homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

探しています。 2010/02/21 23:26 オダ
 └2010/02/22 22:41 oga
  └2010/02/22 21:51 オダ
   └2010/02/23 12:21
    └2010/02/23 19:48 oga
     └2010/02/23 23:44 ぴーさん
      └2010/02/24 20:29 oga

探しています。
オダ 2010/02/21 23:26

はじめまして。

60年式シティーカブリオレのブレーキマスターシリンダーのOHキットの後ろ側のピストンを探しています。

前側はメーカーにあるそうです。

どなたか譲って頂けたらありがたいのですが。
他社の共通部品などがあれば教えて頂けませんでしょうか?

色々調べてみたのですが、わかりませんでしたので、今回初めて投稿いたします。
どうぞよろしくお願いします。

no.10984

Re:探しています。
oga 2010/02/22 22:41

初めまして。

プライマリーピストンはまだ出るんですね。他車と共用かと思って調べてみたら、当時のシビック、アコード、プレリュード、インテなどが同じ部品を使っているようです。
残念ながら、供給終了のセカンダリーピストンを使っているのは、カブとブルだけみたいですね(なので、リアだけが無くなった訳か...)。

セカンダリーピストンは 2006 年の時点で供給終了でした。しかし、その時点ではマスターシリンダーの O/H キットは取れたんですよ。O/H キットがあれば、ピストンについているゴム製の "カップ" を交換出来るので、ピストン ASSY. を交換しなくても機能が回復します。
しかし、今日確認してみたら、O/H キットも供給終了でした...

# 最近問い合わせた部品は、殆ど "ゴソウダン部品" を通り越して、"供給終了" ばかりです。
# ついに完全に見放されたか?


気を取り直して(^^;)、プライマリーピストン、セカンダリーピストン、マスターシリンダー O/H キットをカブと DA1 インテグラで比較してみますと...

■ カブ

   46120-SA5-003 プライマリーピストン
   46122-SA7-952 セカンダリーピストン
   01462-SA5-020 マスターシリンダー O/H キット

■ インテグラ(DA1)

   46120-SA5-003 プライマリーピストン
   46122-SA5-013 セカンダリーピストン
   01462-SA5-020 マスターシリンダー O/H キット

となります。セカンダリーピストンはカブとインテで異なりますが、O/H キットが一緒ということは、

   インテのセカンダリーピストンについてるカップは、カブと同じ

ということになります。

インテのセカンダリーピストンが取り寄せられれば、現在カブについているセカンダリーピストンに、インテのピストンからカップを移植すれば、カブのセカンダリーピストンが再生できることになりますね ^^)

とりあえず、インテのセカンダリーピストンが取り寄せられるか、調べてみては如何でしょうか?

no.10985

Re:探しています。
オダ 2010/02/22 21:51

ogaさん はじめまして。
お返事ありがとうございます。

とてもご丁寧に詳しく教えて頂いて、大変勉強になりました。

早速、インテのセカンダリーピストンが取り寄せられるか問い合わせてみますね。

半ば諦めていたのですが、こちらで相談して良かったです。また何か機会があればよろしくお願いします。

no.10986

Re:探しています。
2010/02/23 12:21

オダさんはじめまして。社外部品の在庫は確認しましたか??純正部品のほかに何社か社外でマスターキットありました。ちなみに自分の車にはセイケンのマスターキットをつかってOHしてます。
でも欠品していてもとりあえずはなんとかなりそうでよかったですね。

no.10987

Re:探しています。
oga 2010/02/23 19:48

Seiken だと SK60981 がカブ、ブル用です。しかし、2007 年に Seiken に問い合わせた時点で生産終了でした。ただ、部品商さんにデッドストックがあるかもしれないので、問い合わせてみる価値はあるかもしれませんね ^^)

no.10992

Re:探しています。
ぴーさん 2010/02/23 23:44

あらま。まじですか。どんどん部品供給が厳しくなりますね。マスターはキャリパーよりダメになりやすいのに....

no.10997

Re:探しています。
oga 2010/02/24 20:29

> どんどん部品供給が厳しくなりますね。

ですね。

ホンダからの部品供給状況も、ここ 1 年で加速度的に厳しさが増したような気がします。

でも、まだ少ないながら供給されている部品もありますので、長く乗ろうと思っている方は、今のうちに出る部品だけでもストックしておくことを進めします...

no.10998

home