・・・
狸山ポン太 2010/01/31 22:00

タコスさん、こちらこそご無沙汰しております。
>単純に注射器の先端を押し付けただけ
これはびっくり。やればできるんですね。私は接続することばかりを先に考えていました。水まきホースでは径が合わないし、、、(無理無理)
次はこの方法でやってみます。

no.10862

home