homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング 2010/05/25 11:33 きっぺい
 ├2010/05/25 11:37 きっぺい
 ├2010/05/25 11:40 きっぺい
 │├2010/05/25 07:57 くすごん
 │├2010/05/26 11:49 きっぺい
 │├2010/06/09 14:38 テルハ
 ││└2010/06/11 11:44 きっぺい
 │└2010/06/14 17:13 きっぺい
 ├2010/05/25 22:25 oga
 │└2010/05/26 01:12 ブラックパール@藻岩山麓
 │ ├2010/05/26 01:50 山口タコス@某氏の友人
 │ │└2010/05/26 14:04 ブラックパール@藻岩山麓
 │ │ └2010/05/28 22:21 まいこー
 │ └2010/05/26 11:56 きっぺい
 │  └2010/06/11 20:31 berry@夜勤中
 │   └2010/06/12 10:33 きっぺい
 │    ├2010/06/12 13:52 テルハ
 │    └2010/06/12 20:55 berry@今日も夜勤中(来週まで)
 ├2010/06/14 17:15 きっぺい
 │└2010/06/16 12:48 えれん@オレカブ
 │ └2010/06/17 10:58 きっぺい
 │  └2010/06/18 11:43 テルハ
 │   ├2010/06/18 17:16 きっぺい
 │   └2010/06/18 17:36 ブラックパール
 │    └2010/06/18 21:28 oga
 │     └2010/06/19 11:25 テルハ
 │      └2010/06/26 05:35 テルハ
 └2010/06/26 08:33 きっぺい
  └2010/06/27 06:21 テルハ

旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
きっぺい 2010/05/25 11:33

北海道では2日前、稚内で桜の開花宣言がなされ、北上していた桜前線もゴールを迎えました。

札幌もまだ桜が咲いておりますが、早春の頃、朝晩はまだまだ寒く最低気温はひとケタです。
今日は冷たい雨が降り、正午の気温も12.9度。

思えば私も、3月には九州・最南端MTGで桜を見て感動、GWは気仙沼MTGで東北の見事な桜を満喫。そして今、北海道で開花。
今年はずいぶん長いこと桜を堪能出来たような気がします。


さて、そんな中、梅雨の無い北海道で草花がいっせいに芽吹き緑あざやかな6月下旬、ミーティングを開催したいと思います。

北海道支部も、日本最北端MTG、オホーツク流氷MTG、気仙沼MTGと、趣向を凝らした楽しいMTGが続きましたが…

派手なMTGから一転、今回はかつてないほど地味で質素なミーティングです。

ミーティングの原点に立ち返り(何が原点?)、お金をかけずに楽しむとともに、北海道のかつての栄華に想いを馳せ、しみじみと満天の星空のもと語り合う…。

まぁ、鹿児島、気仙沼と遠征した我が身の懐寒い状況を鑑み…と、素直に言えばいいものを?

いえいえ…、本当に北海道の素朴な一面、過疎化の寂寥と昭和の哀愁、そして宮沢賢治との意外なつながりを体験して頂きたく企画いたしました。


場所は北海道・日高地方。

日高といえば、青空のもと広々した緑の牧場、駆け回るサラブレッド…のイメージですが、
今回はおよそそんな景色にはほど遠い、山あいのひなびた集落、廃線と旧駅舎、古びた列車に宿泊…という簡素で情緒あふれる?MTGです。

no.11615

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
きっぺい 2010/05/25 11:37

■開催日  6月26・27日
■場所   旧国鉄富内線・富内(とみうち)駅
■宿泊   線路に置かれている古い客車(宿泊料500円)

富内(とみうち)駅は、1981年に廃線となった旧国鉄・富内線にある駅です。
ほぼ当時のまま残されており、駅舎・プラットホーム・構内線路は、国の登録有形文化財になっています。

駅舎内にあった当時のさまざまな備品は、映画「鉄道員(ぽっぽや)」の小道具にも使われました。
とても貴重な品々は今も駅舎内にひっそりと展示されています。

また、空に向かってレールが伸びており、銀河鉄道をイメージしております。とても趣のある雰囲気を出しています。

駅周辺は宮沢賢治の思い描いた理想郷、「イーハトーヴ」をモチーフに構成されており、宮沢賢治設計の花壇などがあります。宮沢賢治観音像を納めた小さなお堂もあります。

線路上に2両連結の客車が置いてあり、簡易宿泊所・ライダーハウスとして利用されています。
「富内駅」でネット検索して頂ければ、色々な写真が見られます。

とにかく静かなところです。メインの国道からは離れているため、観光客も通りません。

駅前にぽつんと酒屋兼雑貨屋があるのみで、飲食店などはいっさいありません。
お酒はそこの酒屋で買えますが、食べ物は持参が必要です。

駅のすぐ裏に温泉があり(入浴料300円)、その点だけは便利です。

夜は車も通らず、シーンとしており、晴れれば満天の星空が眺められます。

観光などのイベントはいっさいありませんので、過度の期待はなさらずに。
前夜祭、後夜祭もありません。ひたすら地味に富内駅を満喫します。

ライダーハウスに泊まるわけですから、バイクでの参加も大歓迎です。

客車内には布団が5~6組ありますが、足りなくなったら困るので、布団・寝袋持参できる方はお願いします。

夜、外から灯りのついた客車を眺めていると、今にも発車するかのような不思議な気持ちになります。

集合場所、時間など詳細はのちほどアップします。

no.11616

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
きっぺい 2010/05/25 11:40

■注意点
ライダーハウスとは?


ここは客車がライダーハウスになっていますが、ライダーハウスとは北海道で自然発生的に生まれた格安の宿泊施設です。

おもに夏場、北海道ツーリングに訪れる道外のライダーたちが利用します。
建物もいろいろで、自宅、店舗、廃業した宿やら、列車やバスだったり時には大型テントだったり。
利用料金もまちまちで、無料から1500円程度と開きがあります。
布団が有料のところもありますし、布団さえ置いてないところもあります。

基本は相部屋の雑魚寝スタイル。中には女性専用部屋も用意してあるところもあります。

道内各地に色々なライダーハウスがあり、人気の施設は夏場は相当混んでいます。
安く宿泊する目的もありますが、ライダー同士の情報交換やふれあいの場になっています。

詳しくは「旅風ツーリングガイド」というHPの北海道ライダーハウス情報を見てください。

今回の宿泊場所である客車は相部屋・雑魚寝スタイルです。ここは布団は無料です。電灯はあります。電源コンセントもあります。
それ以外は何もありません。トイレは外にあります。

駅前の酒屋さんで受付をして、500円を払います。
ここは観光ルートからはずれているため、夏場でもあまりライダーが来ないようです。

6月下旬ですから、まだ本格的な道外ライダーの季節じゃないので、貸切状態だと飲んでワイワイ出来ますが、もし他の宿泊者もいた場合は、ルールとマナーを守りましょう。

夜は寒いと思われますので、厚着のご用意も。

no.11617

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
くすごん 2010/05/25 07:57

>きっぺいさん
幹事お疲れ様です。
北海道支部はMTG目白押しですね。
しかも場所が渋すぎます!
Cityオーナーの中に数多くいるであろう鉄ちゃんの心をグラグラと揺さぶりそうですね。
九州にも鉄ちゃん(と本物の鉄道マン)が多数いますから心奪われるかも(^^)
>ライダーハウス
ということはCityオーナー兼バイク乗りのアノ人も?

no.11618

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
きっぺい 2010/05/26 11:49

-

no.11629

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
テルハ 2010/06/09 14:38

参加します。


休みを変更出来ましたので。


ところで、このミーティングは第○回ってカウントしないのですか?

no.11694

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
きっぺい 2010/06/11 11:44

テルハさん、参加ありがとうございます。

今回は地味なので、第○回とは銘打ちません。(笑)

いわゆる大々的な「北海道ミーティング」となると第○回とするのかな??

no.11702

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
きっぺい 2010/06/14 17:13

-

no.11725

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
oga 2010/05/25 22:25

過去にも、バンガローを借りて "寝袋持参" が参加条件のミーティングなんて、何回もやっていますよ!そういえば、某氏に騙されて...もとい、誘われて(^^;)、こんなミーティングの朝 もありましたね~ ^^)

昔のシティミーティングは、安宿 & 腹ペコが定番だったんですが、ちゃんと宿や食事まで手配された快適なミーティングが開催されるようになったのは、伝説さんが常連になって、淡路ぬくぬくミーティング を企画してくれてからかな~ ^^)

今回の参加は難しそうですが、ミーティングの原点に帰って、皆さんで楽しんできてください!

no.11623

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
ブラックパール@藻岩山麓 2010/05/26 01:12

CITYの皆さん、、、こんばんは!!!

最近の天気予報を見ると。。。
全国的に、北海道は寒いですね~ 
いや、、、すごしやすいです!!! (^^)


>くすごんさん
>北海道支部はMTG目白押しですね。

あぁ~ たぶん・・・
某氏が北海道に期間限定で、いるはずなんで・・・
10月まで、毎月開催あると思います・・・(笑)
※プチなら、毎週末開催!? (爆)
ちなみに・・・本人に確認なし??? (笑)
・・・せっかく北海道へ来るなら・・・・
満喫してもらおうと思ってます!!!

>ogaさん
>今回の参加は難しそうですが・・・

と言う事で・・・そんな感じです。。。


あっ、そうそう・・・

久々に、自分のT2で参加で宜しくお願いします。。。
えれん号、、、行くなら、、、個別に。。。 (笑)
 

no.11624

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
山口タコス@某氏の友人 2010/05/26 01:50

>ブラパさん

某氏に暇つぶしにCITYを1台貸してあげて下さい。

調子が悪いのでイイです。

きっと台所でばらして直してくれると思います。

no.11626

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
ブラックパール@藻岩山麓 2010/05/26 14:04

>某氏に暇つぶしにCITYを1台貸してあげて下さい。

そうくると思ってました!! (笑)
が・・・先月末で車検切れ、、、(苦笑)

調子悪かったんで放置してました。。。
※もちろん、動きます!!

ん~~~ どうしましょ???

no.11631

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
まいこー 2010/05/28 22:21

ヘ~~ックション!!
…風邪でもひいたかな??
(気温2.5℃!みぞれ降ってる…)

no.11646

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
きっぺい 2010/05/26 11:56

>くすごんさん
こんにちは。
「本物の鉄道マン」の心を動かそうかと…(笑)
いよいよ今週、長崎MTGですね。行きたかったです。

>ogaさん
そうなんです。
昔のMTG話を色々教えてもらいましたが、駐車場に集まってただダベっているだけとか、
自販機さえ無い所で日が暮れるまで立ち話とか…
北海道も、今回はちょっとシンプルなMTGをやってみようかと。
ま、屋根がある所に泊まれるだけでも幸せかも(笑)
そーいや、第2回北海道MTGも地味だったな~。

>ブラックパールさん
参加ありがとうございます。
今回はさほど参加者はいないだろうと思っていたので、私一人でもしみじみ開催するつもりでした(笑)

no.11630

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
berry@夜勤中 2010/06/11 20:31

北海道某所に潜伏中の某氏です。

勤務が

26日01:00~09:00
27日01:00~09:00

となってしまったので参加は非常に難しくなりました。トホホ(;´д`)

no.11705

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
きっぺい 2010/06/12 10:33

>某berryさん

あらま…、それは残念ですね~。

ま、でも長期潜伏中とのことですから、今回は無理でもまた次があるでしょう!

白老あたりでやりますか~?(~~)

no.11714

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
テルハ 2010/06/12 13:52

それではポロトコタンミーティングでも?

no.11715

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
berry@今日も夜勤中(来週まで) 2010/06/12 20:55

まだ確定してませんが、予定変更になるかもです。
休出とかなければ参加できそうです。

no.11719

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
きっぺい 2010/06/14 17:15

いよいよ来週です。
期待通り、地味なミーティングになりそうです(笑)


「観光はありません」と言いましたが、富内駅に行くだけでは、あまりにも時間をもてあましてしまう事となるため、地味な観光を入れることにしました。

富内駅にある当時の国鉄の古い備品類が、映画、『鉄道員(ぽっぽや)』に使われたわけなので、
「ぽっぽや」の舞台となった、南富良野町の「幌舞駅」を見に行くことにします。

かなりレトロなこの駅舎は、正式名は「幾寅駅」ですが、ぽっぽやのロケセットをそのまま残し、「幌舞駅」の看板のままとなっております。

駅前の古びた食堂や美容室もロケのまま残されていて、かなりキテます。

昭和の雰囲気ただよう、ひなびた駅を味わい高倉健の気分に浸ったあと、富内駅に向かうという、国鉄郷愁の旅とします。

おおまかなスケジュールは以下の通りです。

■集合場所   JR幾寅(いくとら)駅前  <JR根室本線:空知郡南富良野町>

■集合時間   12:00頃から。  13:00幾寅駅出発。

以上。  おおまかだな~(^^;

あとは適当です。夕方、富内駅に着いて、しみじみするだけです。

食べ物、飲み物は各自持参。簡単なキャンプ道具を持ってくると便利かも。
ライダーハウス前で火を使ってBBQやってもいいのかは確認してません。NGかも。
他のライダーがいた場合は、静かに早目の就寝になるかもです。
逆に、ノリのいいライダーがいた場合は、酒盛り大会で盛り上がるかもしれません。

今回、幹事はなにも考えていないので、あしからず。
翌日も現地にて適当に解散です。

no.11726

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
えれん@オレカブ 2010/06/16 12:48

きっぺいさん、幹事お疲れ様です。

今回は、キャンプチックなので、参加辞退です。
スイマセン・・・
(暖かいベッドで寝たい我儘な生き物なもので。・・・)

ブラパは参加するようなので、よろしくお願いします。

不参加の罪滅ぼしに、夕食のおつまみ差し入れします。
ブラパに持たせますんで、皆さんでつついて下さいませ。
リクエストあれば、お知らせ下さい。

no.11736

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
きっぺい 2010/06/17 10:58

えれんさんを未知の世界へ引き込もうと思いましたが…(笑)


おつまみの心遣い、ありがとうございます。
いつもおいしい手料理に感激していますので、リクエストなどという贅沢は申しません。(^^)

なにせ今回は飲食店もないようなド田舎ですので、差し入れを頂けるのは、大変ありがたいです。

どうもありがとうございます。

no.11737

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
テルハ 2010/06/18 11:43

そうそう、えれんさんで思い出しました。

やっぱり女の人が泊まるのは「いかがなもの」、ですか?

他の人が気を遣って落ち着けないとか…

no.11741

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
きっぺい 2010/06/18 17:16

女の子でもライダーハウスを利用する人はいます。
道外からのロングツーリングでしかもソロの女の子もたくさんいます。
女性専用室があるライハもありますが、今回の富内駅は男女雑魚寝スタイルです。

まぁ、こればかりは好き嫌いの問題かもです。
イヤだなぁと思うコもいるでしょうし、平気なコもいるだろうし…。

きれいな所ではないし、小さな虫とかも出ますので、そのへんが苦手な女のコはキツイかも…。
今の所、気心知れた参加者メンバーなので、こちらとしては大丈夫ですが。

気にせず楽しんでくれるか、ライハはやっぱりダメと感じるかは、本人しだいでしょうねぇ。

ちなみに、参加はしたいけどライダーハウスは不安…というなら、最悪、すぐ近くにちっぽけな旅館はありますよ。

no.11742

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
ブラックパール 2010/06/18 17:36

>他の人が気を遣って落ち着けないとか…

そんな器じゃないでしょう!! (爆)

no.11743

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
oga 2010/06/18 21:28

テルハ君は、えれんさんのことじゃなくて、テルハ君の彼女を連れて行こうかどうしようかと、迷っているような気が ^^;

# どちらにしろ、テルハ君かえれんさんに、グーで殴られるな ^^;;;

no.11744

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
テルハ 2010/06/19 11:25

(投稿者により削除)

no.11745

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
テルハ 2010/06/26 05:35

目が覚めちゃった

no.11766

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
きっぺい 2010/06/26 08:33

今日の北海道は素晴らしい快晴です。
今年一番の暑さになる模様。札幌では今年初の30度超えのようです。

ま、北海道だから暑くてもカラッとしてますけどね。
道外では大雨のところが多いようですね。


さ、フルオープンにしてそろそろ出発します!

絶好のキャンプ日和ですw

no.11767

Re:旧国鉄富内駅・北海道銀河鉄道ミーティング
テルハ 2010/06/27 06:21

みなさん、ぐっもーにん。朝です。

アラームをセットしたわけではないのに、ほぼ6時にみなさん次々と起きだしました。

温泉の親父さんには朝晩は冷えるから暖かい恰好をしないとダメだよ、と言われて多少ビビっていましたが案外平気でした。

それよりも、夜露で湿ったマットレスと毛布で寝ることに自分がこれほどまでにヤラレるとは思わず…(ノ_・。)男の子だろ!細かいことは気にするな!それワカチコワカチコ。うえーん。

いま寝息を立てているのはきっぺいさん。幹事はお疲れのようです。

天気は曇り、無風、昨夜うるさかったカエルもぴたりとぴたりと鳴き止み、静かな朝です。

ライダーハウスの車窓から外を見るかぎり、新たなサプライズはいない模様(笑)いたら先に外にでた人達が大騒ぎしているか。

外に残したテーブル周辺は熊に荒らされている様子もなく、本当に長閑なものです。


明日から6勤だぁ~泣

no.11774

home