homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

メーターのランプ 2010/08/20 13:31 ひげおやぢ
 ├2010/08/20 16:14 1.5
 │└2010/08/20 17:43 ひげおやぢ
 │ └2010/08/20 19:50 oga
 │  └2010/08/20 20:24 ひげおやぢ
 │   └2010/08/22 22:27 oga
 └2010/08/20 17:50 kunissa
  └2010/08/20 18:22 ひげおやぢ

メーターのランプ
ひげおやぢ 2010/08/20 13:31

寿命でしょうか。ランプが消えました。
昔岡谷MTGで恐ろしい速度でダッシュボードを取り外し
ランプ交換の実演を見た記憶があります。

ランプ本体は\100くらいでしょうが、工賃が気に成る
ところです。
パーツリストをお持ちのCITYな皆様、ランプ交換の標準
時間を教えてください。

レジェンドのウォポン交換工賃を知るために、恥を偲んで聞いてみたら、8000円/時でした。
恐ろしい工賃になるのでしょうか・・
夜メーターが見えないのは怖いし。

no.12018

Re:メーターのランプ
1.5 2010/08/20 16:14

ランプ変えるには ダッシュもはずさないし メーターもそのままで 器用ならいけます

時間は30分から一時間でしょう

no.12019

Re:メーターのランプ
ひげおやぢ 2010/08/20 17:43

確かにMTGに参加した誰かのカブのメーターが玉切れになり、スペア電球を持っていた人が、あっという間に交換しました。

腕の良いサービスマンだと30分4千円で、不器用なメカだと1時間8千円が目安ですね。
84年型の白ブルより若いメカも多く、珍しがってばかりで直せるかどうか・・

no.12020

Re:メーターのランプ
oga 2010/08/20 19:50

> 腕の良いサービスマンだと30分4千円で、不器用なメカだと1時間8千円が目安ですね。

そういうことが無いように標準工数が決まっています。
バルブ交換の工数は載っていませんが、メーター ASSY. が 0.7h なので、これに準拠と思われます。

no.12023

Re:メーターのランプ
ひげおやぢ 2010/08/20 20:24

ogaさんにもらったCD-ROMをどこかに紛失しました。
助かります。シティは安いですね。5600円です。
レジェンドは、メーター交換24000円でした。

出先でエンジン不動になり、レッカー車を呼んでホンダ山梨本店に運んだら、原因はカプラー抜けでした。
修理代無料、レッカー代26000円。

メーターもカプラー抜けのような気がします。
動いたり止まったりします。
そんな簡単にメインハーネスからカプラーが抜けるもんでしょうか!しっかりしろホンダ。

no.12024

Re:メーターのランプ
oga 2010/08/22 22:27

> ogaさんにもらったCD-ROMをどこかに紛失しました。

ありゃ、無くしちゃったんですか?減点 1 ですね ^^)

とりあえず、EPC のシティ用のデータを ここ に置きましたので、持って行ってください(約 7.3MB)。 ← 匿名の方より、著作権に関するご指摘がありましたので、削除しました(08/22 22:25)。

# 持っていなかった方も、ひげおやじさんに便乗で持っていってください ^^)
# データは 08/27(金) で削除しますのでお早めに。

ちなみに、"読んでね.txt" は CD-ROM で配布した前提で書いてありますので、ダウンロードした場合は適当に読み替えてくださいね。

no.12026

Re:メーターのランプ
kunissa [url] 2010/08/20 17:50

workshop
TURBO
ブーストメーターの作動不良を直そう!
http://www.colc.info/work/003/index.html

が参考になると思います。

no.12021

Re:メーターのランプ
ひげおやぢ 2010/08/20 18:22

kunissa さん、どうもです。
私は病気をして左半身不随なので、自力修理は不可能です。
他力本願でホンダに期待します。

no.12022

home