1月中旬に我白ブルのターボ不調にて投稿し助言いただいたその後を報告致します。
ターボメータ不良の修理後チャージ状態をチェックすると、60パーセント位でストップしそれ以上上がりません。(やはり軸部にダメージが有るのでしょうか・・・)
アクセルを踏込むと、メータの上昇に合わせ ド と加速に入るのですがその後ドカーンと来なくてスルスルと加速して行くので、ストレスが溜まります。
やはりタービン交換なのでしょうか・・・。
気持ちよくドッカーンと加速したい病になっています。
山田さん>
メーター修理ご苦労様です。
ブーストがかかる=タービンは回っている
半分ぐらいしかあがらない=タービンの手前で排気もれまたは後ろで詰まっている
と考えられます。
詰まりはあまり考えられないので、タービンの動きが渋いか手前で漏れているのが有力です。(純正メータ半分ぐらいだとほぼ回っていないのと同じですが・・・)
まず、タービンの中のプロペラを指で回してみましたか?
タービンから真上に伸びるステンレスの筒をバンドを緩めて外すと真横からプロペラに指でアクセスできます。焼きつき等があるタービンはこの時点で「引っかかり」がありスムースに回らないのですぐにわかると思います。
回らなければ即交換です。
ただ、不調原因はそれだけとは限らないのでひとつひとつ考えられる原因をつぶしていくことが必要です。
1、コンピュータの自己診断ランプが点灯していないか
2、タービンが軽く回るか
3、ウエストゲートバルブがちゃんと動くか(隙間が開いたまま固着していないか)
4、ウエストゲートダイヤフラムに固着や破れがないか5、タービンとステンレスパイプをつなぐゴム管に亀裂やヒビがないか
6、ウエストゲートダイヤフラムから伸びているゴムパイプに亀裂やヒビがないか
7、過給気圧コントロールソレノイドバルブがちゃんと動作するか
8、各センサーが作動しているか
ときりがありません。
想像ですが、タービンの軸の軽い焼きつき→2で回らなかったり渋かったら交換
か、5または6のゴム劣化による漏れが原因だと思います。
ちなみに前々からレッドゾーンまで回さないとフルブーストにならなかった私の銀ブルは、先々週セントラルサーキットを全開で走らせた結果ついに0.6までしか過給圧が上がらなくなり、連続して過給圧が高い状態を保つと「シュー」とだんだん音が大きくなって、回転が一定にもかかわらず圧が下がっていくという現象がでました。原因は5のゴム管にヒビがあったため、圧がかかるとそこから微妙に漏れるというものでした(部品欠品のため安岡車体でシリコンホースでワンオフしてもらいました)
順に原因をつぶしてご報告頂ければだんだんと絞れてくると思います。ご健闘を祈ります。
山田さん、お久しぶりです。
伝説サンが詳しく解説してくれていますが、判る範囲で補足しますと、4、6、7、8 の場合はどちらかというとブースとが上がりすぎる方向に行きます。正確に言うと T2 の 0.85kg/cm2 まで上がらないというトラブルも考えられますが、少なくともメカ加給圧の 0.75kg/cm2 までは上がるはずです。ですから、今回の山田さんの症状では除外してよいと思います。
個人的には 3 と 5 が怪しいと思いますが、とりあえず手軽な 5 のチェックをして、これが OK だったらタコス君からByeBye ガッ君を借りて、ご自身かディーラーでチェックしてみるのが良いのではないかと。
ちなみに、5 の吸気系のパイプの亀裂や外れの場合だと、車を止めた状態でボンネットを開け、誰かに音を聞いてもらいながらエンジンをブリッピングしたらわかりませんかね? > 伝説サン
伝説さん&ogaさん 毎度お世話さまです。
今日の昼休みに取合えずホースの目視だけでもと思いボンネットを開けて、ホースを重点的にチェックしているとインタークーラーのアウトレットホースAを接続するパイプ根元にクラックが入っているのを発見しました。(エンジン・エアーインテークへの接続側)
ホースを揺するとカパカパと口を開けているのです。
オイル交換後スーパーゾ○ルを入れ200km走行後位からエンジン自体は大変調子良くなり、ターボメータ修理後は7~8割チャージを示していたのが最近5~6割程度になっており益々軸の症状が悪化して来たのかと思っていましたが、クラックが進行して圧漏れが多くなっての症状かとも考えます。
取合えずこの部分の修理を行なってからの事になりそうです。(毎度お粗末な対処ばかりでお恥ずかしい)
インタークーラーの中古なんて入手可能なんでしょうか・・・新品は高そうだし・・・。
お!なんかあっけなく原因がわかったようですね(祝)
インタークーラーは、うちにゴロゴロころがってます(爆)
寒ブリミーティング資金調達フリマに出す予定でしたので優先的にお分けしますよ。(値段は自分で付けて下さい)よろしければ直メ下さいね。
伝説さん、ogaさん お世話に成りました。
伝説さんから譲り受けましたインタークーラーに交換したところ、フルブースト可能と成り久々のドッカーン加速が戻って来ました(2速急加速の前輪空転などチョット危険な香りのする性格と共に・・・)。
これで又ワクワクしながらドライブする事が出来ます。
しかしインタークーラー本体を交換しただけで、割れの原因究明は出来ていないので再発の可能性が気に成るのですが・・・(エンジン本体はある程度振れるのに対しインタークーラーは固定されており、その荷重がクーラーの接続部に集中したとしたら・・・)
今回のターボ復活で又新たな気がかりが・・・ブースト後アクセルを戻すとブシャーと音がしますが、確かブルの場合この排気音は出無いのが正常で、音がするのはどこかが外れていると言うような書込みを見た記憶が・・・色々問題発生で楽しい車です~お金と暇が有れば~。
新車から乗ってない私にとっては正常の基準が良く解かって居ないので、皆さんのトラブル事例を参考に基準を修正しています。(トラブル事例集&処理報告集をまとめたコーナーが有ると大変有り難いのですが・・・)
とにかくお陰さまでターボ復活出来ました、大変有難うございました。