homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

鍵穴補修キットの再生産 2011/11/27 22:46 oga
 ├2011/11/28 12:41 1.5
 │└2011/11/28 20:38 oga
 ├2011/11/28 14:37 入れ歯屋甲虫
 │├2011/11/28 20:39 oga
 │└2011/12/08 21:33 oga
 ├2011/11/28 20:42 黒ブルドッカー忍NIN
 │└2011/11/28 21:30 oga
 ├2011/11/28 21:04 KANI
 │└2011/11/28 21:35 oga
 ├2011/11/28 21:39 ひろひさ
 │└2011/11/28 21:53 oga
 ├2011/11/28 22:28 ファイヤーマン
 │└2011/11/28 22:39 oga
 │ └2011/11/29 07:49 山口タコス
 ├2011/11/29 09:24 1.5
 │└2011/11/29 23:18 oga
 ├2011/11/29 11:38 えび
 ├2011/11/29 20:33 oga
 ├2011/11/29 21:53 wan-tarou
 ├2011/11/30 00:13 コーイチ
 ├2011/11/30 21:45 oga
 │└2011/12/02 12:58 ウリ坊
 │ └2011/12/03 22:04 狸山ポン太
 ├2011/12/20 20:59 oga
 │└2011/12/21 15:46 入れ歯屋甲虫
 │ └2011/12/21 21:53 oga
 └2011/12/25 20:12 oga

鍵穴補修キットの再生産
oga 2011/11/27 22:46

鈴鹿の時点で残りが 1 セットぐらいになった鍵穴補修キット http://www.colc.info/work/005/index.html ですが、安岡車体さんとその場にいた皆さんの要望で、50 セット再生産する方向で検討に入りました。

その場の雰囲気では、30 セット弱の需要が見込めそうだったので、

  必要な方は、帰宅後に必要数を mail してくださいね~!

という話になったのですが、連絡が来たのは安岡車体さんだけ ^^;

あの時に必要と言っていた他の方は、必要ないんでしょうか?必要でしたら、12/02(金) までに必要数をお知らせください。

# 連絡先がわからない人は、suzuka(あっとマーク)ogaeg.jp まで。

no.13856

Re: 鍵穴補修キットの再生産
1.5 2011/11/28 12:41

とりあえず、最低で10セットオーダーします。

no.13858

Re: 鍵穴補修キットの再生産
oga 2011/11/28 20:38

了解!確保しておきます。

no.13864

Re: 鍵穴補修キットの再生産
入れ歯屋甲虫 2011/11/28 14:37

ogaさん、先日のMTGでは名札を有難うございました。
さて鍵穴補修キットですが、白カブ用に左右とリアで3セット希望致します。
お手数ですが数に加えていただけましたら幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

no.13859

Re: 鍵穴補修キットの再生産
oga 2011/11/28 20:39

了解です!完成したら連絡しますね~。

no.13865

Re: 鍵穴補修キットの再生産
oga 2011/12/08 21:33

生産のめどが立ちましたので、こちら http://www.colc.info/bbs/index.php?all=13856#id13884 の情報をお知らせください!

連絡、お待ちしています。

no.13920

Re: 鍵穴補修キットの再生産
黒ブルドッカー忍NIN 2011/11/28 20:42

まいど~
5セットよろしく~

no.13867

Re: 鍵穴補修キットの再生産
oga 2011/11/28 21:30

了解~!

no.13870

Re: 鍵穴補修キットの再生産
KANI 2011/11/28 21:04

鈴鹿MTGはご苦労様でした、
私も5セットお願いします。

no.13869

Re: 鍵穴補修キットの再生産
oga 2011/11/28 21:35

座右の銘が "オーバースペックは男のロマン!" の黒丼が 5 セットっていうのは予想できたけど、KANI さんの 5 セットっていうのは、ちょっとビックリしました~ ^^;

no.13871

Re: 鍵穴補修キットの再生産
ひろひさ 2011/11/28 21:39

いつもお世話になっております、5セットお願いいたします。

no.13872

Re: 鍵穴補修キットの再生産
oga 2011/11/28 21:53

ありゃ?鈴鹿では 1 セットって言ってなかったっけ?

なんか、既に再生産の 50 セットがオーバーフローしているような気が ^^;

no.13873

Re: 鍵穴補修キットの再生産
ファイヤーマン 2011/11/28 22:28

私も今後のために3セットお願いします

no.13874

Re: 鍵穴補修キットの再生産
oga 2011/11/28 22:39

了解です!

mail で連絡いただいている方もいるので、現在何個必要なのか正確に把握できていないんですが、50 で足りないようでしたら +50 発注しますので、ご安心ください ^^)

no.13875

Re: 鍵穴補修キットの再生産
山口タコス 2011/11/29 07:49

便乗で7セットお願いします。

no.13876

Re: 鍵穴補修キットの再生産
1.5 2011/11/29 09:24

ごめんなさい、1セットって一個なんだね。
1車だと、三セットならば、20セットにしておきます。

no.13877

Re: 鍵穴補修キットの再生産
oga 2011/11/29 23:18

あ、そうです、そうです。1 セットの意味は、

  1 セット = キャップ x 1 + スプリング x 1

です。

http://www.colc.info/work/005/index.html

no.13883

Re: 鍵穴補修キットの再生産
えび 2011/11/29 11:38

私も5セット便乗させていただきます。
後ほどメールいたします。

no.13879

【要確認!】 購入希望者の方へ
oga 2011/11/29 20:33

購入希望の方は、必ず下記の情報を mail してください。

  購入数:
  郵便番号:
  住所:
  氏名:

基本的に定形外郵便で発送の予定ですが、レターバックや宅配便を希望の方は、その旨と電話番号もお知らせください。

mail 送付先: suzuka(あっとマーク)ogaeg.jp

よろしく!

no.13884

Re: 鍵穴補修キットの再生産
wan-tarou 2011/11/29 21:53

ogaさん、いつもご苦労様です。
私も便乗して、2セット分申し込みます。
後ほど詳細をメールしますので、よろしくお願いします。

no.13885

Re: 鍵穴補修キットの再生産
コーイチ 2011/11/30 00:13

ogaさん、こんばんわ
3セットお願いします。
メールします。

no.13886

【皆さん、見てね!】 補修キット施工時の注意点!
oga 2011/11/30 21:45

鍵穴補修キットは、鍵穴のフタを戻すスプリングが破断したものを、リペアするために考案したものです。

ところが、それをリペアしてみようと思ってキーシリンダーを分解すると、残念ながら別のパーツが壊れていることがあります ^^;

代表的なのは、こちら http://ogaeg.jp/CITY/keep/kagi_other.jpg の 1~3 です。

鍵穴の補修を行った方からの情報を総合しますと、感覚的にはこちらのどこかが 50% 位の確率で壊れている様な印象です ^^;

# 鈴鹿で大道芸をやったウリ坊さんは、1A、1B と、2(A or B のどちらか) が、壊れていたそうです ^^;;;
# ですよね? > ウリ坊さん

そのような状況なので、鍵穴のフタのリペアキットの購入を考えている方は、解体車などから中古のキーシリンダーを確保しておくことをお勧めします! ^^)

no.13887

Re: 【皆さん、見てね!】 補修キット施工時の注意点!
ウリ坊 2011/12/02 12:58

あっ、ogaさん
私への呼びかけがあるの気付きませんでした(^^:)
私のはogaさんがリンクで案内されてる写真の
1A&Bと2の片一方が破損してました。

ちなみに3は私のツノRのような古い個体と
カブリオレでは外側のミミの有無が異なりますが、
両車間では流用可能でした。

あと、私のような初心者の方がいらしたら、
次の事も参考にしてください。
【左右ドアの場合】
車両からキーシリンダーを着脱する時は
取り外し時:Eリング外して3をフリーにしてから。
取り付け時:Eリングその他を取り付けてから。
      (最後に3へロッドをポンッとはめる)

ちなみに内装取り外しはWorkShopにある狸山ポン太さんの案内が本当に分かりやすくとても助かりました。

【リアゲートの場合】
内張りを止めてるプラのボッチは
オ○トバックスなどで入手可能なので、
使い捨てと思ってしまうほうが良いです。
Eリングの着脱タイミングは左右ドアと一緒です。


あくまで初心者の方へのコメントですが、
私程度でもできる作業ですし、
鍵穴復活するだけで気分がとても良いです。
トライされてみてはいかがでしょうか?(^o^)/

no.13890

Re: 【皆さん、見てね!】 補修キット施工時の注意点!
狸山ポン太 2011/12/03 22:04

>内装取り外しはWorkShopにある
役に立ったようで、恐れ入ります。

>残念ながら別のパーツが壊れていることが
ポン太号の運転席側は2Aまたは2Bが壊れていました。このバネは鍵穴を12時6時の方向に保っています。鍵はこの方向でないと抜き差しできません。このバネが壊れているのにも気がつかず使えていたのは、鍵を抜くときに12時6時の方向に戻す動作を無意識にしていたからでした。ヒトは妙なところに適応力があるものです。

no.13895

Re: 鍵穴補修キットの再生産
oga 2011/12/20 20:59

12/17(土) に、特注部品がすべて入荷しましたので、12/18(日) にご注文いただいた皆様へお知らせし、入金いただいた方より、順次発送させていただいています!

no.13937

Re: 鍵穴補修キットの再生産
入れ歯屋甲虫 2011/12/21 15:46

ogaさん有難うございました、先程届きました。
正月休みにでも施工したいと思います。

no.13941

Re: 鍵穴補修キットの再生産
oga 2011/12/21 21:53

無事に到着して、安心しました!

入れ歯屋甲虫さんなら、施工は心配ないですね ^^)

no.13942

Re: 鍵穴補修キットの再生産
oga 2011/12/25 20:12

To: 未入金の方へ

年内に入金が確認できない場合は、キャンセルとさせていただきますのでよろしくお願いします。

no.13968

home