homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

クラッチワイヤー 2010/04/07 21:32 ザッキー
 ├2010/04/07 22:12 oga
 │└2010/04/07 22:30 ザッキー
 │ └2010/04/07 22:58 oga
 │  └2010/04/07 23:38 ザッキー
 ├2010/04/07 22:26 くすごん@職場
 │└2010/04/07 22:46 ザッキー
 └2010/04/09 23:26 ザッキー

クラッチワイヤー
ザッキー 2010/04/07 21:32

度々お世話になります。m(__)m
クラッチ交換の準備が出来たのですが、整備工場からクラッチワイヤーも交換した方が良いと聞きました。しかし生産終了品の為、正規では入手不可能でした。
まだワイヤーが完全にダメになったわけでは有りません。
そこで皆様の知恵をお借りしたいのですが、純正品以外の代用できる部品メーカーや部品番号・入手方法をご存知でしたらお教え下さい。
もしくは、完全に使えないわけでは無いので、ワイヤーを使い続けても大丈夫でしょうか?お教えください。m(__)m 宜しくお願い致します。

no.11285

Re:クラッチワイヤー
oga 2010/04/07 22:12

こちらで外したクラッチワイヤーを O/H してくれますよ!

  石原金属化工(株)

シティオーナーでも、何名かワイヤー類のリペアを依頼した実績があります。

個人からの依頼でも丁寧に対応してくれるようですので、とりあえず相談してみては ^^)

no.11286

Re:クラッチワイヤー
ザッキー 2010/04/07 22:30

oga様へ。いつもお世話になっております。早速の返信有り難うございます。m(__)m
クラッチワイヤーってオーバーホール出来るものなんですね (゜o゜) 知りませんでした!!
オーバーホール=リペア=現在の付いているクラッチワイヤーを修理。で良いのですよね!? (~_~;)
基本的に、外してもらったワイヤーを郵送で取引する事で良いのでしょうか?

no.11288

Re:クラッチワイヤー
oga 2010/04/07 22:58

> オーバーホール=リペア=現在の付いているクラッチワイヤーを修理。

はい、そうです。
基本的に、ワイヤーの前後に付いている部品を再利用し、アウター/インナーワイヤーが新品と交換されます。ですので、"ワイヤーとして消耗する部分" は完全に新品になります。

> 外してもらったワイヤーを郵送で取引する事で良いのでしょうか?

はい、そんな感じです。

数年前に依頼された方の話ですが、リペア代金は \5k~\10k ぐらいだったと思います(よく覚えていない ^^;)。
もし依頼されたら、皆さんの参考のために、費用を含めてレポートしてくださいね!

no.11290

Re:クラッチワイヤー
ザッキー 2010/04/07 23:38

解説有り難うございます。修理の段取りが見えてきました。
レポートの件、了解いたしました。m(__)m
もし良かったら、半年前の、(ウォーターポンプ・タイミングベルト・ベルトテンショナー関係)修理も記載してみます。と言っても、明細書のまる写しになると思いますが… (~_~;)

no.11291

Re:クラッチワイヤー
くすごん@職場 2010/04/07 22:26

初めましてこんばんは。鹿児島のくすごんです。
私は信号待ちで発進するときにいきなりガクンと切れたことがあります。
あの時は超アセりました。道路の中央側だったのであわててハザード点けて路肩まで手押しで・・。後から来てもらったJAFの人はサラっと回転数合わせてギア入れて動かしてましたがその頃の私はまだそんな知識も持ち合わせてなかったのでした(遠い目。)
早めの交換をおすすめします。

no.11287

Re:クラッチワイヤー
ザッキー 2010/04/07 22:46

初めまして。埼玉県民のザッキーです。m(__)m お世話になります。
最悪の場合そんな事態もあり得るんですね!!(>_<)
この車がウチに来て25年以上経ちますからそろそろやばそうです! 何とかしてみます。oga様に教えてもらった会社に早速打診してみます。
クラッチワイヤーが切れた時はさぞ驚いたでしょう!多分自分でも、もしそんな事になったら、解っていても頭の中はパニックですね!!

no.11289

Re:クラッチワイヤー
ザッキー 2010/04/09 23:26

今日、石原金属化工の担当の方とお話してみました。「以前そんな事をした事があったな~」「しかし見てみないと出来るか解らない。忙しくて、一か月はかかる」とおっしゃっていました。
ディーラーのメカニックの方は「取りあえず、ワイヤーは使えない事はないし再利用も出来ます。何か起きてからでも良いかも知れません…(~_~;)」「後からワイヤーだけの取り外しも出来ます。」「現在クラッチがかなり重くなっていますが、交換(とグリスアップ?)すればかなり軽くなるはず」とおっしゃっていました。
よって、かなり迷いましたが、^_^;  ワイヤーは使用を続行する事にしました。メンバーの皆様には面白くない報告になるかもしれませんが、車が帰って来ましたらまた結果報告致します。 m(__)m

no.11295

home