homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

タイベル交換中 2010/02/05 14:21 シティ男
 ├2010/02/06 08:51 くすごん
 │├2010/02/06 09:34 シティ男
 ││└2010/02/06 14:36 蛙男
 │├2010/02/06 16:03 シティ男
 │└2010/02/06 20:43 oga
 ├2010/02/06 21:04 oga
 └2010/02/06 21:34 oga
  └2010/02/07 10:12 シティ男
   └2010/02/07 10:57 カブ13号

タイベル交換中
シティ男 2010/02/05 14:21

ただ今カブのタイベル交換中です。
カムとクランクプリーの合わせマークですが、カムのプーリーにはケガキ線が有りますが、クランクのプーリーには、ポンチマークやケガキ線が無いようです。
ウッドラフキー差し込む溝が、真上になるよう組めばいいのでしょうか。
サービスマニュアル等データーお持ちの方教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

no.10905

Re:タイベル交換中
くすごん 2010/02/06 08:51

あまりこういうことは書きたくないのですが
貴方の前の書き込みで自己紹介&質問があったときにいろんな方からあいさつや質問の回答がありましたが、その方々に返事や感謝の意を伝えましたか?
それをしないで次の質問をするのですか?
ここはメーカーのサポートサイトではありません。
愛好者が仲間に対し善意で教えているのであって、何か教えてもらったらお礼を言うくらいは普通にマナーだと思いますが、それをしないで次の質問をすれば回答者が気を悪くするのは当然だと思いませんか?
「みんなと仲良くしたくはないが情報だけは欲しい」というふうに受け取られかねません。(たぶんそんなつもりではないだろうとは思いますが)

同じ九州の方にこのようなことを書くのは非常に残念です。気分を害されたのであればすみません。

ちなみに、貴方の質問の答え(サービスマニュアル)はこのサイトのworkshopにありますよ。

no.10906

Re:タイベル交換中
シティ男 2010/02/06 09:34

皆様、色々と教えていただいた方々どうもありがとう御座います。
こちらの勉強不足で気分を悪くされたようです。申し訳ありません。
自分自身パソコンで初めてこのような場に来てしまいましたので、ルール等知らず、つい舞い上がってしまいました。
これからこのような質問、書き込み等控えますので。
シティを手に入れて嬉しさのあまり、周りが見えていませんでした。
みなさま、大変お騒がせしました。有難う御座いました。

no.10907

Re:タイベル交換中
蛙男 2010/02/06 14:36

こんにちは シティ男さん

北九州の蛙男です

自分も大好きなシティを購入したときは超嬉しかったです!こちらの方々は皆様、シティ男さん同様にシティを大切にしたいと思う方ばかりだと認識しています。

ここには同じシティオーナーが試行錯誤し犠牲もありながら集めた情報が多く掲載していただいています。

くすごんサンのご意見は正論です(絶対言いたくなかったと思います)が、同じシティ乗りですから!

マナーを守ればきっと皆さんシティ男さんの質問に親切に色々と教えてくれると思いますよ。

せっかくご縁があったんですから!楽しく仲良くやりましょうね(笑)↑!

no.10908

Re:タイベル交換中
シティ男 2010/02/06 16:03

シティ男です。
言いたくない事まで、書き込みさせてすみません。
ご忠告有難う御座います。
この事を教訓にさせていただきます。
有難う御座いました。

no.10909

Re:タイベル交換中
oga 2010/02/06 20:43

やだな~。完全に思考パターンが読まれているじゃん ^^;

# 書き難いことを、あえて書いてくれてありがとう! > くすごんさん
# 心の狭い自分は、このままスルーしようかと思っていました ^^;;;

no.10910

Re:タイベル交換中
oga 2010/02/06 21:04

シティ男さん、始めまして。くすごんさんに思考パターンを読みきられた oga です ^^;

パソコンにお慣れではないということで、突然の指摘にビックリされたかと思いますが、いわゆる「教えて君」、「くれくれ君」が散見されるため、シティ男さんも皆さんから警戒されたのではないかと思います。

皆さんの "辛口" なアドバイスに、きちんと答えていただいていますので、個人的には「教えて君」では無く、ネット不慣れな方だったと解釈しました ^^)

ちなみに、業者さんですよね?タイベルアジャスターのスレッドの時は気にしていなかったのですが、失礼ながら、"ウッドラフキー" との書き込みがあったので、ちょっとググらせて頂きました ^^)

# このスレッドへの返信は不要です。

no.10911

Re:タイベル交換中
oga 2010/02/06 21:34

既にくすごんさんのアドバイスでサービスマニュアルを確認済みかと思いますが、他の方の参考にもなりますので、ご質問事項に回答します ^^)

まず、タイベル交換をするときは、サービスマニュアルの このあたり を確認してください。

TDC 出しは、クランクプーリーではなく、フライホイールの TDC マークを使います。ボンネットを開けてエンジンとミッションの合わせ目あたりを見ると、2cm x 4cm 位のゴム製メクラ蓋が有りますので、外すとフライホイールの刻印が確認できます。

カムプーリーの刻印ですが、物によっては 180°隔てた 2 つの刻印のうち、不明瞭な方が合わせ用の刻印の時がありますので、気をつけてください。

サービスマニュアルですと、カムプーリーには 6 個の楕円穴があるようになっていますが、実際のシティ用は 5 個のようです。この楕円穴に半円形の切り込みのある穴が、ヘッド上部を向いている時が、カムシャフトの 1 番シリンダー TDC なので、気をつけてください。

また、カムプーリーの刻み線を合わせる基準ですが、サービスマニュアルをよく読んでいただくと判るのですが、間違えてシリンダーヘッド上面にケガキ線を合わせて組んでしまい、1~2 山ずれた状態になってしまう事があるようです。

正解は こちら です(楕円穴の切り込みも含めて)。

no.10912

Re:タイベル交換中
シティ男 2010/02/07 10:12

すみません。
有難う御座います。
皆様の心遣い、大変感謝しております。
かなり参考になりました。
もうこのような、質問等控えますので。
皆様失礼しました。

no.10914

Re:タイベル交換中
カブ13号 2010/02/07 10:57

シティ男さん!お早う御座います!私もこのサイトやCITYは初心者ですが、みなさんからのお声にきちんと受け答えすれば暖かく迎え入れてくださいますよ!(笑)先日から質問等を拝見させていただいておりますが・・・シティ男さんは九州の方ですよね?等の質問に受け答えしてみてはいかがですか?(笑)本当に九州の方なら私も親近感が持てますし・・・
良かったら簡単な自己紹介でご挨拶してみては?
私もつい先日このサイトで知り合った方々とお会いしましたがみなさん良い方ばかりでしたよ(^^)/せっかくですので皆さんと仲良くなって質問責めしてみては・・・?
ちなみに新品パーツのストック等は有りませんがカブリオレの部品取りは前期、後期各1台、所有しておりますので仲良くなれれば・・・

no.10915

home