homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

シティ、おでんミーティング in LOFT CAFE 2005/10/10 20:03 店の人
 ├2005/10/15 14:11 でいとなてい♪
 ├2005/10/15 21:17 taka
 ├2005/10/15 21:55 黒ブルドッカー忍NIN
 │└2005/10/16 12:45 店の人
 │ ├2005/10/17 00:08 黒ブルドッカー忍NIN
 │ └2005/10/23 17:22 1.5+おまけ
 └2005/10/17 18:04 伝説
  └2005/10/17 19:34 1.5
   └2005/10/18 22:16 伝説
    └2005/10/18 22:17 伝説
     └2005/10/18 23:47 1.5
      └2005/10/20 00:55 伝説
       └2005/10/20 22:05 黒ブルドッカー忍NIN
        ├2005/10/20 22:22 oga
        │└2005/10/20 23:32 じーじ
        │ └2005/10/20 23:49 oga
        │  └2005/10/20 23:57 じーじ
        ├2005/10/21 03:17 伝説
        │└2005/10/23 01:10 じーじ
        │ ├2005/10/23 20:19 oga
        │ └2005/10/24 01:52 伝説
        └2005/10/21 21:31 たあきい
         └2005/10/22 02:44 山口タコス

シティ、おでんミーティング in LOFT CAFE
店の人 2005/10/10 20:03

こんにちは。LOFT CAFE店の人です。
来る10月16日の日曜日、午後4:30から、
「シティ、おでんミーティング」略して「おでん」を開催致します。
参加費用:お一人 1000円
受付:15日迄

↓詳しくはこちら↓
http://www.ex.biwa.ne.jp/~loftcafe/live_page.htm

よろしくお願い致します!

no.1322

明日晴れるかなぁ~。
でいとなてい♪ 2005/10/15 14:11

先週もLOFT CAFEさんにおじゃましてたのですが、お店の前を走るR367で、偶然通り掛りの銀ブルを2台見かけました(一台はお客さんでしたが)。
最近、あの道周辺ってシティ出現率高いです:)。

晴れたらいいなとおもいます(しもやなぎ風)。

no.1339

Re:シティ、おでんミーティング in LOFT CAFE
taka [url] 2005/10/15 21:17

いよいよ明日ですね。
ところで現在参加する人ってどのぐらいなんでしょうか?私も参加予定です。
<業連>伝説さん、シートどうしましょう?</業連>

no.1342

Re:シティ、おでんミーティング in LOFT CAFE
黒ブルドッカー忍NIN 2005/10/15 21:55

皆、中国mtgでハライパーイ状態だな~とオモタが微妙に参加者が・・・
モレも同県内なのにやたら時間がかかるが参加に一票。

大根・卵・ジャガなぞ入ってるとイイネ

ただ・・・
喰ってから風呂か風呂逝ってから喰うか・・・それが問題か。
#風呂=loft近所の天空てんぐ温泉
##先だとキット湯冷め決定。後だと時間的にどうかと・・・

no.1343

Re:シティ、おでんミーティング in LOFT CAFE
店の人 2005/10/16 12:45

>黒ブルさん
大根、卵、ジャガは定番なのでしっかり入ります。

お風呂は確か21時までですよね。
時間ギリギリに入ると温泉の人、あんまり感じ良くなさそうな気がします・・・。

>takaさん
参加人数は、ワタシにもわかりません;

no.1344

帰還報告~
黒ブルドッカー忍NIN 2005/10/17 00:08

いや~たらふく喰った喰った~
結構ガンガン具が消費されたんで、遅れて来たkazzeeの中の人は大根喰いそびった罠(ワライ

良い日曜ディスター

no.1346

Re:シティ、おでんミーティング in LOFT CAFE
1.5+おまけ 2005/10/23 17:22

突然、伺ったにもかかわらず大変親切な歓迎をしていただきありがとうございました。おでんもよろしかったですが、特にゾルバはお気に入りになりました。環境も素敵なのでまた伺いたいです。よろしく!!

no.1390

Re:シティ、おでんミーティング in LOFT CAFE
伝説 2005/10/17 18:04

んん~。楽しそうですね。
こちらは11月の第2週目まで予定がぎっしりです(ToT)
目標は、11月2日までに、この週末引き取ってきた黄カブルレーサーのナンバーを取得すること(車検・新規登録・車幅車長車重&エンジン構造変更・トレーラー牽引の為の記載事項変更・・・使用の本拠地での構造変更が必要らしいが、そうすると北海道まで行かなければならないのか???大丈夫だろうか?不安・・・)
と、6日までに頼まれてる「アドレスV100」のエンジン載せ換え&チューニングをやっつけること。
あと、茂木MTGの翌日が休めるよう仕事を残さないことです(^^;

takaさん>
邪魔になって申し訳ありませんが、もうちょっとご猶予下さい。<業連>

no.1347

Re:シティ、おでんミーティング in LOFT CAFE
1.5 2005/10/17 19:34

トレーラーの件ですが、1.5から行ったカーゴならK-CARですよね。
それなら記載事項には FAかEGの記載がトレーラー側にあると思います。なので、カブルレーサー側の連結は取る必要はないです。もしも、連結検討書を取ってしまうとカブルレーサーでしか車検がとれなくなります。
よって、一昨年の改正から牽引が緩和されてますので、カーゴ側の追記記載にてで、かぶるレーサーはあくまでも牽引装置での変更は いらないと思います。
1.5のときは カーゴ(0.5)が普通車扱いの8ナンバーだったので大変でしたが、K-CARならユーザーでも管轄がちがうので 楽勝だと思います。
また レサーについてなんですが やってみたことないですが、関西圏で予備検をとってから持ち込んでみたら 多少は楽なのでは? 陸運局も予備があると結構あまいです。愛知の陸が全国で一番きびしいいので なんかいけそうな感があります。
検討を祈ります。パチパチ

no.1348

Re:シティ、おでんミーティング in LOFT CAFE
伝説 2005/10/18 22:16

1.5さん>

私がやろうとしているのは↓こんな感じ
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m21766508
の車検証の備考欄に「牽引可能なトレーラーの総重量○○○㎏」と車体の特定なしでどんなトレーラーでも引っ張れるようにするトラクタ側での記載事項変更です。(カブの場合総重量250㎏ぐらいが限界みたいです)
残念ながら1.5さんに譲っていただいたカーゴトレーラーの重量は180㎏最大積載量300㎏で総重量480㎏になってしまいますので「慣性ブレーキ」の増設改造をしないとシティでは引っ張れません。
また、このトレーラの牽引車両登録記載は「トヨタN-BJ73V」だけでした。コレ何でしょうね?

カブルレーサー登録の方は、今、猛烈に勉強中です(笑)

no.1349

Re:シティ、おでんミーティング in LOFT CAFE
伝説 2005/10/18 22:17

N-BJ73V>
シティと同年代のランクルのようですな・・・

no.1350

Re:シティ、おでんミーティング in LOFT CAFE
1.5 2005/10/18 23:47

ふむフム。。。 ちょと興味・関心があります! 伝説さん、完了の暁には内緒伝授ねがいます。
 あっ そうだったか! 牽引の記載は0.5の記載に追加したみたいです。
(技みたいなんですが、記載の時は一個体を特定する記載はさけて シティならEG・FA・AAなどの記載で押し切れるのは確かですよ。) 
カーゴちゃん ランクルの記載でしたか。誠にあいすいませんうっかりしてました。ですが 改定になってからは、牽引装置のついている車両であれば 車検はどれでもとれるようになりましたからご安心を。また カーゴ車両側にての事故の面ですが、ナンバーが取得されていれば、自賠責があり、また任意もかけれるので、別車両の単体でと屁理屈でいいきれば 車両の制動には左右されないで保険は支払いを実行するとおもわれます。(必ず言い切ることです。ひるんだらまけです。)
がんばってくださいませ。

no.1351

Re:シティ、おでんミーティング in LOFT CAFE
伝説 2005/10/20 00:55

http://www37.tok2.com/home/aoijf2/cgi-bin/trailer/keisan.html
↑「けん引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量の計算」を算出できるページを見つけました。
「減速度」が何m/s2か判りませんがカブリオレMTの諸元表から数値を引っ張ってくると
「けん引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量は、主ブレーキありの場合及び主ブレーキなしの場合、それぞれ 1,340KG及び 400KGとする。」
と出ました。

また、慣性ブレーキのないトレーラの場合
「トレーラー総重量x2 ≦ けん引車の車両重量+55kg」の公式を満たしていないといけないことから
トレーラー総重量x2≦1075kg
で537㎏ですが、連結検討書の公式から算出すると267㎏が限界です(トレーラ自重167㎏+最大積載量100㎏といったところ)のでトラクタ側での記載の方が絶対有利のようです。

ただ、勉強していくうちにどんどん新たな問題が発生して・・・カブレーサーのヒッチは安岡さんが強度を出すために気を利かせてボディに2箇所溶接してしまったのですが、これにより「指定部品」から除外させてしまったため、「記載事項変更」では済まなくなり、やはり「構造変更」をしなければならないようです(汗)
これにより
・車検
・新規登録
・エアロ装着による構造変更
・牽引装置装着による構造変更
・希望ナンバー申請(←面倒になってきた)
とこなさなければならないみたいです・・・(書類だけで、○十枚)
ターボⅡエンジンに載せ換えてあるので、詳しく見られたらそっちにもチェックが入りそうで滝汗もんです。(同じERエンジンだから載せ変えても構造変更申請は要らないと言い張ってみるつもりです)

こりゃ~1回や2回の陸運通いじゃ済まんだろうなぁ~。

4号機以降の「ブルドック・ファイター」の製作をもくろんでいる方(○○さん、あなたです)。製作は自分名義にしてから着手したほうがいいですよ!

no.1352

嗚呼、大根と厚揚げは最高だった(チョッチスレネタ)・・・
黒ブルドッカー忍NIN 2005/10/20 22:05

明日夜、モトコ2号機メンテで某氏の秘密基地に逝くので某Hir○hisaどん(陸運局人)に電話してたのですが話題が車検の話に。
マズ猿人載替えについては、車検証の「類別区分番号」下のケタが01ならMT、02ならATなんでソレをチェキるとのこと。
つまりMTの株にMTのタボ猿人(同型式猿人)載替えるのは無問題。
ソウじゃない時はチョロっと書類がいるとのこと。

後、車体総重量の計算とかは各陸運局で、xxの式を使うとか決まってるんで、それ以外の式で計算してもNGだそうな。
先に確認しとくのが吉だそうな。

no.1355

Re:嗚呼、大根と厚揚げは最高だった(チョッチスレネタ)・・・
oga 2005/10/20 22:22

> 「類別区分番号」下のケタが01ならMT、02ならATなんでソレをチェキるとのこと。

つーことは、MT→AT に載せ換えると書類がいるのか~。知らんかった... というか、それはそうだよな ^^;;;

no.1357

Re:嗚呼、大根と厚揚げは最高だった(チョッチスレネタ)・・・
じーじ 2005/10/20 23:32

はい、AT→MTは構変必要でした。なので、その時の書類一式デジカメで保存してます。記念に、書き方の参考に欲しい方はどうぞ手を上げてください。

no.1358

Re:嗚呼、大根と厚揚げは最高だった(チョッチスレネタ)・・・
oga 2005/10/20 23:49

ハ~イ!よろしく!

no.1361

Re:嗚呼、大根と厚揚げは最高だった(チョッチスレネタ)・・・
じーじ 2005/10/20 23:57

でーわ、直メしときますー。

no.1362

Re:嗚呼、大根と厚揚げは最高だった(チョッチスレネタ)・・・
伝説 2005/10/21 03:17

> 「類別区分番号」下のケタが01ならMT、02ならATなんでソレをチェキるとのこと。

ども!こういうレスは非常にありがたいっす!
一応、チェキ済みで型式指定番号05071・類別区分番号001だから、ERエンジンの5速MTミッションでOKかと。

各計算式はやはり陸運支局で先に用紙を購入しておきます。希望ナンバーは、字光をパスしてフミさんや専務さんと同じ番号で抽選結果を待ちます(笑)はずれたらまた考え直すことに。

じーじさん>
ぜひ勉強のために私にも直メお願いいたしますm(_ _)m

no.1363

Re:嗚呼、大根と厚揚げは最高だった(チョッチスレネタ)・・・
じーじ 2005/10/23 01:10

はーい、了解いたしました。
メールでは容量大きすぎたので
教えていただいたhttp://www.filesend.to/
を使って送りました。

no.1387

AT→MT 変更書類
oga 2005/10/23 20:19

書類の写真、ありがとうございました!

やっぱり、お役所相手の書類は面倒くさいですね~。
# ユーザー車検に行かないのは、書類を書くのが面倒くさいからなもんで ^^;

でも、じーじサンのサンプルがあれば心強いですね!

ありがとうございました。

no.1392

Re:嗚呼、大根と厚揚げは最高だった(チョッチスレネタ)・・・
伝説 2005/10/24 01:52

ありがとうございました!!がぜんヤル気が出てきましたヨ。

no.1399

Re:嗚呼、大根と厚揚げは最高だった(チョッチスレネタ)・・・
たあきい 2005/10/21 21:31

んあ?
たあきい号は、カブルにした時にAT→MTにしてそのまま車検通してますけど
これってホントはそのままではやヴぁいのですか?

no.1375

Re:嗚呼、大根と厚揚げは最高だった(チョッチスレネタ)・・・
山口タコス 2005/10/22 02:44

シフトノブを本玉用にしておけばOK牧場!!

no.1377

home