homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ブロアモーター壊れた? 2010/08/14 11:20 黒ブルドッカー忍NIN
 └2010/08/15 12:31 狸山ポン太
  └2010/08/15 18:40 黒ブルドッカー忍NIN

ブロアモーター壊れた?
黒ブルドッカー忍NIN 2010/08/14 11:20

最近、ずーっとクーラー使ってる為か、ここ3~4日ブロアモーターが沈黙(暑
一昨日、スタータースイッチも沈黙したので鬱ってましたが、ブロアのスイッチを入れると、スタータースイッチがON(をぃ)になることに気づく!!!

わ~い、ブロアのスイッチでスタータースイッチが光るよ、カコイイ(w)などと思うワケもなく。
これわちょっとイヤ~んな悪寒、と思いトラブルシュートしてみまんた・・・

まず、なんで関係が全くないブロアSWとスターターSWが連動してるの?おまいは?とバラしてみると。
スターターSW、ブロアSW共に異常無し。
なら、キーSWのコネクタは?と確認したら・・・BINGO!!、コネクタから線が脱落、微妙に漏電してた模様。
#最近、2回ナビがリセットかかってたなぁ、そおいや。とも思いつつ。
再カシメして半田で止めてビニテ巻いて・・・仕舞う。

ブロア復旧。スターターSWも正常動作。
なんかいろんなところが燃えなくて良かった良かった。

no.11996

Re:ブロアモーター壊れた?
狸山ポン太 2010/08/15 12:31

ブロアモーターが回らなかったのはコネクタから線が脱落していたから、ブロアのスイッチを入れるとスタータースイッチがONになるのは新たな電気の通り道ができていたから、
という理解でよろしいでしょうか。難しいですね。
最近、長年経過した家電製品の発火がやり玉にあがっていますが、火災にならなくて良かったです。

no.12006

Re:ブロアモーター壊れた?
黒ブルドッカー忍NIN 2010/08/15 18:40

脱落してた線ってIG2だったんですが・・・
なんかショートしてたんでしょうねぇ>たぶん

再起不能にならず、直ればOKです、ハイ。

no.12011

home