homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ファンモーター 2011/05/06 20:59 HARA
 ├2011/05/06 21:55 1.5
 │└2011/05/07 19:01 HARA
 │ ├2011/05/07 22:30 1,5
 │ └2011/05/08 22:56 oga
 │  ├2011/05/08 23:41 山口タコス
 │  │└2011/05/09 00:59 HARA
 │  │ ├2011/05/09 07:26 oga
 │  │ └2011/05/09 17:29 1.5
 │  │  └2011/05/09 20:48 HARA
 │  └2011/05/09 01:38 watch
 └2011/05/12 22:08 HARA
  ├2011/05/12 22:34 黒ブルドッカー忍NIN
  ├2011/05/12 23:23 山口タコス
  └2011/05/13 14:35 1.5

ファンモーター
HARA 2011/05/06 20:59

皆様お久しぶりです。
先日のGWにオレマンで久しぶりの遠出をしたところ、なんと出先でオーバーヒート&JAF=近所のホンダディーラーへ。

本日連絡を頂きましたが、
「電動ファンのモーターが逝ってます」とのことでした。
「ついでにヘッドガスケットもやばいかも・・・」だそうです。
例によって部品は出ないようです。

同様の事例をご経験、または対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願い致します。

・他の車種で流用できるモーターもしくはラジエーター一式はある?
・まだ注文できるモーターで互換性のあるものはある?
・ターボⅡのモーターは使える?(ヤフオクに出てるので・・)
・モーター自体の修理は可能?

といったところをご存知の方がいらっしゃいましたらコメントを頂きたく、よろしくお願いします。
また、もし何個か持ってるのでHARAに譲ってやっても良いよという方がいらっしゃいましたら、そちらの情報もお願いします。


ここんとこCITYを含め持ってる乗り物(バイクとか)が次々とトラブルを起こし、レッカー車に3週続けて乗るというハプニング続きの週末を送り、少々ナーバス・・・・。レッカー&修理にお金も次々に飛んでゆき、またナーバス・・・。

いままで大事に乗ってきましたが、そんな事情ゆえ今回の修理も金額によっては廃車もちょっと考えてしまっています。

no.12927

Re: ファンモーター
1.5 2011/05/06 21:55

 自分とこでは、三台ほど同じ経験があります。
ファンは、完全に死んでるわけでなく、高速回転が回らないので、オーバーヒートする模様です。
ガスケットは、三台ともそのままいけてますので、多分大丈夫だと思いますよ。
 確か、ターボのファンを付けるのなら、羽もターボにしないと組めません。
 どの固体も大差ないので、汎用の薄型の押し・引きのできるファンをコンデンサの前につけると安心だと思います。

no.12928

Re: ファンモーター
HARA 2011/05/07 19:01

>1.5さん
心強い情報ありがとうございます。
先ほどターボ2の電動ファン一式(含:羽)を落札してみました。
これをディーラーに送って修理を頼んでみようと思います。

ところで取り付けのねじ穴の位置とかは違うのでしょうか?
違ってるとディーラーがごねると思いますが、
ま、それはいつものことなので今回も押し切ってみます!!
やったるでぇ~。

とはいえ、ホントこれで治るといいのですが・・・もしガスケットとか必要になってしまったら陸送であずけてる遠方のディーラーから
引き上げてくるしかないですね・・・。

no.12930

Re: ファンモーター
1,5 2011/05/07 22:30

取り付けは、たぶん行けると思います。
ガスケットは、エンジンをかけてみればわかりますよ。
破れていれば、エンジンオイルに水が入るので、白く濁ります。それでもしばらく走れますが、一気筒づつ死んでいくのでさいごにはエンジンが止まります。でも二気筒でもなんとか走れます。ニ十キロくらいしかでませんでしたけどね。
あとは、幸運を祈ってます。

no.12931

Re: ファンモーター
oga 2011/05/08 22:56

ありゃ、HARA さん、GW に大変でしたね。
でも、ブル用 FAN が入手できたのとことで安心しました。

ラジエター FAN は N/A がミツバ製で TURBO 系が DENSO なんですよね。シュラウドの形状が異なるのでモーターの取り付けボルトの位置が合うか気になるのですが、まぁ、最悪、取り付け穴の位置を加工すれば大丈夫でしょう。

その辺の情報ありますかね~? > 1.5 さん or ALL

ちなみに、うちの topics は FAN モーターを駆動するリレーが接触不良を起こし、オーバーヒートしかかりました。家に帰り着く直前だったのでだましだまし帰着して調べたところ、FAN を ON/OFF するリレーが接触不良を起こしていました(エアコン無しだとサーモスイッチ直接駆動だけど、エアコンが付くとリレー経由です)。
まぁ、ディーラーさんが診断してくれれているので、 HARA さんの場合は FAN モーターの不良で間違いないでしょうけど、こんなこともありますよということで、お知らせまで。

no.12934

Re: ファンモーター
山口タコス 2011/05/08 23:41

HARAさん、お久しぶりです。
うちのオレマンⅡ号は、バッテリーパンク経験があるようで、FANのコネクタ端子が腐食して、FANが回らなくなっていました。
(中古新規時に陸事で判明して、冷や汗ものでした。エアコン入れると回ってくれたので助かりました。)

私も、オレマン返り咲きましたので。HARAさんも踏ん張ってなんとか復活を!

no.12936

Re: ファンモーター
HARA 2011/05/09 00:59

皆様、続々と情報ありがとうございます。
なるほど、モーター本体が死んだとばかり思っていましたが、リレーや端子の可能性もあるんですよね。
いつものディーラーじゃないので(疑う訳じゃありませんが)ちゃんと診てくれたのか少し心配でもあります。
JAFのトラックで持ち込んだ際、開口一番「え、コレ直すの?」でしたから・・・(笑) ま、それもいつものことですが。

まだ手元にファン一式は届いてませんが、今日電話で話したところ
とりあえずラジエーター関係はその部品で修理してもらえることとなりました。

が・・・同時にエンジンの具合も聞かされ、乗って帰るのは絶望的な事が判明しました。
「エンジンがかなり痛んでしまって圧縮漏れを起こしてる。このまま乗ったらまたすぐオーバーヒートしますよ」だそうです。
エンジンOPEN=要:ヘッドガスケットとなってしまいました。
・・・・陸送決定です。・・・・お、お金がもう無い。

>ogaさん
近いうち希望者募りますので、ヘッドガスケット再生産のご相談をさせて下さい。

no.12938

Re: ファンモーター
oga 2011/05/09 07:26

圧縮漏れですか。ちょっと大掛かりになりそうですね。

ヘッドガスケットは、去年業者さんに依頼されて作成したものの残りを、委託という形で預かっています。こちらをお譲りできますので、必要でしたら直 mail ください。

no.12941

Re: ファンモーター
1.5 2011/05/09 17:29

HARAさんへ
何か不に落ちないような気がしますね!
長年乗っているHARAさんが、オーバーヒートしたまま気が付かずに走り続けたとは思えませんから、中部の一部を除くディーラーでもそうなのですが、あの世に送る方向で対応しているのではないかと。。。

仮に、ガスケットが抜けているのなら、車載のままでも苦労しますができますが、色々とチェックするのがベストですので、エンジン降ろす方をオススメしますです。
数人あれば、一日時間あれば、行動復帰しますですよ。

no.12942

Re: ファンモーター
HARA 2011/05/09 20:48

皆様、さらなる情報ありがとうございます。
正直言って、もう今回はムリかな、終わったかな・・・と気持ちが
折れかかっていました。
が、皆様に頂いた書き込みを見て、もうひとふんばりしてみようと
思います!!

>watchさん
ありがとうございます。教えて頂きましたK2's home page さんのHP
拝見させて頂きました。なるほどかなり形状が違いますね。
正直、ポン付けできるかと思ってました・・・ハハハ。
とりあえず今回必要なモーターは互換性がありそうなことがわかりましたので大収穫です。感謝!!

>ogaさん
いつもいつもお世話になりっぱなしで申し訳ありません。
もう感謝を通り越して・・・・(涙)
後ほどメールさせて頂きます。
よろしくおねがいします。

>1.5さん
ええ・・・おっしゃる通りだと思います。実は最初に連絡をもらった時、「○○と●●と△△の部品が無いのでうちでは直せません!!」と
はっきり言い切る(まぁよくある)ディーラーです。
とはいえ、皆様同様こんな経験は初めてではないので、向こうにやる気が無くてもこちらは気にしません。
むしろ燃えてきます、部品そろえてやる!!・・・わははは。

/長年乗っているHARAさんが、オーバーヒートしたまま気が付かずに走り続けたとは思えませんから・・・・/
すいません、実は今回はボンネットから白煙が上がるまで気がつきませんでした。そんなディーラーですが、今回ばかりは言ってる事も間違ってないかもしれません・・・本人エンジン痛めた心当たりがあります。

/仮に、ガスケットが抜けているのなら、・・・・数人あれば、一日時間あれば、行動復帰しますですよ。/
お心遣いありがとうございます。もし今回のディーラーが説得しきれなかったらご相談に乗って頂けますか?実は専門は二輪の方で四輪はよくわかっていないのです。


とりあえずがんばります。皆様、ありがとうございます!!!



no.12945

Re: ファンモーター
watch 2011/05/09 01:38

HARAさんはじめまして。urlの張り方が分からなかったのですが、K2's home page さんの2010年の記載にカブとブルのラジエターファンの形状が、合わなかったのでモーターのみ使用の記載があります。

no.12940

Re: ファンモーター
HARA 2011/05/12 22:08

皆様こんばんは。
いろいろと情報も頂き、ガスケットもogaさんのご協力のもとどうにかなりましたので、本日ディーラーに電話し「ガスケットも何とか手に入りそうなのでエンジンを診てほしい」と言ったところ・・・・案の定ゴネはじめました。
まぁ、ここまでは想定の範囲内、こちらも「部品が無いので直せないと伺ったので、必要な部品は揃えましたよ。お願いします。」と粘りました。
今まで逆切れする、しぶしぶ引き受ける等様々なディーラーの反応を見てきましたが、今回のディーラーちょっと違ってました。

ディーラー(以下デ):「すごくお金がかかりますよ」
HARA(以下H):「少々の出費は覚悟の上です」
デ:「・・・他にも足りない部品があるかも」
H:「何と何ですか?」
デ:「・・・・・・・それは開けてみないとわからない」
H:「ガスケットが無いから開けられないって言いましたよね?だから手配しましたよ?」
デ:「開けてみても修理中に細かい部品を無くしてしまうかも・・そうなったらもう直せない。」

素人か!!と。
よほどやりたくないのでしょう・・・もう怒りを通り越して呆れてしまいました。

H:「でも、困ります。エンジン直ってないと乗って帰れませんよ。」
デ:「・・・・ファンさえ直れば乗れますよ。」
H:「え?ガスケットが抜けて、圧縮漏れも起こしてるって言ってましたよね?そんなの乗れないでしょう?」
デ:「・・・・ん~・・・そんな事は言ってませんよ。抜け気味(←?)だとは言いましたが・・・」

こちらが聞くたび、ころころ意見を変えるので、さすがにちょっと頭にきまして、少々強い口調でいろいろと問いつめ、ようやくクルマの状態を掴みました。
結果、ファンモーターが死んだだけで、ガスケットは抜けてはいないようです。

どうやら1.5さんが書き込んで下さったように、(ここからは推測ですが)手に負えない(めんどくさい)ので廃車にする方向に話を勧めるのが目的だったようです。
意外にもこちらが正規で出ない部品を揃えてしまったので、うろたえながら言い訳をしている様子でした。
これ以上こんなのと話をしてもアレなので、ファンモーターの交換だけしっかりとやるよう指示し、直りしだい運転して引き上げてくる事にしました。
それからいつもお世話になっているディーラー(親切&丁寧)で
きちんと調子を調べてもらおうと思います。

情報&ご心配を頂いた皆様、お騒がせしてしまってスミマセン。
>特にogaさん
本当にスイマセン。メール送らせてもらいました。


no.12954

Re: ファンモーター
黒ブルドッカー忍NIN 2011/05/12 22:34

うーむ、どおしてヤレないならヤレんと言うだけにしないかな・・・
廃車方向に持って行こうとする根性が気に入らない。

no.12956

Re: ファンモーター
山口タコス 2011/05/12 23:23

なんとなく、やっぱりな…

という感じですね。

なにはともあれ、オレマンが減らなかった事に祝!

親切丁寧なディーラーさんの貴重さが分かりますね。

no.12957

Re: ファンモーター
1.5 2011/05/13 14:35

 やっぱりね。
自分のガルカブなんかは、名古屋から青森まで行く途中で三回もフリキリのオーバーヒートくらいました。
原因不明でしたが、ファンモーターの高速回転が回ってないことがわかり、帰還したあと交換して今日に至っております。(そのまんまで、もう8万キロ乗ってしまいました。)そんなことから、焼きついたことを想定して、ノーマルエンジンをいざという時の為に、13個ストックしてしまいました。カブ12色分+予備なので。。。

その程度なら、まだまだいけそうな感じですので頑張って走らせてあげてくださいませ。
でも、そのエンジンにこだわるのなら、ガスケットは必需品だと思いますから、一枚キープが安心かと。。。

余談ですが、中部ファクトリーでは、エンジンの乗せ換えなんかは、別に仲間が普通にやっているので、大した作業ではない感覚です。

no.12959

home