homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

右タイヤ辺りから、異音が・・・。 2005/09/26 09:05 Dolphin
 ├2005/09/26 10:23 Dolphin
 │└2005/09/26 11:04 1.5
 │ └2005/09/26 11:36 Dolphin
 └2005/09/26 18:11 すずやん
  └2005/09/27 05:41 Dolphin

右タイヤ辺りから、異音が・・・。
Dolphin 2005/09/26 09:05

こんにちは。ニュージーランド在住のDolphinと申します。当サイトを発見し、思わず投稿させていただきました。アドバイスを頂けますでしょうか。

昨日カミさんの足代わりに、City Type E(白)を購入しました。日本からの輸入中古車ではなく当地で88年の発売、88000kmで700ドル(約56,000円)でした。とても程度がよいとは言えませんが、私の学生時代に乗りたかった車でもあり、一応試乗し気に入ってその場で購入してしまいました。面白いのは当地ではType Eに1.2Lと1.1Lの2タイプのエンジンがあることです。多分当地でのノックダウン生産のため、他車種にも応用の利くエンジンを搭載しているのだと思います(憶測ですが・・)。因みに私の購入したタイプは「多分1.2L」だそうです(笑)。

ところが購入した日の帰り道、加速時に右タイヤ辺りから「カリカリカリ」という異音がします。そしてとくに左カーブや左折時(右タイヤに負担がかかるとき)この音が特に大きくなるのですが・・・。これは何が原因でしょうか。安全上かなり重大かどうかもわからないので・・・。

手入れをしながら、大事に乗っていこうと思っています。アドバイスを頂ければ幸いです。それでは・・・。

no.1165

Re:右タイヤ辺りから、異音が・・・。
Dolphin 2005/09/26 10:23

追伸です。いま当地の有料データベースで調べたら、距離は188,000kmでした。メーターが1周していた・・・。やられました。まあでも、値段からしてこんなものでしょうか・・・。ご参考まで。

no.1166

Re:右タイヤ辺りから、異音が・・・。
1.5 2005/09/26 11:04

ドラシャor(ベアリングやジョイント)の交換が多分いいと思われます。
当方のcityも音のでるのがあります。
あと大径のホイルとか太いタイヤなんかはくとでたりするように思いますが!?

no.1167

Re:右タイヤ辺りから、異音が・・・。
Dolphin 2005/09/26 11:36

1.5さん
ご返事有難うございます。ドライビングシャフトですか・・。お金がかかりそうですね。今度修理工場に相談して見ます。有難うございました。

no.1168

Re:右タイヤ辺りから、異音が・・・。
すずやん 2005/09/26 18:11

同じくニュージーランド在住です。たくさんCITYが走っていますよね。
ここでは20万キロぐらいまではごく普通に売買されていますから
全く、騙されたって事もないですよね。

no.1170

Re:右タイヤ辺りから、異音が・・・。
Dolphin 2005/09/27 05:41

すずやんさん
 返信有難うございます。ニュージーからこのサイトを見ていたのが私だけではなく、嬉しいです(笑)。

 そうなんです。値段からして「これ188,000kmじゃないの?」と聞いたのですが、「いやいや、88,000kmだ」と言っていたので、もしそうなら儲けものぐらいに思って購入しました。(因みに個人売買で、前オーナーはチェコ出身の若い男の子。またこの子が英語がほとんどできなかったので、その子の知り合いのウズベキスタン出身のおっちゃんが交渉窓口でした。まあこの段階で怪しさ120%でしたが・・・。)まあ状態は値段なりという感じです。でも久々にチョークつきの車を見て、懐かしさを感じでおります。多分ドライブシャフト交換となると購入価格を超えるかもしれないので、ちょっと迷っています。とりあえず整備工場に相談して見ようと思っております。ではでは・・・。

no.1173

home