みなさんお元気ですか?
すみませんが、ブルドッグ・レーサー(ファイター)レプリカ乗りor車両製作中、ワイドボディ加工済み車両の少数の方向け内容ですので、他の方は読み飛ばして下さい。
先日、助手席側ドアを少し開けたまますえ切りしてバックしたところ、見事にタイヤの角で「サメのエラ」の内側を擦っちゃいました(泣)
195/45R14(外径531mm)のピレリ・ドラコの時は干渉は無かったのですが、今の185/55R14は、ステアリングをある程度きった状態ではドアとタイヤが干渉します。(山田会長のワイドボディカブもそうでしたよね・・・)子供の多い我が家では助手席ドアの開閉率が高くかなり問題です。また、180cm以上になったワイドボディにスペーサーを入れずにタイヤの面を合わせるために、8Jのオフセット-11のホイールをチョイスしています。そのため、185や195ではかなりの「引っ張り」になり見た目の派手さでヤンキー仕様に間違われることもありますし、「引っ張り」ですので、実際の外径がかなり小さくなっているはずです。理想では225~245あたりの幅のタイヤを履きたいところですが、一昔前にBSやピレリから出てはいましたが、しばらくそのようなサイズがでてきませんでした。(韓国物はあるけど・・・)
そこで、探したところ225/40R14がトーヨーからプロクセスTR1として出ているのを発見しました。正規のカタログには載っていませんが販売店問い合わせ商品扱いらしいです。(ヤフオクにも出てます)
外径536mm(カブリオレ純正比-4mm、ブル純正比-20mm)ですからツメ折加工したノーマルシティでも履けそうですが、最低でもリム幅6.5Jは必要です(このタイヤの基準Jは7J)し、タイヤ幅で4cm以上太くなりますので、(通常はタイヤからフェンダーまでの距離の余裕はおおむね20mm前後だと思われます)ギリギリか7J以上のリム幅やノーマルオフセットで車体が沈み込むとタイヤハウス側にも干渉します。
先週、レーサー製作現場をちょこっと覗きに行って来ましたが、そろそろホイールとタイヤのチョイスに頭をなやませる時期かなと思いご参考になればと投稿しました。
その他のちょっとでも太いタイヤ履きたいと思っている方々はくれぐれも自己責任でお願いします。
また、プロクセスTR1のインプレッションや、もう既に225や245を履いてるというつわものの方々のご意見情報、他のメーカーでも売っているという情報もぜひお願いします。
その極太タイヤだと雨の日死にそうです^^;
その極太タイヤだと雨の日死にそうです^^;>
ん~やっぱり私が人柱にならんとあかんかなぁ~?
たしかに145や165のタイヤからの履き替えならその変化に気を使うかも知れませんが、225ぐらいじゃそんなに気にすることはないと思うんですけどね・・・
それ以前に土砂降りの日は膝がぬれるのであんまり使ってないんですけど(笑)
ブルドッグレーサーの本物がF側mm換算で229/35/13(9J)だから225あたりが見た目もちょっと細くなるぐらいでちょうどいいんですけどね。
現状の185/55/14ですら雨の日死にそうなのにww
多分、タイヤのせいかもですが(DNA-S-Drive)…。POTENZAの時は大丈夫だったんですが…。軽いボディに割と太目のタイヤですからねぇ…。本物はたしか、そのぐらいの太さですね~。あれはファイナルいじってありましたね~。