homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ターボⅡ タイミングベルト探しています 2010/06/30 01:12 Nコロ
 ├2010/06/30 01:44 kazzee
 │├2010/06/30 23:01 Nコロ
 │└2010/07/01 21:13 山口タコス
 │ └2010/07/01 21:38 oga
 ├2010/07/01 13:00 キャラメル
 └2010/07/04 00:13 Nコロ
  ├2010/07/04 00:49 nomcom
  └2010/07/06 12:52 伝説
   └2010/07/06 23:20 oga
    └2010/07/15 23:20 Nコロ

ターボⅡ タイミングベルト探しています
Nコロ 2010/06/30 01:12

はじめまして。不動のターボⅡ復活を目指し奮闘しておりますNコロと申します。

S58年式のターボⅡ(ブルドック)再生を目指しておりますが、セルは回るものの「ブスン」とも言いません。
ディーラーで診断してもらったところECUや燃料ポンプには異常がなく、タイベルのこまとびが原因だと言われました。
メーカーには部品供給がなく困っています。どなたか在庫お持ちの方がいらっしゃればお譲りいただけませんか?
また、販売しているところを知っている方がいらっしゃいましたら情報お願いします。
よろしくお願いします

no.11789

Re:ターボⅡ タイミングベルト探しています
kazzee 2010/06/30 01:44

はじめまして。ターボII復活を祈願してます。

タイベルですが、部番変更された品番06141-PC0-305でホンダから購入出来ない場合、部品商などでバンドー社の互換品、97ZA19が購入出来ました(2010/02現在)。

no.11791

Re:ターボⅡ タイミングベルト探しています
Nコロ 2010/06/30 23:01

kazzeeさんありがとうございます。

早速ディーラーに問い合わせしたいと思います。

ありがとうございました

no.11797

Re:ターボⅡ タイミングベルト探しています
山口タコス 2010/07/01 21:13

MSCとかいうところの、TM-S004が\1600ぐらいでした。
でも中身には97ZA19と書いてありました。

no.11799

Re:ターボⅡ タイミングベルト探しています
oga 2010/07/01 21:38

純正部品にも "97ZA19" って書いてありますよ ^^)

# "97" は "97 コマ"、"19" は "19mm 幅" です。
# "ZA" は不明ですが、多分、形状?

no.11800

Re:ターボⅡ タイミングベルト探しています
キャラメル 2010/07/01 13:00

こんにちは。
気になって調べてみました。
まだ、メーカーに在庫があるので大丈夫です。
純正品の方が安いと思いますよ。
頑張って、復活させてください。

no.11798

Re:ターボⅡ タイミングベルト探しています
Nコロ 2010/07/04 00:13

たくさんの情報ありがとうございました。

症状からしてタイベルのコマズレなのか?という気持ちもあります

似た症状の方いらっしゃれば是非教えて下さい

no.11805

Re:ターボⅡ タイミングベルト探しています
nomcom 2010/07/04 00:49

似た症状というか、かからないエンジンの原因がここにあったというのは、経験しております。

ちなみに、そのブルは具体的にどのように手元に来たのでしょうか?
動いている状態で手元に来たとか、
問題なく動いてはいたけどいきなりかからなくなったとか…
全くの不動のまま手元に来たとか…

no.11806

Re:ターボⅡ タイミングベルト探しています
伝説 2010/07/06 12:52

2001年の加賀ミーティングの会場でべルトのコマ落ち発生しました。↓(takaくんのページです)
http://www.daionet.gr.jp/~turbo2/city/MTG/01kaga/repo1.htm

いつもよりセルが勢い良くまわる以外は外見上変化は見られません(笑)
実はこの後ディーラーで組んでもらったタイベルが「コマずれ」していて偉い目に遭いました(燃費3㎞/L、最高速度アクセルべた踏みで90㎞/h)ので、そちらにご注意を。

no.11812

Re:ターボⅡ タイミングベルト探しています
oga 2010/07/06 23:20

カムが止まったままでクランクが空回りしたのに、バルブがピストンに当たらなくてラッキーでしたよね!伝説号は。

シティの場合、あまりタイベルトラブルというのは聞かないのですが、先日聞いたトラブルは、ピストンとバルブが当たってしまい、かなり大変な修理になったそうです(部品、出ないしな~)。

伝説号は、多分、カムが排気上死点に来ていないところでクランクが空転したんでしょうね。かなりラッキーだったようで ^^)

バルブクラッシュしたシティのタイベルが こちら です。見事に山が飛んでいます ^^;

この車もそうだったんですが、タイベルカバー内に滲んだエンジンオイルが入り込み、タイベルがフニャフニャに柔らかくなっていました。過去にバラしたエンジンでもそうなんですが、タイベルカバー内にエンジンオイルが漏れてきている車(多分、クランクシャフトのフロントシールの劣化が原因)は、ほとんどタイベルがフニャフニャニなっていますので、要注意! ^^;;;

no.11814

Re:ターボⅡ タイミングベルト探しています
Nコロ 2010/07/15 23:20

みなさんアドバイスありがとうございます。

私のブルは自動車屋さんが解体屋から救ってきた車です。
約8万キロで解体待ちでした。
お店に来て数日はエンジンがかかり走行していたそうです。
それが突然かからなくなり、他の修理車も多いことから治すことを前提に購入者を探し私の元へやってきました。
まずはタイベルから頑張ってみます

no.11855

home