homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

梅雨が来る前に~♪ 2010/05/09 09:48 えいちく☆ヒデタケ
 ├2010/05/10 07:13 テルハ
 │└2010/05/12 22:07 えいちく☆ヒデタケ
 └2010/05/11 20:07 大ちゃん
  └2010/05/11 22:54 oga
   └2010/05/11 22:57 大ちゃん
    ├2010/05/11 23:13 oga
    └2010/05/12 11:26 キャラメル
     ├2010/05/12 19:57 大ちゃん
     └2010/05/20 17:55 大ちゃん
      ├2010/05/20 21:19 キャラメル
      └2010/05/27 19:20 伝説
       └2010/05/27 22:24 大ちゃん
        └2010/06/11 21:28 えいちく☆ヒデタケ

梅雨が来る前に~♪
えいちく☆ヒデタケ 2010/05/09 09:48

全国のカブ乗りの皆さん
こんにちは(^^ゞ

毎年のことなのですが、『雨漏り対策』ありませんか?

永遠のテーマかも(笑)

no.11512

Re:梅雨が来る前に~♪
テルハ 2010/05/10 07:13

札幌は梅雨というほど大袈裟なものはないのですが、雨になると切ったタオルを三角窓のところに挟んでおります。

え?根本的な解決?

てるてる坊主です(笑)

no.11515

Re:梅雨が来る前に~♪
えいちく☆ヒデタケ 2010/05/12 22:07

僕も乗り始めた頃、タオルはさんでました。

でも、夜に雨降られるとシートがびっちゃびちゃに(。≧∇≦。)

no.11532

Re:梅雨が来る前に~♪
大ちゃん 2010/05/11 20:07

梅雨になると、いつも車内は、水浸し!!

オイラは、どうしても三角窓から水がたれるので、ドアを内側へずらっしゃいました。
結構雨漏りとまりましたが、ドアの開閉が硬い!!

それとは別に、最近、雨漏りというか、水漏れというか雨が降ると運転席のカーペットがベチョベチョになってます。

進入路探すのに、現在カーペットはずしてゴーカート状態です。

見つけられないと梅雨が終わるまで、カペーット無しか~~?

”この辺じゃないの?” っていうところないですか???

no.11521

Re:梅雨が来る前に~♪
oga 2010/05/11 22:54

> ”この辺じゃないの?” っていうところないですか???

単純に、ワイパー下のエアボックス内のサビ穴から流れ込んでいるのでは?
だとしたら、エアスクープの空気取り入れ口あたりからホースで水をジャンジャン流し込めば(^^;)、簡単に白黒つくと思いますよ~ ^^)

# まぁ、白黒ついたらどうするかは別ですが ^^;

no.11522

Re:梅雨が来る前に~♪
大ちゃん 2010/05/11 22:57

ボックスは、取り外して見たんですが水が流れた形跡はまったくなかったです。
念のために、パネルのあわせ面は、パテで埋めてみたんですけど?

見えないところかもしれないので、お休みにエアスクープから水流してみます。


今日というか先ほど、運転席側タイヤハウスの上を流れてる水を発見しました。
タイヤハウスをつたってドア下のブレーキパイプが止めてあるところから車内に入ってるようです。

no.11524

Re:梅雨が来る前に~♪
oga 2010/05/11 23:13

> タイヤハウスをつたってドア下のブレーキパイプが止めてあるところから車内に入ってるようです。

進入経路が判れば、勝ったようなもんですね ^^)

no.11525

Re:梅雨が来る前に~♪
キャラメル 2010/05/12 11:26

はじめましてこんにちは。
雨漏れの件ですが、cityのみならずFフェンダーを外して見るとフェンダー内部のシーリングに亀裂が入っている車両は多くあります。
今回は、ドア下のブレーキパイプが止めてあるところが怪しいとのことのようなので、そのあやしい部分にシャボン液を塗って運転席側タイヤハウスの上の侵入口からエアガンで吹いてみてください。大当たりであれば、シャボン玉が出来ますよ。頑張って見てください。
私のカブリオレは、前にドアヒンジを少し上に調整して、ウエザーストリップの中にスポンジ足して止めましたよ。でも、今はドアを交換した為に雨漏れが再発しました。また、いろいろ考えてみます・・・

no.11528

Re:梅雨が来る前に~♪
大ちゃん 2010/05/12 19:57

>Fフェンダーを外して見るとフェンダー内部のシーリングに亀裂が入っている車両は多くあります。

そういえば運転席側のフェンダーがさびがひどかったので、交換した覚えがあります。
フェンダーがさびてたということは・・・内側がさびてても不思議ないかも。。

no.11529

Re:梅雨が来る前に~♪
大ちゃん 2010/05/20 17:55

>雨漏れの件ですが、cityのみならずFフェンダーを外して見るとフェンダー内部のシーリングに亀裂が入っている車両は多くあります。

大アタリ~!のようです。

フェンダーはずすの面倒だったので、インナーはずして覗いてみると・・・

シーリングが外れて隙間が見えました。
とりあえず電工パテ(粘土みたいなやつ)で仮補修してみました。

キャラメルさんどうもありがとうございました。
次の雨には、快調になりそうです。

no.11600

Re:梅雨が来る前に~♪
キャラメル 2010/05/20 21:19

こんばんは、大ちゃん様。
お役に立てたようで、良かったです。

no.11604

Re:梅雨が来る前に~♪
伝説 2010/05/27 19:20

うわ、めっちゃ興味ある・・・
写真見たかったなぁ・・・

no.11640

Re:梅雨が来る前に~♪
大ちゃん 2010/05/27 22:24

>写真見たかったなぁ・・・

 オイラの雨漏りのことですか?
 それでは、九州MTGの後で、某日記へ書いときます。

  チョットだけ、先ほど書いときました。

  そのうち ”わーくしょっぷ” にも。

no.11641

Re:梅雨が来る前に~♪
えいちく☆ヒデタケ 2010/06/11 21:28

亀レスでごめんなさい。
大ちゃんさん、水浸解消おめでとうございます。

名古屋は来週から梅雨に入りそうです。

今年の対策はAピラーゴム内にスポンジを挟み込むのとホルツラバースプレーをまめに吹き付けてラバーの弾力を復活させてやろう思います。


それにしても、雨漏りする日としない日があるのはなぜなんだろう・・・

no.11707

home