homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

残作業は後2つ? 2010/03/18 10:43 黒ブルドッカー忍NIN
 ├2010/03/18 10:49 黒ブルドッカー忍NIN
 │└2010/03/18 18:12 1.5
 │ ├2010/03/19 08:14 黒ブルドッカー忍NIN
 │ └2010/04/05 10:30 えいちく☆にしむら☆ヒデタケ
 │  └2010/04/05 22:04 白キャバリエラー忍NIN
 └2010/03/18 22:16 oga
  ├2010/03/18 22:40 山口タコス
  │└2010/03/19 08:15 黒ブルドッカー忍NIN
  ├2010/03/19 08:14 黒ブルドッカー忍NIN
  └2010/03/20 10:18 黒ブルドッカー忍NIN
   └2010/03/22 10:12 黒ブルドッカー忍NIN
    └2010/04/03 23:32 黒ブルドッカー忍NIN
     ├2010/04/03 23:36 黒ブルドッカー忍NIN
     └2010/04/05 22:25 白キャバリエラー忍NIN

残作業は後2つ?
黒ブルドッカー忍NIN 2010/03/18 10:43

まいど~黒ブルドッカー忍NINです。
先週末、某瀬戸で自車修正作業をエッチラオッチラやったところ、我が車の作業残も後2件となりました(多分)
両方ワークショップに載っている作業なのですが・・・

1.ワイパー(4段目(最速))の接触不良修理。
2.ウォッシャーモーターの強化・交換(リヤ水出ない)。

両方、実状そんな困ってないので、なかなか取りかかれない状況です。

とりあえず、1.を考えた所、今ついてるTEC製コンビネーションスイッチとっぱずして、中古の微妙にキレイくないTR製のコンビネーションスイッチにすりゃあインジャネ?
と思いましたが、ふと気づきました・・・

TECとTR・・・正直どっちが良いんだろ?
例のウィンカーぶち折れ事件が発生しないという点だけならTRだろーけど、ほとんどのブルってTECみたいだし・・・TRいまいち?

TECの人、TRの人、利点と欠点よろしく。
#なんかレバーがかちゃかちゃする、とか、なんとなく気にいらんとか(笑

no.11135

Re:残作業は後2つ?
黒ブルドッカー忍NIN 2010/03/18 10:49

ちなみに、TECとTRに差がなく、そのまま置き換え利くんだったら・・・
TRをキレイにする必要があったりします。

特に問題は、ライトとかの字が消えてて無いってのが極めてヤな感じ。
あと、レバーの塗装?も微妙なので、再塗装必要かなぁ?とも感じます。

まず、レバーの塗装って普通の塗料でヤルと、㌧でもないコトになりそうな悪寒。
#ツヤテカ黒のプラレバー・・・なんか変な気がする。

コンビネーションスイッチをキレイに直した人っていたら、手段おせ~て?

no.11136

Re:残作業は後2つ?
1.5 2010/03/18 18:12

 ライトマークの付いてる所は、回転するとこですよね! それなら、はずせますので、状態のいいのと組み換えが可能です。名古屋チームは、施工を開始しております。詳しくは、BY 西村選手に任せます。

no.11137

Re:残作業は後2つ?
黒ブルドッカー忍NIN 2010/03/19 08:14

>状態のいいのと組み換えが可能です。名古屋チームは、施工を開始しております。

うほっ、交換ブツがあるって期待して良い?
・・・でも、レバー交換つ~よりマルっと交換の方が早い悪寒(笑

no.11140

Re:残作業は後2つ?
えいちく☆にしむら☆ヒデタケ 2010/04/05 10:30

おっす!あのライトマークをハッキリさせたいヒデタケです!

なんとか組み替えが出来ないかと、ウインカーの一番外側部をマイナスドライバーでドツクと蓋になっていている事が発覚、外してマークが残っているのと組み替えが可能になりました♪

ただ蓋が頑固に付いている為、ウインカー部と蓋にキズが・・・ 割れてしまうやも・・・


なので、ツルピカのまま乗ってます(;^_^A

no.11254

Re:残作業は後2つ?
白キャバリエラー忍NIN 2010/04/05 22:04

いま、引っ張ってみましたが・・・ムリポ
折れるね、まちがいない。
見つからないスイッチ探すぐらいなら、いっそ土曜あたりに、今付いてるやつ外して、接触不良直したろか・・・とも思う今日この頃(笑

no.11261

Re:残作業は後2つ?
oga 2010/03/18 22:16

> TECの人、TRの人、利点と欠点よろしく。

自車では TEC しか使ってないんですが...

ちょこっと他の方の TR を触った感触では、

   ・TEC は強く締め付けてもクランプの合口が接触しない。
    → だからクランプ部にストレスが溜まり、クランプ部が破断する。

   ・TR は締め付けるとクランプの合口が接触する。
    → その為クランプが破断することは無いが、軸を締め付けきれないのでガタが出る。

って感じですね~。合口の比較は こちら から。

TR の "グラグラ感" が気になるなら、TR の軸にアルミ箔などを巻いてぐらつかないように締め付けるか、折れていない TEC に補修キットを装着して破断に備えるかですね ^^)

ちなみに、

> ほとんどのブルってTECみたいだし・・・

workshop に書いたとおり、多摩 TEC で確認した限り、ブルは TEC と TR が前期/後期の関連性無く、半々ぐらいの装着率でした。

no.11138

Re:残作業は後2つ?
山口タコス 2010/03/18 22:40

>自車では TEC しか使ってないんですが...

過去含め、6台ともTRだったと思う…

なのでTECの感触分かりません。

no.11139

Re:残作業は後2つ?
黒ブルドッカー忍NIN 2010/03/19 08:15

>過去含め、6台ともTRだったと思う…

トラブル・違和感、特になさそうだねぇ。
交換を検討しやう。

no.11142

Re:残作業は後2つ?
黒ブルドッカー忍NIN 2010/03/19 08:14

>TR の "グラグラ感" が気になるなら、~

TRもそうだけど、レバーの周りのビニールが微妙に裂けててグラ&見た目悪し。
バラして熱収縮チューブでコートすべきかとも考える>ヲレ

no.11141

Re:残作業は後2つ?
黒ブルドッカー忍NIN 2010/03/20 10:18

>折れていない TEC に補修キット・・・

折れたTECに修復キット・・・と思い立ち、TECを探すも・・・見つからず(笑

う~ぬ、逆にある意味レアなアイテムは見つかるのに・・・orz

no.11146

Re:残作業は後2つ?
黒ブルドッカー忍NIN 2010/03/22 10:12

今日久しぶりに部屋を掃除・・・つ~かコンビネーションスイッチ捜索・・・

やっと発見~、こんなトコにあったよ、寝袋の袋(爆

・・・orz

no.11161

ウォッシャー大変だった(残作業は後・・・?)
黒ブルドッカー忍NIN 2010/04/03 23:32

今日何を思い立あったか、急にウォッシャーの修理がしたくなり(笑)分解モード入りました。
ちゃんと、タンク外す時にボルト折るとかのお約束を果たし(爆)さっきタンクだけ取り付けました。
リヤもちゃんと水が出る様になりまんた。

ええ、今左フェンダー”だけ”外した車が駐車場に(テラ笑)

no.11243

Re:ウォッシャー大変だった(残作業は後・・・?)
黒ブルドッカー忍NIN 2010/04/03 23:36

いや~何が大変かっつ~か、タンクを洗うのがテラ大変。
正直、2週間前に1/2さんにもろときゃよかったと禿しく後悔。
明日から久しぶりにコーティングモードだが・・・フェンダー付けるの間に合うのか・・・乞うご期待。

no.11244

Re:ウォッシャー大変だった(残作業は後・・・?)
白キャバリエラー忍NIN 2010/04/05 22:25

こういうムチャな取り付けをやっとったと言う(w

http://www5.ocn.ne.jp/~kurobull/etc/left.jpg

no.11263

home