前回の九州佐賀MTGの少し前位からカブルのエンジン不調が続いていましたので以前のBBSを検索してみましたら同じ様な症状でお困りの方々が沢山居られましたが…皆さん原因克服されたのでしょうか?
(ターボⅡエンジン)アクセルを一気に踏んだ時の急加速時の2800回転辺りから3500回転位まで激しいボトつき…?
ボトつき?ストール?(ボボボボッウーンみたいな)する様な症状ですが…
ゆっくりアクセルを踏んでいけば症状は出難いですが…
1速2速3速と色んなギヤで試しましたが全てに症状がでます。
そこで色々と原因を探っていきました。
私の車両の場合、症状が出る時は黒煙が出て黄色のリアバンパーが黒くなる程でした。
そこで思いついたのが水温センサーでした。
水温センサーを交換する前に接触不良がないかを確認…
案の定…!!メス型のギボシが刺さってはいるものの…手で触ってみるとグラグラ
取り外して確認するとギボシの口が広がりあまくなっているのが確認できましたのでラジオペンチで少しギボシの口をギュッと…
配線の取り回しもギリギリで少し無理している様に感じたのでついでに3cm程延長しました。
純正のインタークーラーが付いている車両なら取り外した方が作業し易いと思います。修復作業も終え
で、いよいよ試乗です…
まぁこれだけで直るとも思ってませんでしたが…(笑)一応、半信半疑で試乗!
アレッ??治った!それからは以前の様な症状は今の所でていませんので同じ様な症状でお困りの方は確認する価値は有ると思います。
めでたし、めでたし
貴重な情報ありがとうございます。
黄色いコネクタじゃなくて、エンジンからギボシが生えてる所でしょうか?
タコスさん!こんばんは!カプラではなくエンジン側のギボシですよ
カプラはO2センサでした。
いまは不調ないですが、頭に入れておきます。
これって、メスのギボシが 1 本だけ繋がっているセンサーのことでしょうか?
ogaさんこんばんは!そうです!メス型のタンシが1本繋がっている所です。ラジエターのアッパーホースが繋がった下辺りです。
ということは、こちらhttp://ogaeg.jp/CITY_SM/24_60PD100/10/05.htmlのサーモユニットのところですよね?だとすると、残念ながらエンジン不調には全く関係ありません。単純にメーター内の水温計を駆動しているだけなので。
エンジン制御に使われている "水温センサー" はこちらhttp://ogaeg.jp/CITY_SM/24_60PD100/11/28.htmlです。TDC センサーの下あたりに付いていたと思います。
水温計のでしたか…
前に誰かから聞いた気がしたので、昨日の夜帰宅後サービスマニュアルの、ツナギ図は見たんですが、ツナギ図だと良く分からなかったので…
私の書き込みが間違ってると指摘されているのでしょうか?
だとしたら再度ギボシを外した時にまた不調になるのはどう説明されるのですか?
エンジン不調に関係ないのであれば同じ様な症状は出ないと思いますが?
ogaさんに知識がありシティを維持してからの歴史が古いのも分かりますが先日の佐賀MTGといい以前のメインリレーの件といい!
リレーの件も私はちゃんとメールで仕事が忙しく発送には時間が掛かりますと申し上げましたよね?あえてメールの内容は記載しませんが正直、気分が悪いです。今回のエンジン不調の件も私は記載した所しか扱ってませんし自分で作業しました。その結果を記載したまでです。
同じ様な症状で困っている人が居れば試す価値は有りますと報告しただけです。ogaさんに否定される覚えもありませんけど!
あなたは佐賀MTGの時に私がエンジンが不調なんですよねって言った時、何と答えましたか?私はボランティアでは見ません!って言いましたよね?私はただそう話しただけです。ogaさんに見てくださいとか修理してくださいと言った覚えは有りませんけど?それなら口出しもしない方が良いのでは?
自分のペースや都合で物事を進めたり行動するのはどおかと思いますが?
追伸
この書き込みを読まれた皆さん大変、申し訳ありません。気を悪くされた方も居られると思いますし恐らく私に対して頭にくると思いますがお許しください。
大変、申し訳ありませんでした。
それが変だと思ったので、ここ http://ogaeg.jp/CITY_SM/24_60PD100/10/05.html かどうか再確認したんですけど、ここで間違っていないんですよね?
だとすると、配線図を見ていただくと判ると思いますが、エンジン移植のときに配線を加工でもして繋ぎ間違えていない限り、エンジン不調にはならないと思いますけど...
もし、
1. 僕が思っているところと場所が間違っていなくて、
2. ギボシを外すと必ず不調が発生する
ようでしたら、エンジンを載せ替えた業者さんに「こんなこと言われたけど」と確認をお願いした方が良いと思いますよ。
カブ13号さん
貴重な情報ありがとうございます。
私は、整備士をしている、福島県のnomcomと申します。
佐賀ミーティングの写真を拝見して、カブ13号さんのcityを拝見して、感心していました。
個人的にアドバイスいただきたいことがあったり…。
ところで、今回の件ですがカブ13号さんの言っている個所が、サーモユニットなら、やはりエンジン不調には関係ないと思います。電子制御エンジンの水廻りには水温センサー・サーモユニットというものが取り付くと思います。年式・車種によりその作りは様々ですが、水温計を表示するためのセンサーとエンジン制御するためのセンサーということです。サーモユニットは配線図というマップ上で見ても水温計に関係する個所でエンジン制御には直結して関係はありません。これはogaさんの言うとおりです。
しかし、カブ13号さんの言うとおりギボシ端子をいじることで、変化があるのであれば、何かしらの影響があるのかもしれません。
昨今、cityを維持していくことはなかなか難しくなっているかもしれません。発売当初は、この車がいつまで維持されるか考えていなかったでしょうし、今になると、当時推測ができなかった不具合が、今発生してくる時期になってきているのかもしれません。
ですから、どんな些細なことも貴重な情報だと思います。
もし万が一、配線図等を見てカブ13号さんが自身で制御関係に疑問を抱くようなら、引き続き調査が必要ですね。その結果は今後とても貴重な体験談になると思いますので、結果がぜひ知りたいです。
まだはっきり言えないですが、もう少し私に時間があれば、私のブログの中の『バキュームコントローラー』の件や、今回の事例に対して、いろいろ調査できるのですが…
メールや、ネットが苦手な私なので、言葉足らずで不快な気持にさせてしまったらスミマセン。
決して、否定などのつもりで意見したのではなく、貴重な意見をお聞きしたいだけですので。
また、話は戻りますが、カブ13号さんにアドバイスをいただきたいことがあります。
よろしかったら、
garagefind_city<アットマーク>yahoo.co.jp
まで、ご連絡いただけると助かります。
nomcomさんメール致しました。
カブル13号さん
メール届きました。ありがとうございます。
先ほど帰ってきて、遅い時間になってしまったので、明日連絡いたします。
カブル13号さん、本日は忙しい中(日付が変わってますね…)対応・アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。部品が手配できないときは、参考にさせて頂きたいと思います。
また、時間が空いた時、または外す機会がありましたら、写真等で詳しく教えてくださいね。
カブ13号さん:
不調回復したようで祝!祝!
私の前の銀ブルも不調だった時がありましたが、いろいろ調べても原因が分からず、エンジンおろして初めて分かったのが奥の方のラジエターホースにひびが入りクーラント水位が下がったために水温センサーに正しい情報が伝わっていなかったというものでした。
不調の原因はさまざまですね。