自車(ターボ1)のバネが弱ってきたようなので純正部品を発注したところ在庫なしとのことでした。
それならばとバネの規格を本田技研のサイトの顧客サービスに尋ねたうえでバネ屋さんに発注しようと思い立ちました。
そうしたところ、本田技研から次のような返答がありました。
・主バネ
前:9.8~10.8×89.7~90.7×326.5-8.61
後:9.8~12.5×78.5~100×258-6.75
どなたかこの数値の見方が解る方がおみえでしたらご教授いただけませんでしょうか。
10年ほど前の、バイク雑誌の特集で、バネの
ワンオフパーツ製造業者で、市村バネ製作所
千葉県柏市豊四季53-15
Tel 0471-44-3721
定休日土、日
と言うところが、紹介されていました。
手作業で制作するため
一本から対応可能
とありました。
情報が古いため、現在営業しているか未確認ですが、
記事には、現物からでもデータを調べられるそうで、
データがあれば、問い合わせてはいかがでしょうか。
ご回答ありがとうございます。
一度、確認してみます。
ogaさん、ご回答ありがとうございます。
今回、私がこのようなことをお尋ねしましたのは、下り坂で車を停止させるときにカックンブレーキをしたわけでもないのにクーッと音がするためバネが弱ってきたのかな?、一度交換する必要があるのかなと思い、部品を発注しても在庫がなく作るしかないと判断したためです。そこで、もうひとつ教えていただきたいのですが異音の原因はバネによるものなんでしょうか。そのような経験をされ、解消された方がお見えでしたら何卒よろしくお願いいたします。
詳しくは無いのですが、レスが無いようなので。以下はあくまでも想像です ^^;
A ~ B x C ~ D x E - F
シティターボは前後ともプログレッシブレートのスプリングなので、数値からすると、
A:伸長時の時のスプリングレート(kg/mm)
B:圧縮時のスプリングレート(kg/mm)
C:上側巻き径(mm)
D:下側巻き径(mm)
E:自由長(mm)
F:線径(mm)
では無いかと思います。
# 間違っていたら、指摘よろしく! > ALL
ただ、この数値だけだと巻き数やプログレッシブレートの変化特性などがわかりませんので、可能でしたら実物をスプリング屋さんに送った方が良いと思いますよ!