homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

エアコン直りました! 2010/10/04 21:54 焼津シティ
 ├2010/10/05 21:03 oga
 │└2010/10/05 22:41 焼津シティ
 └2010/10/06 09:47 1.5
  └2010/10/06 20:19 焼津シティ

エアコン直りました!
焼津シティ 2010/10/04 21:54


この夏 カブリオレのエアコンが 突然壊れました。

ホンダディーラーでは ケイヒン製コンプレッサーは 修理不可能と言われましたが このサイトのおかげで 速攻格安復活 現在は冷え冷えです。

oga様 1.5様 タコス様 ご指導いただき たいへんありがとうございました。

整備士裸足のオーナーの方々が多いので 恐縮ですが 私のようなメカ音痴の人のために故障修理の報告します。

症状は エアコンのつまみをまわしても 冷風は出てこず、カチっとも言わず、エンジンの回転数もあがりません。

まず、車を 近所の電装屋さんに。
エアコンガスを1本入れて コンプレッサーのスイッチが入るか、と、どこからガスが漏れているのがをフロン探知機でしらべてもらいます。
ガスが少なくなると コンプレッサーのスイッチが入らなくなることすら 私は知りませんでした。
結果は コンプレッサーは 生きているが 本体上部より ガスがダダ漏れ、とのことでした。
ただ、この電装屋さんもコンプレッサーの交換ならするけど 修理はねえ、とあまりいい顔しません。

禁断の蓋を開けてみたことのあるタコス様に ヘッドの蓋の中にあるOリングを 格安で分けていただきました。いいんですか?こんな値段で、

ワークショップの<コンプレッサーのOリング交換・ケイヒン製コンプレッサー編>http://www.colc.info/work/028/index.htmlを印刷したものと R12ガスとOリングを車に積んで 修理工場に。
部品もマニュアルもあるんじゃ と メカニックさんもやってくれました。
Oリングの1本は 切れていました。
http://ogaeg.jp/CITY/keep/akahori_O_ring.jpg
4つのOリングを交換し あらたに ガスを3本と専用のオイルを20ccほど入れてもらい 見事にエアコンが復活しました。

頼るべきは このサイト。最強です。

no.12251

Re: エアコン直りました!
oga 2010/10/05 21:03

無事解決した様で何よりです ^^)

> 部品もマニュアルもあるんじゃ と メカニックさんもやってくれました。

メカさんも、焼津シティさんの情熱(しぶとさ?)に負けたってところでしょうか ^^)

富士川で楽しい顛末を聞かせてくださいね!

no.12256

Re: エアコン直りました!
焼津シティ 2010/10/05 22:41

oga様 しぶとくお世話になりました。
ありがとうございました。
新車みたいだったのに新車になっちゃったoga号にお会いできるのを楽しみにしてます。

no.12258

Re: エアコン直りました!
1.5 2010/10/06 09:47

 自分は、電話で説明しただけで焼津シティさんの車両には手を出していませんので、静岡に良い主治医が見つかってよかったですね!

自分もようやく落ち着いてきたので、禁断の車両の復活を開始します。

no.12262

Re: エアコン直りました!
焼津シティ 2010/10/06 20:19

1.5様 これからもよろしくお願いします。
ところで、禁断の車両?どんなのでしょう?また驚かせてください。

no.12263

home