マンハッタンです。OH後のならし完了しまして、そろそろプラグを交換するのですが、NGKのbr6eb-11、bUr6eb-11二種類あるようです。
bUr6eb-11は、NGKによると「沿面、セミ沿面、または、補助火花ギャップ」とありますが、取説にはbr6eb-11が標準とあります。価格もbUr6eb-11のほうが高いのでいいのかなと思いますが、 みなさんのプラグはいかがでしょうか?ご教授いただけませんでしょうか?
欠品エアクリーナーは今週きそうです。1.5か月かかりました。
お答えします。
プラグの件ですが
BR6EB-11
BRGEB-11
共に廃番となっています。代替え品番として、現在は
BUR6EB-11
ですので、チョイスは、BUR6EB-11になると思います。
自分は、ターボとナローの計四台に使っていますが、別に問題ないです。
高いという感覚がわかりませんが、NGKではもうこれしか生産しないと、その筋から聞きましたです。
早速オーダーしてみます。1.5さんありがとうございました。
プラグコードとキャップも一度も交換したことないのであわせてやってみようと思います。
> bUr6eb-11は、NGKによると「沿面、セミ沿面、または、補助火花ギャップ」とありますが、
BUR6EB-11 の U は "補助火花ギャップ" です。詳細はこちら http://www.ngkntk.co.jp/product/sparkplugs/sparkplugs/index.html#sppl_13 (少し上に、沿面とセミ沿面の解説もあります)。
このちょっと変わったプラグの写真は "3 極/セミ沿面/補助火花ギャップ" 付きプラグですので、"補助火花ギャップ" については解説図を参照してください。ガイシの周りの筒状の部分がガイシに向けて尖がっているのが "補助火花ギャップ" です。
実際の BUR6EB-11 はこちら http://ogaeg.jp/CITY/keep/BUR6EB-11.jpg 。
"補助火花ギャップ" は汚損で本来の火花ギャップに火が飛ばなかった場合、こちらから火が飛んで燃焼を回復させるためのものです。ですので、プラグが汚れていない場合は何の影響もありません。実際に両方の新品を 4 本ずつ用意して比較したことがありますが、体感的に全く変わりませんでした。
CVCC はプラグ周りの副燃焼室にかなり濃い目の混合気が供給されますので、プラグにカーボンが溜まりやすい傾向があります。なので、このプラグがオプション設定されているんでしょうね。
> 欠品エアクリーナーは今週きそうです。1.5か月かかりました。
をっ!無事再生産されたんですね!
入手できたら元のページ http://www.colc.info/bbs/index.php?all=12304 にも、ぜひレポートしてください ^^)
詳しい解説ありがとうございます。 "補助火花ギャップ"よく出来てますね。
欠品エアクリーナーは今週との話でしたがまだ来ないんです。来たら報告しますね。