いつもお世話になります。
先月から
・ドライブシャフトブーツ交換
・オルタネータ交換
・レギュレータ交換
と修理続きの我愛車ツノRですが、
本日はエアコンが効かなくなりました。
コンプレッサーのクラッチは入り、
アイドルアップも有効なのですが、
通常より高い回転数まで(2000rpm)
上がってしまい、また涼しい風も出てきません。
埼玉県内で古い車の電装系に強いお店は
ありませんでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、
アドバイスお願いいたします。
埼玉県なら、ogaさんに頼べば、どっか紹介してくれると思いますよ。
高い回転数は、ただ単純にアイドル調整ができてないだけです。
サービスマニュアルを見て、調整してください。
エアコンのききに関してですが、自分が思うに、コンプか配管に問題ありと思いますので、OHしたほうがいいですね。
焼きつきとかはではないと思いますが、単純にガスがほとんど入ってない状態ではないかと。。。
通常、フロンの場合は、三本装填しますが、一本でもコンプは、作動しますので、ガスの量が少ないだけではないかということもあります。
もし、そうであれば、結果的に漏れているので、コンプ・配管・コンデンサ・レシーバータンクの総点検と交換が早道です。
コンプは、OHで対応。
コンデンサは、現代のコンデンサを制作しましたので、なんとかなります。
レシーバータンクは、もう純正はないので、流用するしかないです。
あと、最後になんですが、エパポからも漏れることがあることを忘れないでください。
過去に二台ほど破れたのがありました。
上記を踏まえて、電装やさんを紹介してもらい復旧に励んでください。
> 埼玉県なら、ogaさんに頼べば、どっか紹介してくれると思いますよ。
あっ、残念ながら電装屋さんは付き合いがないですね~。あまり電装系でトラブッたことがないもので ^^;;;
> コンプレッサーのクラッチは入り、
> アイドルアップも有効なのですが、
> 通常より高い回転数まで(2000rpm)
> 上がってしまい、また涼しい風も出てきません。
一般論ですが、アイドルアップが通常より高い状態ということだと、
エアコンリレーが ON してアイドルアップソレノイドが作動したものの、
コンプレッサークラッチが繋がらないために負荷が軽くて高回転になる。
というケースが多いと思います。
ウリ坊さんの場合、本当にコンプレッサークラッチが繋がって、コンプレッサーが回転しているのか確認したいところですね。
ちなみに、シティのエアコンにはホンダ純正のケイヒン製以外にも、社外メーカー品が数種類ありますので、エアコンの相談ををする場合は、まず、製造メーカーをお知らせいただいたほうが良いと思います。
>あっ、残念ながら電装屋さんは付き合いがないですね~。あまり電装系でトラブッたことがないもので ^^;;;
なんかogaさんなら電装系トラブっても自力で直しそうな予感・・・
>ちなみに、シティのエアコンにはホンダ純正のケイヒン製以外にも、社外メーカー品が数種類ありますので、エアコンの相談ををする場合は、まず、製造メーカーをお知らせいただいたほうが良いと思います。
私が過去見たなかで一番びっくりしたのは、バンケルでロータリーってのがあった罠。
電装屋さんは実際にお店に行ってみて旧車やマイナー車が入庫している所を探して相談するといいと思いますよ!!
ガス抜けに1票。
ガスの圧力スイッチが落ちるまでは抜けていない。
→電磁クラッチはつながる。
→アイドルアップも作動する。
→圧縮するガスが少ないため、負荷が小さいため、正常時より回転が高い。
→ガスが少ないため、冷えが悪い。
ということだと思います。
今ならまだ、入ってるガスでガス漏れ検知が可能かと思います。
電装屋さんは、ディーラー等と違って、人の動きが少ないためか、
今まで通った電装屋さんは、大概古い車でもOKですよ。
上里町在住の時は、本庄の荒川電磁機修作所に相談してました。
皆様本当にありがとうございます。
乗り物いじりは好きな方ですが、
電装系は苦手なものでして。。。
もっと勉強せねばと痛感してます。
電装屋さんは山口タコスさんの
アドバイスも参考にしつつ、
自分でも色んな方面に問い合わせてみようと思います。
私のツノRはボンネットのみ塗装がハゲていて、
近所の板金屋のオジサンが「安く塗ってやる」と
言ってくれてるのですが、
直しては壊れるの繰り返しで
先送り中です。
でもこの車に対する気持ちは揺るがないので、
今後も皆様のお知恵拝借しながら
コツコツ直していくつもりです。
で、私の方から提供できるネタはトボシイのですが、
初期型純正アルミのDIYレストアが架橋を迎えましたので、
完了したら「小ネタ」として報告したいと思います。