homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。 2010/05/18 22:46 カブ13号
 ├2010/05/18 23:39 B.I
 ├2010/05/19 13:25 くすごん
 │└2010/05/19 07:29 カブ13
 │ └2010/05/19 08:51 くすごん@職場
 ├2010/05/19 10:11 1.5
 │├2010/05/19 11:40 くすごん@職場
 │└2010/05/19 12:52 カブ13
 │ └2010/05/19 14:27 1.5
 │  ├2010/05/21 09:38 くすごん
 │  └2010/05/19 15:16 カブ13
 │   └2010/05/19 16:13 1.5
 │    └2010/05/19 21:18 カブ13号
 └2010/05/19 19:04 oga
  ├2010/05/19 19:42 くすごん
  │└2010/05/19 19:49 カブ13号
  └2010/05/19 20:11 カブ13号
   └2010/06/17 23:16 カブ13号
    └2010/06/17 23:56 B.I
     └2010/06/18 00:09 カブ13号
      └2010/06/20 16:27 カブ13号
       └2010/06/20 19:35 くすごん
        ├2010/06/20 21:22 B.I
        │└2010/06/20 21:53 カブ13号
        └2010/06/22 11:01  わびすけ
         └2010/06/22 12:57 カブ13号
          └2010/06/23 21:19 カブ13号

カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
カブ13号 2010/05/18 22:46

みなさん!こんばんわ!カブル化されているみなさん!情報提供お願い致します。本日、ハーネス引き換えしようかと思いましたがターボⅡ用のメーター裏のハーネス(カブリオレのは1m位なので多分、同じ位の長さと思いますが?)が不足している事に気が付きました。(TT;何方かストックに余裕が有る方譲って頂けませんか?その他カブル化にあたって交換が必要な部品等の情報をお願い致します。エンジンをはじめエンジンハーネス、コンピューター、燃料タンク、燃料ホース等は揃っていますが・・・なんせ初めてのカブル化です。知識も経験も有りませんが長崎MTGに間に合わせたいと思ってます。

知識、経験が御有りの方宜しくお願い致します。どんなに小さな事でも結構です。宜しくお願い致します。

例えば使うメーター(前期、後期)でハーネスは違うよ!等

リア側のハーネスも全て交換した方が良いよ!等

ラジエターはカブリオレのでも大丈夫!等

情報お待ちしております。

no.11581

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
B.I 2010/05/18 23:39

こんばんは、カブ13号さん。

長崎MTG参加に向けて「カブル化」頑張ってますね。

私のcityも「カブル化」(07/1)してますが、なにせカブル化にあたっては殆ど“よこちゃんさん”に委託しましたので全く知識がありません!(^^)!。

何も力になれなくて、申し訳ありません。


“旧くすごん号”のは活用出来ないのですか?。

no.11582

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
くすごん 2010/05/19 13:25

すみませんカブ13号さんのカブル化作業のドナーとなっている旧くすごん号を引き渡し前に好き放題解体したのは私です(汗)確かにダッシュボード外してハーネス取り外した記憶はあるんですが・・一式渡したつもりだったんですけど・・http://www.ogaeg.jp/CITY_SM/24_60PD100/20/41.html
カブ13号さんから連絡を受けて心当たりを探しましたがどうにも見つかりません。私が紛失したのか、まさか移送中に・・・。
すみませんが協力できる方よろしくお願いします。(2010/05/19 0:05初稿 13:25一部修正)

no.11583

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
カブ13 2010/05/19 07:29

B、Iさん!くすごんさん!お早う御座います!色々と気を使っていただいて恐縮です。長崎MTGまで10日しかないと考えると…ちょっと不安な今日、この頃ですが…とりあえず頑張ってみます!

no.11584

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
くすごん@職場 2010/05/19 08:51

こんなこというのも難ですが、ターボⅡとカブでハーネス互換性ないんですかねえ(ターボメーターの配線はないでしょうが・・・。)

ターボ・ターボⅡ http://www.ogaeg.jp/CITY_SM/24_60PD100/20/41.html
カブ(ノーマル)http://www.ogaeg.jp/CITY_SM/02_60SA700/21/39.html

・・・やっぱりメーターも違うし、端子も違うんでしょうね。某氏の作業記録にもありますし・・http://www.metalmart.co.jp/yastudio/city/engine_swap/ES3.html

(ogaさん、いーじまさん勝手にリンクスマソ)

no.11585

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
1.5 2010/05/19 10:11

カブ13号さんへ
作業ご苦労様です。中部より陰ながら応援しますです。

 ハーネスですか?! いまいちピンときません。
具体的にこれってしめしてください。

それから、経験上のアドバイスしたいのは山々ですが、色々ありすぎて書けません。

しいて言うならば、焦らいないことです。
カブルは、不都合の集合体だと思って取り組んでください。

それを踏まえて最低限のアドバイスします。
書き込まれている部品に関しては、ラジエターは、どちらでもいけますが、干渉する・メンバーステーの形状が違う・ホースの取り回しが違います。
タンクは、必ず内部を洗浄してください。あわせて、ポンプは、必ず内部の循環クリーニングをしてください。それと、フィルターは、新品に変えてください。

リアの取り回しは、入れ替えの方が楽かもです。

燃料ラインの追加はかなり面倒なので、まだであれば、BMWなどが採用しているフレキスブル配管で、自在に曲げながら移植すると楽です。

もう一つ改造をしいられる箇所は、ブロアのエンジンルーム取り回しの形状が違いますので、交換の方が楽です。

個別の現代車仕様への改造は、後回しに必ずしてください。

ハーネスの取り回しは、注意を払ってください。過去に、断線というオチがありました。(インジェクション周りは特に! それとカプラーの接点不良は、要注意)

あと、組み上げる時は、カブルかブルを必ず横に並べて作業したほうがいいです。それと同時に、サービスマニュアルも傍らにおいて進めてください。

上記をふまえて、頑張ってください。ドナーになったブルのエンジンや部品達が、機嫌をそこねてくれないことを祈ってください。

no.11586

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
くすごん@職場 2010/05/19 11:40

1.5さんこんにちは。
いま探してるハーネスは室内側の、ダッシュボード裏に貼り付いているものです。どうしてないんだろ・・・。
確かに、焦って作業した結果、事故でも起こしたら元も子もないですよね。安全第一で作業してもらいたいです。

no.11587

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
カブ13 2010/05/19 12:52

1.5さん!くすごんさん!色々とアドバイス及びフォロー有り難う御座います!夜間のみの作業では到底、間に合いそうにありませんので焦らず作業する為に昼間は知り合いの整備士に託す事にしました。ところで話しは変わりますが…私のカブリオレの前オーナーは1.5さんやkazzeeさんの事をご存知の方でしたよ!ちなみに三重県の中山さんって方ですが…面識も有るようなお話しもされていましたので多分ご存知なのでは?

no.11588

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
1.5 2010/05/19 14:27

う~ん。。。多分記憶違いでなければ。。。
カブ13号さんのカブは、ガルイエローの電動ドアミラー車ですかね!? ボンネットの内側が、カーニバルイエローで塗られているならわかりますです。

no.11589

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
くすごん 2010/05/21 09:38

これで確認できますでしょうか?
http://album.yahoo.co.jp/photos/2325960/6519091/in/my/158175/
(所有者の首から上が写ってませんが心霊写真ではありません(^^;))

no.11590

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
カブ13 2010/05/19 15:16

1.5さん!こんにちは!そうです!ホンダマのガルイエローでもとは黒バンパーに無限の13インチのホイール、ヒーテッド付き電動ミラーが付いていました。元オーナーさんはレカロも付けてあったみたいですが私が購入時には…

no.11591

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
1.5 2010/05/19 16:13

あの車体なら極上でしたね!(カブ13号さんで、四オーナーになるはずです。)
自分もガルの保存用に購入目的で見に行ったことがありますが、中山さんとの面識は、それよりかなり前のマイアミの車体の時です。もともとあの車体は、同じ三重県の違うある方がもっていました。

話は、変わりますが、ダッシュの後ろハーネスは多分在庫があると思いますので、どうしても時はお譲りします。現状として、二つ返事で出せない理由が中部にはあるものですから。
また、余談ですが、T2とT1は共通のはずですから、それでもいけるはずです。

no.11592

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
カブ13号 2010/05/19 21:18

1.5さん!こんばんわ!正直、私も車体の下回りを見てビックリしました。25年も前の車両で下回りに錆が見当たらなかったんです。このコンディションを維持するのは中々難しいと思いますが大事にしていきたいと思っています。

1.5さん!何時か噂の12色を拝見させてください(^^)/

no.11597

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
oga 2010/05/19 19:04

他の方のコメントとダブる部分も有りますが、わかる範囲でコメントします(大体、いーぢま号の載せ換えのページに書いてありますが...)。

メーターハーネス:
メーターが "前期デジタル⇔後期アナログ" でポン付けで交換できますので、共通と考えてよいと思います。

リア側ハーネス:
コネクターのピンアサイン等が異なりますので、交換した方が手っ取り早いです。いーぢま号のピン差し替えは結構大変でした。

ラジエター:
まず、ラジエターのスペックとして、コアのピッチが "T2=10mm、カブ=12mm" となっていて、T2 用の方が容量が大きくなっています。
カブ用を使用した場合は、冷却水注入口がインタークーラーと干渉すると思います。
T2 用を使うときは、コアサポート(バルクヘッドアッパー)を T2 から移植する必要があります。このコアサポートは T2 用の方が幅が広いので、ラジエターがカブより少し後ろに移動します。そのため、ラジエター下側の受けも溶接で移動する必要があります。

フューエルポンプ:
取り付けブラケットがカブにはありませんので、アングルなどで工夫して取り付けるか、T2 から移植する必要があります。
フューエルタンクも、外したついでにサビが無いか確認しておくことをお勧めします。

コンビネーションスイッチ:
カブ用はヘッドライトがリレーを経由(イグニションキー連動)している為、T2 用を使用する必要があります。

ペダル:
T2 用はクラッチにアシストスプリングが入っていますので、MT→MT の載せ換えでもペダルユニットは T2 用に交換してください。N/A 用ペダルのままですと、かなりクラッチが重くなります。

ドライブシャフト:
T2 用の方が太いので、T2 用を使用してください。

とりあえず、思いつくところはこんなところですかね~。
今回、長崎は参加できないのですが、次の九州ミーティングの時には "カブル" 13 号をぜひ拝見したいですね ^^)

では、ガンバッてください!

no.11593

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
くすごん 2010/05/19 19:42

ogaさんコメントありがとうございます。
カブ13号さん:
コンビネーションスイッチは私が外して持っています。(元は「ろんしょ」さんから頂いたもの)
あと、ラジエターのサーモスイッチだけ(笑)外して取っておいたような(^^;)もし必要であれば送ります。
あと、ブレーキマスターとかも要ります?

no.11594

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
カブ13号 2010/05/19 19:49

くすごんさん!有難う御座います。大変、助かります!ogaさんからのアドバイスを見て! え”え”~コンビネーションスイッチも!!!持ってない!!!(* *;ってな感じで落ち込んでいました。何から何まで申し訳有りませんが甘えさせて頂いても宜しいですか?マスターも若干オイルの滲みが有りますのでできればお譲りしてただけますか?

「ろんしょ」さん初めまして!大切に使わせていただきます。

no.11595

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
カブ13号 2010/05/19 20:11

ogaさん!アドバイス有難う御座います!いーぢまさんのターボエンジンスワップ!参考にさせていただいてま~す。今回のアドバイスもかなり参考になりますし作業を遠回りせずにできそうです!大変、有り難いです。正直、リアのハーネス等そのままで・・・と考えていましたし、ラジエター(カブリオレ用)も去年新品にしましたのでできればそのまま・・・等色々考えすぎて眉間のシワと脳みそのシワが増えそうです(^^)/

ペダル、ドライブシャフトは前回、最南端MTGの前に既にT2用に交換していましたのでそのまま使おうと思っています。

ogaさん一緒に走れる日を楽しみにしております(笑)

また、壁にぶつかった時はアドバイスお願い致します。色々と有難う御座います。

no.11596

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
カブ13号 2010/06/17 23:16

みなさん!御無沙汰しております!カブル化もエンジン装着や補機類の取り付けも終わり完成まで90%の所まで作業が終わりましたが・・・先日より探しておりますターボⅡ用のダッシュ裏のハーネスが未だ見つからず2週間も作業が中断しています。(^^;

ターボⅡの部品取り車両をお持ちの方やストックに余裕が有る方、何方かハーネス譲っていただけませんか?

ハーネスの詳細ですが、ヒューズボックスからメーターやリアワイパースイッチ、リアウインドー熱線、フォグランプ等に繋がっている配線です。ダッシュボード裏にクランプで固定されている配線一式です。カプラーは全部で十数個付いていると思います。

大変困っています。5000円~10000円以内で譲ってください。

B.Iさん折角、送って頂きましたがカブリオレ用だったみたいで私の車のと見比べてみましたが全く同じでした。お手数お掛けしました。

no.11738

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
B.I 2010/06/17 23:56

ありゃあ~、そうでしたか。

申し訳ありませんでした。

no.11739

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
カブ13号 2010/06/18 00:09

こちらこそ、色々とお手数お掛けして申し訳ありません。

no.11740

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
カブ13号 2010/06/20 16:27

ハーネスが無事に見つかり入手する事ができました。有難う御座いました。

no.11746

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
くすごん 2010/06/20 19:35

>カブ13号さん:
これでカブル化にグッと近づきましたね。
完成を楽しみにしてます。

>わびすけ支部長どの:
完成したらお披露目プチMTGとかいかが?

no.11747

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
B.I 2010/06/20 21:22

こんばんは、カブ13号さん。

>ハーネスが無事に見つかり入手する事ができました。有難う御座いました。

良かったですね。これで「カブル化」にググッと近づきましたね。

「お披露目MTG」楽しみです(^^♪

no.11749

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
カブ13号 2010/06/20 21:53

くすごんさん!B.Iさん!こんばんわ!是非ともお披露目MTG宜しくお願い致します!今月末には完成予定ですので・・・(以前にも同じ様なセリフを言った様な気が・・・)笑

今回のお披露目MTGの際は皆さんに御迷惑をお掛けしない様、完璧な状態で参加したいと思います。

鹿児島MTGの時はぶっつけ本番で参加しかなり足を引っ張ってしまいましたので・・・反省しております。今回は試乗してベストコンディションで参加します!

完成しましたらまた御連絡いたしますので宜しくお願い致します!

no.11750

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
 わびすけ 2010/06/22 11:01

何やらリクエストされてる(笑)初MTGはこれになりそうですね。

no.11758

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
カブ13号 2010/06/22 12:57

わびすけ支部長!ご無沙汰してます!主催してもらう私がこんな事言うのもなんですが新支部長、初仕事宜しくお願い致します!(笑)時間が許す限りお手伝いさせていただきます!(笑)一応、今回は私が主役?の様ですが毎週土曜日は仕事ですのでできれば日曜日か祝日でお願いできますか?来月の18日.19日?とか連休ですし?皆さんのご都合も有ると思いますが…(笑)

no.11759

Re:カブル化で・・・メーター裏のハーネスを探しています。
カブ13号 2010/06/23 21:19

みなさん!こんばんわ!カブル化も終盤を迎えました!本日、エンジン始動しました!アイドリングも安定していてアクセルも軽く踏み込んでみましたが吹け上がりも好調です!ブースト計もちゃんと作動しています!まだ外装やライト類は取り付けていませんが殆どの電装系は動作確認しましたがほぼ正常に作動しました。(^^)V 後はダッシュボードの取り付けと外装取り付け、エアコンの真空引き、ガス補充等の簡単な作業を残すのみです。先が見えてきました!?実際に走行はしていませんのでまだ油断はできませんが・・・(^^;

取りあえず一安心しました。予定通り行けば週末には走って止まる位の試運転は出来そうです。

no.11762

home