お~、先日の山口MTG以降、関西エリアでのMTG熱が活発になってきましたな~。(祝)
箱根MTG以降、関東エリアでのMTG開催予定が無くて寂しいので
全国MTG前ですが「俺の休み(交代制)」と「世間の休日」がシンクロする
11月13日(日曜日)に「道の駅 富士吉田」にてMTGしませんか?
道の駅 富士吉田のホームページ ↓
http://www.mfi.or.jp/mitinoeki/
GoogleMap ↓ (URLコピペ)
http://maps.google.co.jp/maps?q=富士吉田市新屋1936-6&iwloc=A&hl=ja
「あ~、ウマいうどん喰いて~」と思ってネットを徘徊していたところ、
ちょうど自分の住む沼津から富士山を挟んで裏側にある富士吉田は
うどんの美味しい地域らしいということで、一度行ってみたかったんですよねー。
ま、地域の店はどこも小さい店らしいのでシティ軍団で押しかけられなくても
道の駅自体の評判もいいみたいなので、ここのレストランでも良いんじゃないかと・・・。
(不幸にも集まった人数が少なかったら参加者全員で直接行けそう?)
ちなみに11月中旬のこの地域って、雪が積もったりしてないでしょうか?
地元の方が居ましたら現地情報をお願いします!
ほー、紅葉がキレイな頃かも知れませんなー(カヤの平では数日前から紅く染まりました)。久々にPP110夫婦誘って行くかな~。
毎度です~
病明けですが富士吉田MTG是非参加させてください!!
11月中ごろならまだ雪の心配は要りません。
>kazzeeさん
>久々に PP110 夫婦誘って行くかな~。
最近MTGでkazzeeさんともPP110夫婦とも会ってないので是非!
近くには忍野温泉というところがあるので、ひとっ風呂いかがですか?
(地図で見ただけで、実際にどんな所か調べてないけど・・・笑)
>koizumiyaさん
ドモ~、ご無沙汰です!お体大丈夫ですか?
>11月中ごろならまだ雪の心配は要りません。
オォ!それを聞いて安心しました!オッケーオッケー♪
雪が大丈夫ならばMTG開催時期としては問題なさそうですね。
場所的には箱根MTGの帰りに寄った「ほうとう屋」から西に向かった辺りだし
中央道や東名御殿場ICなども近いのでアクセスしやすいかと。
MTGまであと2週間をきったので、ドライブがてら下見に道の駅富士吉田に来てます。
レストランの大盛り肉うどんを食べ終ってマターリしてます。
ナルホド、これが富士吉田の歯応えのあるうどんなんだねぇ…なかなか美味しいかったデス。
よし、お土産にうどんと激辛とうがらしを買っていこうっと♪
さて、黄色い帽子でオイル交換も終わったしMTGの下見も終わったし・・・と安心していたら、ミッションケースからオイルが滲んでました。
ガレージに戻ってきてから新聞紙をエンジン下に敷いてしばらくしたら、滲んだオイルが滴っておりました。
ヌゥ・・・最近トラブルが無いと安心していたのにMTG前に発病するとはッ!
MTG前に修理工場にてチェックしてもらうべきか、自分でボルトを増し締めすれば直るものなのか、どうしようかのぅ・・・(悩)
きっと先日の箱根ターンパイクで全開走行したのが原因だろうなぁ。ごめんョ、赤ブル~!(>_<;)
>SHINOVYさん
ミッション付近のオイル滲みだと、なちぐろんさんと同じターボインレットホースの疑いが濃厚です。
ミッションからだと、ドラシャのオイルシールからの可能性が高いので、まし締めではとまりません。
滴ってきたオイルはどんな色ですか?ミッションオイルなら、新油みたいです。ホースからはエンジンオイルが漏れるので、ゲージに付くのと同じように黒ずんでいます。
ホースなら早めに手を打たないと、あっちこち真っ黒けになります。(汗)
はい、あちこち真っ黒けです…。
忍NINさんのスレでもあったとおり、ホースは欠品でした。ワンオフで作ってもらったんですが、1万2千円しました。これが高いのかどうなのかは判断つきません…。
>山口タコス君
>滴ってきたオイルはどんな色ですか?ミッションオイルなら、新油みたいです。ホースからはエンジンオイルが漏れるので、ゲージに付くのと同じように黒ずんでいます。
レス感謝!
実は今日、黄色い帽子でオイル交換をした時にメカニックの人に「ミッションあたりからオイル漏れしてるんですが」って教えてもらったんだけど、その際にブレーキクリーナーで拭き取ったもんでオイルの色がミッションのかエンジンのかが判らないんだナ・・・。(今日現在、見た目ではどっちも新油状態だし。)
今もエンジン下に敷いた新聞紙に付着したオイルを確認したんだけど、やっぱり新しいオイルの色でした。ミッションオイルは今年の夏に交換したけどその時は何も問題なかったのに~。
リビルド後はこれといった故障知らずだったのに油断して箱根ターンパイクで全開走行したのがマズかったか?(焦)
ちなみにこんなにオイル漏れする前にエンジンとラジエターの間から見えるオイルホースみたいなの(黒いナイロンメッシュ皮膜のヤツ)が妙にオイルで濡れてテカテカしてたのを今にして想い出したりして。
(黄色い帽子で指摘された時の状態ではフロントスタビまでかなり広範囲に滲んでたけど。)
いや~、なんか雲行きが怪しくなってきたなぁ。こんなんじゃ、MTGに参加できないカモ。(言い出しっぺなのに。)
なんか、リビルドエンジン後久しぶりの「高額修理」になりそうな予感。(滝汗)
この状況からすると、タービンの配管の可能性が 95% って感じですね~。
タービンの配管からだとミッションケースの上までオイルが付着します。ドラシャのシールだとドラシャの差込口より上にはオイルが行かないので、明るいときにインタークーラーの下あたりを覗いてみれば、すぐに判断できると思いますよ。
>ogaさん
>この状況からすると、タービンの配管の可能性が 95% って感じですね~。
正解で~す! (^o^;)/
エンジンやターボはリビルドしてあるけど、オイルホースはずっと使いっぱなしなので流石に寿命ですかねぇ。
嗚呼、以前このホースが妙にオイルで滲んでいた時に気づいておきべきだった~。すまぬ、赤ブル!
こうなったら俺もなちぐろんさん動揺...イヤ、同様にワンオフで作るカナ。どうせだったらステンメッシュのカコイイヤツをッ!
ちなみにこんな状態ではMTG(往復100km前後)は参加できるんでしょうか?なんかターボが焼き付くとかトラブルになりそうならMTG不参加になりそうなんですが・・・(言い出しっぺが不参加とは前代未聞?)
「・・・で、指摘されたターボインレットホースってどこだっけ?」とサービスマニュアルを見たら・・・
>オイルホースみたいなの(黒いナイロンメッシュ皮膜のヤツ)が妙にオイルで濡れてテカテカしてた(略)
↑ 思いっきりコレ、そのものズバリじゃんッ!(大慌て)
いや~、なちぐろんさんのカキコを見てて、てっきりインタークーラーに繋がるエアパイプ(欠品)の事かと勘違いしてたけど、そうですか、コレも欠品ですか・・・フフ・・フッ。(ちょっと壊)
お、吉田じゃ近いので参加したいです。日程は多分大丈夫だし?
SHINOVY さんと前に話したロワアームもつけましたので見てもらいたいっす。1500円バー。
ほかにもリヤショートショックにほかいろいろ。
そのホースなら金具だけ再利用でカシメ取ってホース入れ替えやアールズのフィッティングとかで。自作品はオイルの流量制限がついていないか確認要です。
フィッティングは10mmかな?
魚塚さんがおっしゃるとおりで、安く上げるなら、純正外して、油圧ホース屋に持っていくのが最も手っ取り早いと思います。もちろんステンメッシュ化も可能でしょう。
MTG往復くらいなら、そのままでも壊れる事は無いでしょう。ただ、補充用オイルは持ってた方がいいと思います。あおいぬ号でJ'sもちやMTGに行った時はこの状態で、途中のR20の横Gでプレッシャーランプが点きあわててGSに駆け込んだ記憶が・・・
ちなみに全開はあんまり関係ないかと。寿命ですな。
> 純正外して、
サービスマニュアル を見る限りは交換は簡単そうですね~。
交換するときは、専用ワッシャ(90427-PD1-000:\285 x 4)ぐらいは替えてやりたいところですが、もしかするとこんなものもゴソウダンなのかな~(未確認デス)。
>ogaさん
>交換するときは、専用ワッシャ(90427-PD1-000:\285 x 4)ぐらいは替えてやりたいところですが、もしかするとこんなものもゴソウダンなのかな~
エンジンルームを見たら、オリフィスのあるターボ側のボルトもサビサビだったので、これも部品が出るなら交換したいところ・・・
明日にでもホンダパーツ日商に確認してみます~。(部品一式をリストアップしなきゃ。)
うぅ・・・今月は滞納していた自動車税を払ったので、タダでさえ貧乏なのに純正部品はカード払いが出来ないからなぁ。
「The PRODIGY」のDVD付き初回限定版ベストが出たのを知ってから、久しぶりにCD買おうかな~なんて思ってたのに、残念デス。(欝)
たしかこないだの交換予定の際、ボルトとかワッシャは手配できた覚えが・・・
#結局使わなかったというオチも・・・orz
>黒ブルドッカー忍NINさん
え~!余ってるならワッシャーを3枚(どうせなら4枚でも可。笑)譲ってもらえませんか~?
俺が昨日調べたらボルトはかろうじて在庫があるものの、
ワッシャーが1枚(4枚セットなのに、なんとも半端な数だ...)しかないわ、ホースは販売中止扱いだわで部品が揃わず散々でした。
(それでも注文してきましたが・・・背に腹は代えられないし。)
せめてホース交換時に交換するように指定されているワッシャーくらいは4枚新品にしてあげたいところ・・・
忍NINさん、是非とも赤ブルにワッシャー3枚、実費でプリーズ! m(_ _)m
>ワッシャーが1枚(4枚セットなのに、なんとも半端な数だ...)しかないわ
バイク屋さんで(青山とかナップスとか)ブレーキ用が10mmで合わないですか?ホースもステンメッシュを長めのブレーキ用切って使えませんか。温度、耐圧、油は問題ないと思いますけど・・・?
あと、セコハン(こないだシティエアクリ300円で買いました。嬉)のクラッチホースとか実験人柱に・・・(責任はもてませんけど他車でやったことがあり)
カシメもオイルクーラーなんかバンドでホースとめてますよ。
沼津の族浦(ショップ)ていったことありますか?興味ありです。80sパーツがあるらしいです。
>魚塚さん
ウムム。俺は単車の部品については素人同然なので、その辺の応用知識が無いんですよね~。(汗)
ドライバースタンドの二輪部門とかで汎用部品を見てると今まで知らなかったパーツとかあって、モディファイの夢が広がりますナ。(勉強中)
>セコハン(こないだシティエアクリ300円で買いました。嬉)
マジですか!セコハンって三島に近い清水町にある店ですよね?ラッキーでしたね~。
以前、富士のアップガレージでシティ用のメタルパッドを売ってるのは発見したのですが、箱もボロボロなのに強気な値段でした。(あの値段じゃイラン)
>カシメもオイルクーラーなんかバンドでホースとめてますよ。
アールズの切り売りホースも、根本はエコノフィッティングとかいうバンドで締める方式なのでバンド締めで大丈夫なんですかねぇ?
オイルラインなだけに、もっと特別な接続方法なのかと思ってましたが・・・
>沼津の族浦(ショップ)ていったことありますか?興味ありです.
フフフ・・・既に俺の執念の捜索でシティ関係のパーツはほぼ発掘済みなんじゃないかと。
80年代どころか70年代パーツが普通に「定価で」陳列されてますヨ!
(1万円以上の品物やまとめ買いとかすれば値引き交渉に応じてくれますが、基本は定価販売です。)
最近は行ってないけど、社長とかレジのおばちゃんとか元気でフレンドリーだし、店のどこにお宝が眠っているか判らない「ジャングルみたいな」昭和レトロなお店です。
はじめまして、
私も同じ箇所オイル漏れがつい、2週間前にありました。あまりにもタイムリーだったのでお便りしました。整備士の話だとジャバラのゴムから漏れているとのこと、部品が欠品しており、整備の方が漏れている所は圧が掛かる場所なのでハンダづけやら加工して取り付けてくれました。、知識がないのでお任せしました。今度整備したかたに聞く機会があったら聞いてみます。
>nagacityさん
はじめまして!
やはり年式的にもパイプの寿命が各自訪れているようですね~。
寿命が訪れたこんな時にこそ純正部品の安定供給が頼みの綱だというのに欠品とは残念です。
自分も当初はホースを取り外して業者に加工してもらうかと思いましたが、
以前エンジンリビルドを頼んだ修理工場に最近全然顔を出していないので、せっかくなので久しぶりに作業を依頼してみようと思います。
(場所が狭いし確実な作業が必要なので、プロに任せるのが良いかと。)
いや~見つかるかどうか~・・・
と思ったら、運(・∀・)イイ!!ねぇ。
あっさり 発見(*゚Д゚) ムホムホ
実費で(・∀・)イイ!!けど・・・何時ワタスかね。
>黒ブルドッカー忍NINさん
>あっさり 発見(*゚Д゚) ムホムホ
オォ!小さい部品なだけに「ゴ遭難パーツ」かと諦めてましたが
発見されましたか~。ラッキー♪
>実費で(・∀・)イイ!!けど・・・何時ワタスかね。
え?富士吉田には来ないんですかィ~?(笑)
それじゃ後で直メしますんで、定形外郵便で発送してもらえます?
代金はジャパンネットバンクか名古屋ナイトに参加されるなら、
その時にでもお支払いしますんで宜しくお願いします~。
あとお願いついでなんですが、ポチのオイルラインって安岡さんのトコでステンメッシュ化したんでしたっけ?
このパーツの寿命を迎えつつあるターボ2が多いと思われますので
参考までにどんな感じで仕上がったのか画像公開希望だったりして。(=^_^=) テヘ
>それじゃ後で直メしますんで、定形外郵便で発送してもらえます?
「NO!NO!NO!」
>参考までにどんな感じで仕上がったのか画像公開希望だったりして。
「NO!NO!NO!」
>ポチのオイルラインって安岡さんのトコでステンメッシュ化したんでしたっけ?
「YES!YES!YES!」
なんか、うどん逝きそうな予感がします・・・タブソ
その日、浅井さんとこにポチコーティングに預ける予定を入れマスタ。
#せっかくだから静岡へ(爆
それじゃあ当日ゥ~~~
「YES!YES!YES!」
>黒ブルドッカー忍NINさん
オォ!参加大歓迎~♪
2週間後に全国MTGがあるというのに滋賀県からやってきてくれますか~!
しかも今回は日曜日の日帰りですが、ホントに大丈夫?(焦)
>それじゃあ当日ゥ~~~
O・K! お待ちしてますゥゥ~~~ッ!
>「YES!YES!YES!」
・・・ってコレ、ジョジョ第三部に出てくるダービー弟のスタンド能力「アトゥム神」ですかぃ? 「YES!YES!YES!」(笑)
ジョジョネタ キタ━━(゚∀゚)━━!!!
>山口タコスくん
なるほど、作業に不安があるならホースだけ持って油圧ホース屋に行けばいいのか・・・タウンページで地元検索したけど「油圧機器」の会社でいいのかナ?(なんか重機方面っぽいんだけど。)
>MTG往復くらいなら、そのままでも壊れる事は無いでしょう。
オォ!コレを聞いて一安心♪
ヨシ、オイル漏れててもやっぱり富士吉田MTGには参加だーーッ!ィヤッホゥ♪(喜)
>ただ、補充用オイルは持ってた方がいいと思います。
ヌゥ・・・今日、黄色い帽子でオイル交換したときに余ったオイルは処分してくれって言っちゃった・・・。
普通、オイルは4リッター缶でシティは3.5リッター使用なもんで、いつもこの0.5リッターがもったい無いとは思いつつ、赤ブルがオイル漏れしない限り使い道が見いだせず、いつも後ろ髪を引かれつつも店で処分してもらってるんだよね~。
今回のオイル漏れはてっきりミッションのシールから漏れてるんだと思ってたので、ターボを冷却するエンジンオイルの漏れだとその場で気が付けば、やっと0.5リッターの使い道が見いだせたというのに。残念!
お~、魚塚さん!MTG参加、お待ちしてます~!
ちなみに以前、魚塚さんがカキコしていた補強バーとかのモディファイを是非拝見したかったし、富士吉田うどんも食べてみたかったわ、高速からのアクセスもしやすいわということでMTG場所は富士吉田に決めたのはここだけの話。(笑)
ま、時期的に全国MTGの2週間前というのは、参加される関西圏メンバーには申し訳なかったのですが・・・(しかも日帰りだし!)
ホースの入れ替え、自作でやるには専用のカシメ工具とか必要なんでしょうか?
素人でもオイル漏れしないくらいに加工できるなら、欠品パーツなだけに今後の事も考えて是非やってみたいですナ。
ちなみにターボ2のオイルの流量制限は、ターボに接続するボルトにあるオリフィスで調整しているようです。