homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

【本土最西端県】長崎MTG開催について 2010/03/28 22:06 マル
 ├2010/03/28 22:08 マル
 │└2010/03/28 22:10 マル
 │ ├2010/03/28 22:53 カブ13号
 │ │└2010/03/28 23:22 マル
 │ │ └2010/03/29 07:46 B.I
 │ └2010/03/30 18:05 わびすけ
 │  └2010/03/30 22:44 マル
 ├2010/03/29 21:07 oga
 │└2010/03/30 00:32 マル
 │ └2010/03/30 23:18 シノ
 │  └2010/03/31 01:04 マル
 ├2010/03/30 16:49 BH
 │└2010/03/30 18:35 B.I
 │ └2010/03/31 11:19 マル
 │  └2010/04/01 13:07 サンカク
 ├2010/03/30 22:42 くすごん@職場
 │└2010/03/31 00:12 マル
 └2010/03/30 22:58 山口タコス
  └2010/03/31 00:39 マル
   └2010/04/02 13:15 蛙男
    └2010/04/02 20:33 マル
     └2010/04/04 21:43 B.I
      └2010/04/06 07:57 蛙男
       └2010/04/06 21:53 マル
        └2010/04/07 00:23 蛙男

【本土最西端県】長崎MTG開催について
マル 2010/03/28 22:06

開催日 2010年5月29日(土曜日)~30日(日曜日)

大まかなスケジュール(案)

稲佐山野外音楽堂駐車場に13時集合
その後、車をどこか一カ所に停めて、電車の一日周遊券でグラバー園等市内観光(各所申し訳程度の駐車枠しかないため車移動不可の為)
18時頃より宴会、部屋にて懇親会(会場は未定)
翌、郊外ドライブ(遠藤周作記念館、出津教会、音浴博物館見学等)
昼、食事(場所未定)

泣いてすがれば 好きだと抱いて
とかせた帯ひも 南蛮屏風
ガラスの絵にさえ 紅がつく
男と女の恋ごころ
ああ 女の長崎ブルースよ

各県持ち回りでついに来ました!九州支部MTGしんがりは長崎開催です!!

これまで長崎を題材とした歌謡曲は春日八郎先生の「長崎の女」等ぽつぽつあったがスマッシュヒットはあの青江三奈の「長崎ブルース」

それに続けと中井昭・高橋勝とコロラティーノの一発屋場外ホームラン「思案橋ブルース」

おまえらばかりにいい思いはさせないぞと打って出たのが内山田洋&クールファイブの左中間を深々と破る「長崎は今日も雨だった」(これは球を拾おうとする野手が慌ててボールを蹴ってしまうというアクシデントがあったため堂々の大三塁打となった。)

2匹目、3匹目のどじょうも確かにいたとなればオレも私もとなるのが世の常、その後、雨後の竹の子のごとく湧き出た即席長崎ものご当地ソング。

しかし、4番手5番手こそ姑息なピッチャー前バントや敵失でかろうじて塁に出ていたが、以降はいずれもファールチップか空振りばかりで三振の山を築く者が続出した。
跡には一攫千金を狙った甲子園あがりの勇者達の屍が累々とよこたわる荒野があった。

瀬川映子の「長崎の夜はむらさき」など、歌詞中の長崎や浦上の地名をよその地名に置き換えたら立派にそこのご当地ソングとして通用するほどの無節操ぶり。

no.11201

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
マル 2010/03/28 22:08

では長崎という所は歌謡曲で歌われる程度のうすっぺらい街かというとそうでもないんです。
鎖国時代唯一の窓口であった長崎は幕閣をして長崎奉行を切望するほど、上は役人の役得から下は借家人のかまど銀まで外国貿易の恩恵を広く受けていました。豊かな生活は豊かな文化を生み出しす土壌となる。

今は当時の繁栄はなく地域活性化を声高に叫ぶいちローカル都市ですが、来崎者としてブラリと散策すると、まだまだ街のあちこちに、路地裏に、生活様式に恵まれていた歴史のなごりがかいま見え、面白い発見があると思います。
特に今、NHKの「龍馬伝」で地元は盛り上がっています。

また、長崎学と称して「尾曲がり猫」の調査も市民間で盛んです。
これは長崎は斜面都市の関係なのか猫が異常に多いのですが、その中にシッポが曲がった猫が多々見られるというので自然発生した雑学問です。

ホームページに老若男女が尾曲がり猫をあそこで見た、ここでは尾団子猫を見た、そういえば家(うち)の猫のしっぽは短尾だとの声や写真をUPすると専門家が分析助言をしています。(専門家は平安時代の鳥獣人物戯画や江戸時代の浮世絵、各種古文書等勉強しかなり知識は高いです。)
親睦会もいちょまえに行っているようです。

これは、我々全員心当たりがありますよね。(笑) 
そう、猫をCityと置き換えればまんま「City of life」です。(「CITYを見た!」コーナーもありますし。)
当ページの専門家はさしずめogaさんてとこでしょうか。

no.11202

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
マル 2010/03/28 22:10

告知だけのつもりが色々余計なことまで書いてしまいました。
申し訳ないっス。
まあ、MTGはあくまで同好士の交流会ですから気楽に参加いただけたら嬉しいです。

カブ13号さん車の調子はいかがですか?

最南端MTG参加者の皆さんハプニングや楽しかった話を聞かせてください。

地元長崎にて、先日アポなしで突然訪問したにもかかわらず気さくに歓迎いただいたカブ乗りのK.Kさん、素晴らしい仲間達を紹介したいです。

最後に、長崎MTGは参加したいという全ての人を歓迎します。
皆様の参加表明をお待ちしています。

                    以上

追記
幹事として本土最西端も考えました。
しかし、ネットで検索してみると1泊2日の日程では時間的にかなり厳しく、苦労して行く割に最北端の流氷、最南端の白くま、最東端の北方領土等のドラマスティックな売り物はなく、ただ最西端表示のポールと眼前に巨大な平戸島が広がっているだけの尖ってもない地味な場所のようです。
ただ、最西端の声がなお多かったら再考します。

no.11203

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
カブ13号 2010/03/28 22:53

マルさん!こんばんわ!カブ13号です!只今、愛車は絶好調!!に調子悪いですww(^^;が長崎MTGまでには絶好調になる!!予定です・・・ボソッ

グッドコンディション&バージョンアップして長崎に進出致します!←カブル化予定

まだまだ部品調達に大忙しですが頑張ります。

毎回ですが土曜日は仕事なので日曜日のみの参加になると思いますが早朝から長崎に押し掛けさせていただきます(^^)/その際は宜しくお願い致します。

追記  

本日、部品調達にお付き合い頂いたB.Iさん、わびすけさん本日はお忙しい中お付き合い頂き有り難う御座いました。この場をお借りしてお礼申し上げます。m( )m

no.11204

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
マル 2010/03/28 23:22

こんばんは、カブ13号さん

早速の参加表明、ありがとうございました。

日曜日のみの参加ということで了解しました。

カブル化が晴れて実現し、長崎MTGがそのお披露目に
なることを願っています。

頑張ってください。

no.11205

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
B.I 2010/03/29 07:46

おはようございます、マルさん。

長崎MTG幹事、大変お疲れ様です。

マルさんらしい「告知」に感激しました。(笑)

長崎は南蛮情緒溢れる街で、最高のMTGになりそうですね。

カブ13号さん、わびすけさん、昨日はお疲れ様でした。

カブ13号さん、欲しいパーツが確保できて良かったですね。

カブル化の成功を祈っています。

では。

no.11206

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
わびすけ 2010/03/30 18:05

いちお~参加の方向で。チャンポンや皿うどんで地元の方に人気のとこってありますか~?

no.11213

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
マル 2010/03/30 22:44

こんばんは、わびすけさん
「参加の方向で」と言うことで了解しました。

「チャンポンや皿うどんで地元の方に人気の・・」ということですが、一般的な地元民(私を含めた周りの人間)がちゃんぽん等を食べるケースはこんなパターンです。

「あー、かあちゃん今日は疲れたあ。もう昼は作りとうなかけんチャンポンばとろうでー。」と言って町内のチャンポン屋にTELLする。
「腹減ったなあ」とつぶやきながら行き当たりばったりの食堂に入り、壁メニューをながめコレというのが無かったら とりあえず無難なチャンポンを頼む。

と、けっこうおおざっぱです。


観光客向けとしては、チャンポン屋発祥の店とされてる大浦の「四海楼」が有名です。観光バスが横付けしています。
さだまさしお勧めは新地中華街の「江山楼」です。
福山雅治お勧めは春雨通りの「思案橋ラーメン」ということです。
他にも有名人お勧め店は多々あるようですが、いずれの店も厳選した素材、スープ材を使っているため味もいいですが支払いもいい(値段)です。

no.11216

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
oga 2010/03/29 21:07

マルさん、幹事ご苦労様です m(_ _)m

まだ未定ですが、参加の方向で調整します!

no.11207

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
マル 2010/03/30 00:32

こんばんは、ogaさん

今、bbsにアクセスしたら「参加の方向で調整中」というレスが付いており、びっくりするやら嬉しいやらで感激しています。

ogaさんに初めて逢ったのは確か出水市でのMTGでしたね。
オリさん宅のガレージで、油にまみれながらカブリオレのフロント部をばらしていたのがあなたでした。
私はツナギ姿があまりに様になっていたのと手際が良かったのでこの人はプロの職人整備士に違いないと思っていました。

それが職人整備士は仮の姿で実体はNSXを転がす天下の趣味人であり、シティーで困っている人がいると聞けば宮沢賢治ばりに、東に西に北に南にと手をさしのべるCity of lifeの助け人であると知ったのは暫く後になってからでした。

今回のMTGは二ヶ月後ですが再会できることを本当に楽しみにしています。

no.11210

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
シノ 2010/03/30 23:18

マル様、BH様、幹事お疲れ様です。

『持ち回り』もいよいよラストですので参加の方向で検討中です。
…が、確定は4月下旬になるかと…

no.11218

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
マル 2010/03/31 01:04

お疲れさまです。シノさん

「参加の方向で検討中」嬉しく了解しました。

幹事として、はるばる遠方から来ていただくからには長崎自動車道の出口にレッドカーペットを敷いとく位の気持ちで待ってます。

宜しくお願いします。

no.11221

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
BH 2010/03/30 16:49

こんばんはマルさん
マルさんの幹事サポーターBHです(^_^)
さすが詩人!!
最高の告知でしたね♪
感動しました(ToT)/~~~(;_;)
長崎MTGに向けてがんばりましょう!

no.11212

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
B.I 2010/03/30 18:35

マルさん、お疲れ様です。

昨日出勤後、勤務作成助役に5月29日~30日の休みを確定させました。

これで、次回の長崎MTGの参加が確実となりました(^^♪

宜しくお願いします。

no.11214

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
マル 2010/03/31 11:19

B.Hさん
B.Iさん、お疲れさまです。

MTGまであと2ヶ月弱、幹事として皆さんに喜んでもらえるよう準備にはいります。

あれ?なにか私はJR九州のCMなみにスイッチがはいいてしまったようです。

no.11222

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
サンカク 2010/04/01 13:07

某秘密機関) なにーッ、マルさんにスイッチがはいったあ!?
        そッ、それは危ない!!
        すぐ地球防衛軍A班を出動させろ!

no.11224

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
くすごん@職場 2010/03/30 22:42

>マル様:
>B.H.様:
お疲れ様です。
・・なんか今までのMTGと趣を異にする雰囲気を醸し出してますね(^^;)
九州支部でも年長組と思われる2人ですから、きっとシブくて楽しいMTGになることでしょう。
もちろん参加の方向で調整しますが、何せ2ヶ月後なのでこればっかりはその時期に仕事が予定よりも忙しくなっていないことを願うばかりです。

最西端は・・・行きたい人は解散した後からでも行くと思います(爆)(最北端・最東端・最南端の3つを制覇した人はきっと行くでしょう(^o^))のであまり気にしなくても良いのでは?(ちなみに私は最東端には行ってません。)http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/hirasas/honseitan/honseitan.htm(橋を渡って平戸島の最西端まで行く人がいるかもしれませんね(^^))

no.11215

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
マル 2010/03/31 00:12

こんばんは

くすごんさんこそお仕事お疲れさまです。

「参加の方向で調整」ということで了解しました。

開催告知という形でスレッドを立てたのは今回が初めてでしたが、性格上立って放しかなと思っていましたが、以外とスレ主としてはレスが付くのが気になるものですね。

PCを立ち上げては有無で一喜一憂しています。
つぶやき等にはっまている人の気持ちがよく分かる気がします。

MTGは楽しく有意義なものになるようがんばります。

no.11219

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
山口タコス 2010/03/30 22:58

まだ、確定できませんが、予定しておきます。

最西端はまたあらためて、でもよろしいかと。
(長与に寄り道しなくちゃなりませんし。)

平戸は公共交通機関で行ってますが、結構良い町でしたょ。
島の西端には行ってませんので、最西端MTGはそれはそれで魅力的ですねぇ。

no.11217

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
マル 2010/03/31 00:39

こんばんは、山口タコスさん

「確定できませんが、予定・・」 了解しました。

「最西端はまたあらためて」ということも了解しました。そのせんで翌日の予定を組み立てます。

タコスさんのいわゆる「○○端」シリーズは今後どんな発展をするんでしょうか?
楽しみです。

no.11220

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
蛙男 2010/04/02 13:15

マルさん こんにちは! 北九州の蛙男です。

長崎MTG! 蛙男も参加希望です!!

蛙号は現在車検にむけて調整中で、長崎MTGまでにキャブ・マフラーを変更したNAエンジン改仕様を計画していましたが、車検とMTGが同月となる為 間に合いそうにありません(汗)

問題の車検さえクリアできれば参加したいです!

宜しくお願いします↑↑

no.11235

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
マル 2010/04/02 20:33

こんばんは、蛙男さん。

参加希望と言うことで了解しました。
このところ、蛙男さんのレスをあまり見かけなっかたので冬眠中かと思っていました。
しかし、元気でシティと格闘中のようで安心しました。

MTGは約二ヶ月後ですから是非其れまでには何とか車検を通し、晴れて初夏の輝く若葉の中に蛙号を解き放ってください。
なお、私も皆さんがMTG帰還時、車内で聞けるよう企画音楽CDを作成中です。

再会を楽しみにしています。

no.11236

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
B.I 2010/04/04 21:43

マルさん、幹事および企画お疲れ様です。

>なお、私も皆さんがMTG帰還時、車内で聞けるよう企画音楽CDを作成中です。

是非、長崎シリーズをリクエストします(笑)。

no.11247

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
蛙男 2010/04/06 07:57

マルさん おはようございます!  

北九の蛙男です

「やっぱりね・・・↓」の
30日は仕事で参加不可能になりました(涙)

う~む、つまらん・・・+ なんか孤独(笑)

このストレスをシティにぶつけて(笑)さらなる蛙号の進化あるのみ!

残念無念であります↓↓

no.11270

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
マル 2010/04/06 21:53

こんばんは、蛙男さん。

仕事の都合ですか。
残念です、大変残念です。
しかし、まあ、やもうえませんね。
了解しました。
また次の機会を楽しみにしています。
それまでに蛙号を完璧に仕上げ、我々に感嘆の声を上げさせて下さい。
蛙号は車版カフェレーサーの雰囲気がありますね。

no.11278

Re:【本土最西端県】長崎MTG開催について
蛙男 2010/04/07 00:23

マルさん ありがとうございます。

車検はOKでしたが(費用が問題でした・・)どうにも土日・祝日は仕事になることが多くて(汗)

今後の参加も困難が予想されますが・・・↓

岡山より長崎MTGの大成功を願っております!

no.11280

home