homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

車検 続き。 2011/10/05 03:33 ザッキー
 └2011/10/16 23:01 ザッキー

車検 続き。
ザッキー 2011/10/05 03:33

ログ?が一杯になったので続きをこちらに記入させていただきます。m(__)m

m(__)m (;O;)(嬉し泣き)
oga様 watch様 nomnom様 らみ様 色々貴重な情報有り難うございます。m(__)m
ここの処忙しく、このページを見れなかったので返信が遅くなった事をお詫びいたします。

 メインリレーにつきましては、定かな記憶がないのですが、2~3年前にこのホームページの関係の方に御助言頂いて、地元のディーラー系の修理工場で修理(メインリレーをハンダ付けし直して)してもらいました。(^o^) 
その時も当然エンジンも掛らない症状が不定期に現れたのですが、(スターターも回らない。うんともすんとも言わない。)リレーを修理してからは好調でした。
今回はスターターも回り、メーター系も正常?に点灯するのに発動しないのは初めてです。
 
 

 10月3日(月)現在、よかろうもん様(自動車業様)に引き受けていただいて、現在診断中です。m(__)m
(元HONDAの修理工場の方も同席しています。当時CITYの修理を多数手がけていらしたそうです。)
 

 内容が重複しますが地元の修理工場の見立てでは燃料ポンプの故障?が有力らしいです。m(__)m

no.13581

Re: 車検 続き。
ザッキー 2011/10/16 23:01

10月16日、おかげさまでターボⅡが復帰致しました。  !(^^)!
症状は、①エンジンが掛らない。②運転席と助手席のダッシュボードの裏からの浸水。です。
自分はメカの事は詳しくないので、修理明細を箇条書き致します。
①フュエールポンプ分解洗浄
②フュエールフィルター脱着清掃
③フュエールライン清掃
④キャニスターチェックバルブ清掃
⑤ファーストアイドルバルブ分解清掃
⑥エアインBOX清掃
⑦エアインパッキン取り付け(シールパッキン)
⑧左フロントフェンダー脱着
⑨ウォッシャータンク脱着
⑩ウォッシャーホース交換2M
⑪アンテナベース清掃
⑫左右サービスホールパッキン交換
⑬エンジンルーム内錆部シール(水漏れなし)
⑭フロントキャリパー脱着(引きずり)
⑮キャリパーヨークピン錆修正
⑯リアブレーキ分解調整
⑰リアハブグリース交換
⑱ブレーキフルード交換
⑲タイミングベルト調整

エンジンが掛らなかったのはやはり燃料ポンプが動いていなかったそうです。浸水も今の処大丈夫です。左フロントのブレーキは掛ったままになっていたそうです。リア両方の車輪のベアリングのグリースが固まっていました。アイドリングが不安定でエンスト寸前だったのが、回転数が安定しました。その他、多個所のネジの緩みを締め直してもらいました。

運転した感想は、アイドリングが安定し、加速が鋭くなりました。総合して、エンジンはとても快調です。浸水は経過観察してみます。 (^o^)

すべて、「よかろうもんさん」の修理工場に居る「Y氏」に手掛けて頂きました。
Y氏曰く、「自分が元気な内はどんどんHONDAの旧車を修理したいし、実際に修理出来る。」とおっしゃっていたそうです。(よかろうもんさん談)

追伸:よかろうもんさんのターボⅡもエアコンのコンプレッサーが壊れていたのですが、Y氏がコンプレッサーを分解・清掃・補修部品を調達・交換し、見事完治したそうです。\(◎o◎)/! ビックリです!!

no.13622

home