homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ターボⅡIHI製ターボ探しています 2011/11/23 22:29 素人シティ
 └2011/11/25 00:30 syara
  └2011/11/25 18:54 素人シティ
   └2011/11/25 20:28 oga
    ├2011/11/25 22:40 素人シティ
    └2011/11/26 00:55 山口タコス

ターボⅡIHI製ターボ探しています
素人シティ 2011/11/23 22:29

ターボⅡIHI製ターボ探しています。
83年式シティターボ2のターボが不良となりました。
馬力がなくなり、ホンダさんに修理に出したらターボ本体が作動していないとの話でした。部品もないとのことで、修理が可能かわからないとのことでした。ターボ本体を、お安く販売いただける方がいらっしゃればと思い投稿させていただきました。また、修理するのに良い方法等あれば教えていただけると助かります。

no.13784

Re: ターボⅡIHI製ターボ探しています
syara 2011/11/25 00:30

ヤフオクに中古のタービンが出品されていますよ。また、ネットで検索すればO.Hしてくれる会社が結構あります。

no.13826

Re: ターボⅡIHI製ターボ探しています
素人シティ 2011/11/25 18:54

情報ありがとうございます。OH業者など探してみます。またヤフオクの5万円というのを見つけました。相場がわからないのですが、やはりこのくらいの値段はするのでしょうか?また使えるかどうかわからないというところに少し躊躇しました。もうすこしいろいろ勉強してみます。シティのことで、このように相談できるサイトがあることに感激します。ありがとうございました、本当にうれしいです。

no.13834

Re: ターボⅡIHI製ターボ探しています
oga 2011/11/25 20:28

はじめまして。

> 馬力がなくなり、ホンダさんに修理に出したらターボ本体が作動していない

とのことですが、この "作動していない" というのは、

  1. タービンが回っていない(エンジン off の時に、手で回しても回らない)。
  2. タービンは回っているのにブーストが掛からない。

のどちらか確認してみてください。あまり、1 のケースは聞いたことが無いので。

まぁ、2 のケースもあまり聞いたことは無いのですが(^^;)、ブーストが上がり過ぎないように制御している "ウェストゲートバルブ" が開いたままで固着してしまい、常にブーストが掛からなくなった方がいます。 > はい、本人手を上げて!

2 の場合ですと、"ByeBye ガッ君 http://www.colc.info/work/004/index.html " で直る可能性があります。

ちなみに、伝え聞いた話で確認は取っていませんが、ある TURBO のリビルド業者さんは、部品の入手が出来なくなったために、シティ用の TURBO のリビルドは引き受けれなくなったとのことでした。

もし、リビルドに出すなら、お早めに!

no.13836

Re: ターボⅡIHI製ターボ探しています
素人シティ 2011/11/25 22:40

oga様はじめまして、大変貴重なご意見、ならびにガッツ君のご紹介ありがとうございます。1か2の状況は、素人ながらサービスの方に確認してみます。ありがとうございました。また、近況に変化が生じましたら、コメントさせていただきます。

no.13839

Re: ターボⅡIHI製ターボ探しています
山口タコス 2011/11/26 00:55

> はい、本人手を上げて!

身に覚えがあるような…

閉じで固着してブースト上がりすぎて、ベビコンで9kgf/cm^2かけたら開きっぱになったような…

no.13842

home