homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

エバポレータの掃除 2010/05/22 22:19 狸山ポン太
 └2010/05/26 02:03 山口タコス
  └2010/05/26 05:52 テルハ
   └2010/05/26 19:40 狸山ポン太

エバポレータの掃除
狸山ポン太 2010/05/22 22:19

クーラーの本格的使用季節をひかえ、エバポレータの掃除をしてみました。寒いと樹脂が折れそうだし、暑いと作業がつらいと思い今の季節を選んだのですが、関西の今日の天気はすでに暑すぎでした。
http://www.colc.info/work/015/index.html
タコスさん感謝。
アドバイスは適切で、「知恵の輪的に」なんとかして内外気切り替えBOXをはずしました。フィンの状態は掃除前はワークショップの画像にそっくり、掃除後もワークショップの画像にそっくりでした。
大変だったのは内外気切り替えBOXの取り付け。ダッシュボードの取り付けボルトをゆるめても入りません。そこそこの時間がかかった取り外しの何倍もの時間をかけてまだ入りません。はずしたときの記憶をたどるのをやめて、いろんな方向を試したらやっと入りました(記憶違いか)。
この状態で試運転したら、苦労した分、前より涼しい気がしました。

ダッシュボードトレイを取り付ければ作業終了です。
6本のビズをはずしたのに、なぜか車内にビズは7本ありました。なぜ???

no.11614

Re:エバポレータの掃除
山口タコス 2010/05/26 02:03

>いろんな方向を試したらやっと入りました

大事です。それ。(笑)

>苦労した分、前より涼しい気がしました。

作業の汗の分(ry…

某「譲渡された車の扱いがひどい人」のT2は、助手席に
乗せてもらって、昭和のホンダ車@浜松に行った時あまりの
風量の少なさに、エバポ掃除を強く勧めた所、相当効果
あったようです。(爆)
workshop登場のオイラのT2は電磁クラッチがつながらなく
なって、早1年。エアコンリレーのIG2に12V来ておらず
12V直結したら動くことまで究明して中断中。
そろそろ直さないとな…

no.11627

Re:エバポレータの掃除
テルハ 2010/05/26 05:52

冬に相方を乗せている時に、「足元がスースー寒い!」って散々言われていたんですが、今思えばworkshopに載っている「スポンジの劣化ですき間風」っていうのが原因かも。

Rのときには言われたことなかったし(確かにRのクーラーはよく効いた!!)。

思わぬところで解決!?

no.11628

Re:エバポレータの掃除
狸山ポン太 2010/05/26 19:40

>作業の汗の分(ry…
作業当日は暑く、確かに汗だくでした。無理な姿勢がたたって、3日後は全身が腰痛でした。

掃除前のフィンの状態がワークショップの画像にそっくりだったのは、粉になったスポンジの量が同じだったからでしょうか。赤い矢印のスポンジはまったくなくなっていて両面テープのみになっていました。
掃除後もワークショップの画像にそっくりだったのはとっても安心でした。先達はあらま欲しきことなり。

no.11632

home