どなたか 教えて下さい
ドライブシャフトブーツの流用品が有りましたら
教えて頂けないでしょうか
実は エンジンをターボに乗せ換えたときに
エンジンマウントの位置が若干すれてしまい
1、2年程度でドライブシャフトブーツが破けてしまいます そのため分割ドライブシャフトブーツに変えようと思っていますが シティの設定が有りません
どなたかご存知でしたら教えて下さい
宜しくお願い致します
> 実は エンジンをターボに乗せ換えたときに
> エンジンマウントの位置が若干すれてしまい
> 1、2年程度でドライブシャフトブーツが破けてしまいます
カブとブルのエンジンやミッション、エンジンマウント等はほぼ互換性がありますので、そのまま載せ換えたなら、ドラシャブーツに負担が掛かることは無いと思いますが...
ogaさん 御世話になります
リヤマウントの方に若干のズレがあり(原寸取り)
リヤマウントの位置を変更し
エンジンを載せ換えたのですが
これが失敗だった様ですかね
1~2年でブーツが破れてしまいます
良い方法が有りましたら また 流用品が有りましたら
教えて下さい 宜しくお願い致します
リアマウントって、バルクヘッドとミッションから上方に出ているステーを繋いでいる、トルクロッドのことですよね?たとえばここの取り付け位置がずれても、エンジンの真下のマウントの位置がずれなければ、ドライブシャフトの位置は最大でも 1~2cm 程度しか動かないと思います(エンジン真下のマウントを中心にして、円弧を描くことになるので)。
ホイールが上下したときのストロークを吸収できるだけの自由度があるブーツにとって、この程度は誤差範囲のような気がしますので、何かほかに原因があるのではないでしょうか?
車の仕様が良く判らないのですが、カブリオレに T2 のエンジンを移植したのでしょうか?
もしかして、移植のときに何かの手違いがあって、T1 やナローの短いドラシャが付いているなんてことは...無いですよね~ ^^;
ogaさん
ご迷惑をお掛けいたします
移植時の内容ですが
カブリオレに T2 のエンジンを移植した時には
T2 の足回りも一緒に移植しました
違う物といえば シビックEF系のフロントブレーキ系を全て変更致しました
フロントショックのヘタリとかトーイン、キャスタのズレ等の関係も有るのでしょうか
この3点は確認はしていませんが
何か問題が有りましたら 教えて下さい
宜しくお願い致します
> フロントショックのヘタリとかトーイン、キャスタのズレ等の関係も有るのでしょうか
> この3点は確認はしていませんが
個人的には、影響は無いと思いますが...
こんにちは。
私も次回のブーツ交換は分割式で行こうと決めているんですが、該当の部番44333-SA7-013で検索してみたところ、海外のサイトで以下の車種と互換がある様な未確認情報がありました。
LOGO (GA3)1999/03 - 2002/03
CRX III (EH, EG)1992/03 - 1998/12
CIVIC II Shuttle (EE)1988/01 - 1995/02
CIVIC V Fastback (MB)1997/01 - 2001/02
CIVIC V Hatchback (EJ9, EK1/3/4)1995/11 - 2001/02
CIVIC IV Fastback (MA,MB)1994/09 - 1997/01
国内の分割式のブランドでも上記車種の取り扱いがあるみたいなので、幾つか採寸してみようと思います。なお、実物の44333-SA7-013を測ってみたところ、個体差や経年変化で若干のバラツキがあったものの、
駆動側の穴:φ20mm
車輪側の穴:φ77.5mm
長さ:90mm
でした。
特にウレタン製の分割式は一体式より寸法に融通性が無さそうなので、はてさて。
こんばんは。
今朝、幾つか採寸して~と書きつつ近所の部品商に寄ったら、あっさり分割ブーツの寸法表がありました。やはりドンピシャのサイズは無い様で、純正の約φ19-20×φ77.5×L90に対して分割式の近い寸法は、
φ20.5×φ75×L97と、φ21.5×φ77×L100
があり、幸いにも後者(ミヤコ・Mタッチ:M-510G、スピージー:BAC-HN01R、シスナー:1410)の在庫があったので純正の44333-SA7-013と適当に比較してみました。
取付けは問題なさそう?ですが、分割式の方はその構造上、肉厚に加えジャバラがゴツく、純正と比べて舵をきった時の変形具合があまり柔軟では無い感じでした。でも機会が来たら自分のCITYには試しに付けてみようと思います。:-P
kazzee様
お世話になります
貴重な情報有難うございます
私も 純正のサイズで流用出来るかを調べてみます
有難うございました
せっかくの人柱立候補(?)に水を挿すようで恐縮ですが... ^^;
ドラシャのブーツって、シャフト側も CV ジョイントのアウターケース側もブーツバンドで固定してありますよね?このブーツバンドって、
ブーツのゴムを締め付けてシャフトやケースにブーツを密着させている
というより、
ブーツが膨らんで位置決め用のリブなどを乗り越えてずれないように、ブーツの外側の直径を規制している
って感じの締め付け圧のような気がします。
だとすると、ブーツの中からグリスが漏れたりしないようにするための基本的な精度は、ブーツの内径の精度によるわけで、流用してもあまり良い結果は出ないような予感がします...
# 特に、径が細くて面圧が掛かり難いシャフト側がオーバーサイズというのが気になります。
そう思ってホースバンドも合わせて買っときました。まぁダメ元って事で。
しかし今付いてるブーツはまだイケそうで、いつになるやら・・・。キャハッ♪(←長崎で買った焼酎試飲中)
こんばんは。
以前別の車で、分割ブーツ「スピージー」という物を使用した事がありますが、しばらく走行すると接合部の接着が開いてしまいグリスが漏れてしまう始末でした。
一見簡単そうに見えますが、ユーザー車検など、その場しのぎであれば使ってみても良いかと思います。
私の車には、オールインブーツというものを使っています。
ブレーキディスク周辺をドライブシャフトごとごっそり外して、ミッション側のブーツから順番に外して交換しました。
ジャバラ部分も細かく材質も伸縮性に優れていますので、お勧めです!参考までにどうぞ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/apagency/boots00021.html
自分で作業するのが面倒であれば、修理工場でお願いしても良いかと思います。自分でやると、グリスまみれになります故。
おぉ、ユニークなブーツですね。ちなみに持ち具合はどんなもんでしょうか?
rokusanさんの言うとおり、オールインブーツは今整備業界でも結構使っているようです。コストの高い外車や、部品欠品の古い車に使うケースがあるようです。
私の職場でも、使用したことがあります。
三角コーン(専用の挿入冶具)があれば、インナー側を外さなくても、アウター側をスピンドルから抜き取れば交換できます。かなり伸縮性ののあるゴムで、小さい穴を大きなケースに通して入れるタイプです。しかし、カップリング側の径により切断して使用するようになるので、径によっては山数がかなり増えるため、そこの部分で不具合があるかもしれません。
分割タイプのブーツですが、私も調べてみましたが、以下のような結果でした。
メーカーはパロートで
B-D01 22×76×110
B-E01 22×79.5×115
この二つが近い寸法です。
確かに、22だとogaさんの言うようにグリス漏れが発生する可能性は非常に高いと思います。巻き取りタイプのブーツバンドを使用しきつく巻けばクリアできるかもしれませんが…
ちなみに、パロートのブーツは仕事で分割タイプでと指定があれば使用するのですが、接着部分のグリス付着を気をつけて作業すれば、意外と割れたり、切れたりしません。
しかし、やはり一番はノーマルブーツだと思います…
皆様 情報を色々頂きありがとう御座います
まあ 純正が一番なのでしょうか
1~2年で ブーツが切れてしまうことを考え
分割ブーツと思っていましたが 無理でしょうかネ
また 本日 部品屋さんで確認してきたら
純正 Fドラシャブーツ ホンダの在庫には 39個
純正 タイミングベルト ホンダの在庫には 31本
と成っていましたので ブーツ 2個 ベルト 1本
を注文してきました
ホンダから 部品が出なくなることを考えたら
今後は流用品 若しくは 分割タイプを
考えないといけないのでは・・・・・
ホンダの360の部品も大分無くなっている様ですので
古い車を維持していくのも大変になってきました
まだこの車を乗り続けてと思っていますの
その他 流用品が有りましたら 教えて下さい