homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

タイミングベルト交換時交換部品 2011/03/21 17:30 くすごん
 ├2011/03/21 18:49 oga
 │├2011/03/21 19:57 くすごん
 │└2011/03/22 12:45 キャラメル
 │ ├2011/03/22 19:29 oga
 │ ├2011/03/23 20:25 くすごん
 │ └2011/03/29 08:13 くすごん
 │  └2011/03/30 20:42 キャラメル
 ├2011/03/21 20:59 狸山ポン太
 │├2011/03/21 22:34 くすごん
 │└2011/03/23 20:13 oga
 │ └2011/03/23 21:43 狸山ポン太
 ├2011/03/22 12:40 たあきい
 │└2011/03/23 18:08 くすごん
 │ └2011/03/23 22:16 たあきい
 │  └2011/03/29 07:55 くすごん
 ├2011/04/16 18:05 くすごん
 │├2011/04/16 20:05 くすごん
 ││└2011/04/18 20:43 たあきい
 │└2011/04/16 21:44 oga
 │ └2011/04/16 21:55 watch
 │  └2011/04/18 12:20 watch
 └2011/05/08 13:46 くすごん

タイミングベルト交換時交換部品
くすごん 2011/03/21 17:30

うちの銀ブルも昨年末に10万㎞超えたのでディーラーに連絡し、ここのカキコミを参考に以下のとおり部品の状況をメモで渡しました。
○ウォーターポンプ
 純正セット 19210-PE8-305 定価¥11,000(Oリング同梱)
 社外品
 ・GMB HO-07A
    互換(19200-PA0-000/010/700
     19200-PA5-000/010-700
     19200-PC0-000/010)
 ・NPW H-16
  (・現在生産終了の予定は無い。
     ・しかし、受注量は確実に減少しており、いつまで生産を続けるとは確約できない。
     ・生産終了(カタログ上の "DISCONT." 表示)品は、部品の入手が難しかったり、金型がダメージを
    受けたりしているので、"特注" でも再生産は出来ない。)
 ・Toyo 1907
    互換(AA-100、120  56.11~58.10
     AA-140 58.11~
     VF-100、110、120、130 56.11~)

○タイベルアジャスター
 社外品
 ・ベアリングメーカーNTN X-JPU60-2+JF34 (← N/A、TURBO 共通) \2,500+税程度

その後いつまで経っても連絡がなく、来月車検なので今日ついに電話してみると「今のところベルトとカムシャフトシールしかそろっておらず、あとは部品商に依頼しているが在庫なしの状況とのこと」だそうで・・・。

さて、どうしたものでしょうか。

no.12825

Re: タイミングベルト交換時交換部品
oga 2011/03/21 18:49

ディーラーさんは、付き合いのある部品商さんにメーカーと型番を連絡して頼むだけですよね?その部品商さんが扱っていなければ入手できないでしょう。

あとは、自分で動くしかないんじゃないですか?

ちなみに、某氏は部品商さんからタイベルアジャスターが入手できなかったので、NTN に直接連絡したら入手できるように手配してくれたそうです。

NPW も "生産終了の予定は無い" と回答をもらっていますので、直接取り扱っている代理店などを問い合わせてみては?

no.12826

Re: タイミングベルト交換時交換部品
くすごん 2011/03/21 19:57

oga様
お久しぶりです。
やっぱりそうですよね・・・。
ちょっと検討してみます。
ありがとうございました。

no.12827

Re: タイミングベルト交換時交換部品
キャラメル 2011/03/22 12:45

ogaさん、お久しぶりです。(私の事ですか?)
テンショナーベアリングですが、ogaさんから教えて貰った型番から部品商に問合せをしても・・・だったので、直接メールをしたらやさしく教えてくれましたよ。
純正部品で、今入手できる部品はオイルシールだけでした。その他は、社外部品での対応しか無さそうですね。
過去ログには、いろいろな情報がいっぱい出ています。
その情報から、ヒントを貰って動けば道は開けると思います。頑張ってください。


no.12831

Re: タイミングベルト交換時交換部品
oga 2011/03/22 19:29

> (私の事ですか?)

当たりです ^^)
貴重な情報、ありがとうございました m(_ _)m

no.12833

Re: タイミングベルト交換時交換部品
くすごん 2011/03/23 20:25

キャラメルさんこんにちは。
過去ログ拝見しました。
メーカーに直接聞くとかいろんな方法があると思いますが取りあえず現在たあきいさんから紹介してもらった代理店に問い合わせ中です。
いろいろありがとうございます。

no.12835

Re: タイミングベルト交換時交換部品
くすごん 2011/03/29 08:13

取りあえずたあきいさんから紹介されたヤフオクでウォポン落札しました。
が、タイベルアジャスターについてはNTNとその鹿児島地区の販売代理店を当たりましたが全滅でした(「販売終了で在庫がない。」「うちは問屋なので個人には卸せない。」等々・・・)
キャラメルさん:
もしよろしければ取り次いでもらった代理店を教えていただけないでしょうか?

P.S.このレス見た方から連絡があり、部品ストック提供していただけることとなりました。
ご協力していただいた皆様ありがとうございました。
ただ、今後のルート開拓のためにも部品情報があれば書き込んでいただきたいと思います。

no.12843

Re: タイミングベルト交換時交換部品
キャラメル 2011/03/30 20:42

報告です。
この度、タイベルテンショナー入手の九州ルートにアタックして見ました。
くすごんさんの言う通りすぐにヒットする回答は、ありませんでした。
時間を掛けて、いろいろと考えながら幾度となくアタックしてみました。
すると希望の光が見えてきました。
担当者からは{手配できるかわかりません。}との回答でしたが、部品確認は出来ました。
やはり、情報をヒントに行動を起こせば希望の光は見えてきます。
シティの部品は、年々乏しくなってきています。
困った時には、過去ログを活用して1日でも長くシティと一緒に楽しく過ごしましょう。

no.12847

Re: タイミングベルト交換時交換部品
狸山ポン太 2011/03/21 20:59

>○ウォーターポンプ
先月2011年2月にGMB HO-07Aを入手しました。9000円でお釣りがきました。1月にアサヒ技研のページを見ると、「ボディに問題が無ければ修理」と書いてありました。こういうところから買いたいと思ったので部品商さんに注文したら「生産終了」とのこと。他のメーカーで探してもらったら納期一ヶ月で入手できるというのでGMBにしました。実際には3週間ほどだったでしょうか。

no.12828

Re: タイミングベルト交換時交換部品
くすごん 2011/03/21 22:34

狸山ポン太様:
貴重な情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

no.12829

Re: タイミングベルト交換時交換部品
oga 2011/03/23 20:13

早速、アサヒ技研さん http://www.asahi-pump.jp/newpage3.htm に修理可能か問い合わせてみました ^^)

現状では社外品が入手できそうですが、それも手に入らなくなったら強い見方ですね。でも、ちとお高いなぁ ^^;

----------<ここから>----------

弊社でも以前はシティの補修用ウォーターポンプを
製作しておりましたが、現在は在庫もなくなってしまいました。

現品の修理は可能です。
ベアリングとメカニカルシールは交換可能ですので、
分解して新品に組み直します。
ボディとインペラとフランジ(プーリー取付部)は再使用致します。

現品を送っていただければ、まずは見積り金額をご連絡致します。
現物を見てからの判断になるのですが、大体2万円~2.5万円位と
思われます。
納期は1週間から10日位見てください。

no.12837

Re: タイミングベルト交換時交換部品
狸山ポン太 2011/03/23 21:43

>ogaさん、修理の詳細情報をありがとうございます。
修理は生産と違って「一品対応」ですから、高くなるのはやむを得ないですね。そう思えば修理代金は妥当なんでしょう。とは言え、安価に済ませられるならそれに越したことはありません。今なら新品入手ですね。

no.12838

Re: タイミングベルト交換時交換部品
たあきい 2011/03/22 12:40

GMBのウォーターポンプつい先日ヤフオクで買いました。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s208622346
説明文にはメーター取り寄せ品で時間がかかりますと明記してありましたが在庫を持っているようで思いのほかあっさり届きました。

no.12830

Re: タイミングベルト交換時交換部品
くすごん 2011/03/23 18:08

たあきいさんこんにちは。お久しぶりです。
情報ありがとうございました。早速ヤフオクの業者にメールしました。
いろいろ問い合わせが多数来ているようでただ今連絡待ちです。

no.12836

Re: タイミングベルト交換時交換部品
たあきい 2011/03/23 22:16

くすごんさんどうもです。

ご連絡先を知らないのでここにヤフオクのを貼ったら即効で落札されてますね。
でもまたすぐに再出品されてるようなので多分まだ買えると思います。

もし買えなかった場合はご連絡頂ければ鹿児島の高級名物と物々交換可能です。ヒヒヒ。

no.12839

Re: タイミングベルト交換時交換部品
くすごん 2011/03/29 07:55

たあきいさんが教えてもらったヤフオクでウォポン落札しました。
ありがとうございました。
まだ現物は届いていませんが取りあえずお礼まで。

P.S.「鹿児島の高級名物」物々交換するなら「京都の高級名物」ですかね(笑)

no.12844

Re: タイミングベルト交換時交換部品
くすごん 2011/04/16 18:05

昨日ウォポン届きました。
3/24に発注したので3週間程度・・予定より早かったです。
「これでいつでもディーラーに持っていける」と思っていた矢先、いまディーラーから「肝心のタイミングベルトが入手できない」との連絡が・・
先月までは在庫がある旨確認していたようですが、先日発注かけたらダメだったとのこと・・。
正直「もうイヤっ」と言いたくなりそうです。
はあ・・・。

no.12885

Re: タイミングベルト交換時交換部品
くすごん 2011/04/16 20:05

自己レスです。
たあきいさん情報によりヤフオクで落札しました。
お騒がせしました。

no.12886

Re: タイミングベルト交換時交換部品
たあきい 2011/04/18 20:43

ヤフオクのタイベル、ちょっと強気な出品価格だったのでお教えするのどうかなと思いましたが
まぁ買うのも買わないのも本人次第なんでご連絡致しました。
とりあえずパーツが揃って良かったですね。

no.12890

Re: タイミングベルト交換時交換部品
oga 2011/04/16 21:44

毎年、04/01 が訪れると部品の供給状況が悪くなりますが、ついにタイベルまで供給終了ですか...

no.12887

Re: タイミングベルト交換時交換部品
watch 2011/04/16 21:55

僕も20万kになったので、今年の車検時に交換しようと先週主治医にタイベル注文しました。昨日クラッチ交換で行った時に現物確認しています。スズキの部品だそうです。月曜日に車を取りに行ったときにもらってきますので、部品番号報告します。

no.12888

Re: タイミングベルト交換時交換部品
watch 2011/04/18 12:20

今タイベルもらって来ました。SUZUKI純正で、箱に11407-60B10 となっています。スズキのG10Aエンジンに使用されている様で、不確かですが、カルタス(海外名SWIFT)の1000㏄エンジンの物のようです。

no.12889

車検終了しました。
くすごん 2011/05/08 13:46

おかげさまで無事車検終了しました。
タイベル交換の他にサーモ交換、ラジエータ修理等しましたので夏に向けて安心して乗れそうです。
皆様いろいろお気遣いいただきありがとうございました。

no.12933

home