homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

2桁ナンバー再交付 2005/10/25 17:28 むらかみ
 ├2005/10/25 17:45 伝説
 │├2005/10/25 21:26 むらかみ
 ││├2005/10/25 21:31 taka
 ││└2005/10/25 22:32 伝説
 │└2005/10/25 22:38 taka
 │ └2005/10/26 01:06 伝説
 └2005/10/25 23:55 oga
  └2005/11/08 18:39 oga
   └2005/11/09 13:12 むらかみ

2桁ナンバー再交付
むらかみ 2005/10/25 17:28

中国MTGパート6(帰還報告)の項でのogaさんのカキコミ

> ちなみに、中国ミーティングでデルカブむらかみサンから
> 「2 桁の石川ナンバーは、既に型がないので同じ番号で
> 再発行できない!」という情報を得たので、間隙を縫って(?)、
> 大宮陸事に再発行の手続きに行ってきました。
>
> 「何で再発行するの?」みたいな質問もなく、マークシートに
> 必要事項を記述するだけで、再発行の手続きは完了しました。
> ナンバー代は前後で \1,500 弱でした。
>
> 平日に時間の取れる 2 桁ナンバーの方は、型が廃棄される前に
> 一度リフレッシュしておいても損はないかと ^^)

とありますが、先週、陸運支局窓口での対応(型がない)に疑問を抱き、本部のある北陸信越運輸局の行政相談窓口(新潟県)にその旨をメールしたところ、「来週から受け付ける」との回答が! 数年来、ディーラーでも「無理」、陸運支局の登録窓口でも「無理」、代書&相談窓口のおばちゃんにも「無理」と言われ続けた今までの対応は一体なんだったんだろう?

というわけで、本日陸運支局に行ってきました。3桁ナンバーは通常4日で出来上がるそうですが、事情が事情だけに(?)2週間かかるらしいです。

3桁ナンバーになってから久しいので該当車は少ないと思いますが、一応参考までに。「クルマとともに年数を経過した傷んだナンバーの方が味があるっ!」ていうレスはなしで(笑)

no.1409

Re:2桁ナンバー再交付
伝説 2005/10/25 17:45

おお!軽四のナンバーですら3桁化になってしまった昨今ですが、むらかみさんの情熱が「行政を動かした!」ですね。
残念ながらうちのシティは全て3桁になってしまっていますが、かろうじてSVXが2桁(ビートやスバル360たちは除く)で、若干波打ってますのでそういう情報はgoodです。

ところで、カブルレーサーのナンバーが先ほど確定しました。
字光式の「神○330-○-8280」で2枚で5400円でした・・・そう、「1」の抽選に外れたのでタコスさんのマネをしますた(笑)

no.1410

Re:2桁ナンバー再交付
むらかみ 2005/10/25 21:26

伝説さん、黄カブルレーサー完成おめでとうございます!

ところで伝説さんはじめ、ユーザー車検に精通されている方々にお聞きしたいのですが…。

再発行のナンバープレートは前後とも頼みましたが、取り付けの際にリアナンバー封印作業で現車確認がありますよね。車検じゃないので、そんなに細かなところまでは確認しないと思いますが、我がデルカブで引っかかりそうな所といえば、

1.助手席の純正シートレールに穴を空けてレカロを装着(運転席側はブリンプ純正なのでノープロブレム)
2.ステアリングが社外品の35cm(ホーンマークあり)
3.補助ランプのレンズがフォグではなくスポット
4.シフトノブが変速パターン表記なしの社外品
5.スピードメーターがoga-EG謹製の前期ターボ車タイプ

といったところ。この5点に関して、このまま注意されずに封印してもらえるのでしょうか? 4.に関しては、テプラでシフトパターンを自作して貼り付ければ問題なしかな?

no.1412

Re:2桁ナンバー再交付
taka [url] 2005/10/25 21:31

伝説さん、あとは登録だけですか~?なんとか中兵庫に間に合うといいですね。

で、むらかみさん。封印作業では確認するのは車体ナンバーが車検証と一致するかどうかを見るだけなので懸念している項目いずれも確認しないようです。
ちなみに私はこの間車検を受けたばかりで、車検時ですら1.のレカロ装着は問題ありませんでした。両座席ともシートレール穴あけ。見られたのはシートの背面が堅くないかどうかぐらいでした。
4.のシフトノブパターンはつけておいた方が無難かもしれません。人によって見る人と見ない人います。2.3.5.に関してはまったく問題ありませんよ~。

no.1413

Re:2桁ナンバー再交付
伝説 2005/10/25 22:32

1.の場合、シートの取り付けの方法(安全性)とシートバックの保護財の有無(リアシートがある場合の搭乗者の安全性の確保)を見ます。レカロだろうがケーニッヒだろうが、ボルトでちゃんと固定されていればOK(針金固定とかじゃダメって事)です。ちなみにシートバックが無いとリアの定員は確保できません。
2.のステアリングホイールも35cm程度なら大丈夫です。(ホーンマークは必須)
3.は、私の銀ブルもスポットですが、ラインに入る前に点灯を確認しただけで問題ありません。逆に切れていると「飾り」と言い張ってもランプ自体を撤去するまで通りませんでした(笑)
4.は、視認性のいい場所に表記があればOKです。私はレッツォのシフトノブに付いていたステッカーを貼っています。
5.は、私も同じものをマイアミカブに使ってユーザー車検受けました(笑)が基本的に社外メーターでもスピードテストに合格すればOKです。

年々法改正で規制緩和されてきていますので、「構造変更の伴わない軽微な変更」として「指定部品」というのが88項目設けられています。
上のほとんどがこの「指定部品」に該当しますので不安でしたらググってみて下さい。
ただし、恒久的な取り付け(リベットや溶接)はほとんどNGのようです←(カブルレーサーはこれなんだよなぁ・・・)

それよりも、車検が残っていたら陸運の検査官(検査ライン)じゃなくて車体番号の確認と封かん(通常は駐車場でボンネットを開けてると封かんしてくれる人が書類とトンカチ持って回ってきます)だけですので1~5まで全て「みません」!

結論!ノープロブレムでっす!

no.1414

Re:2桁ナンバー再交付
taka [url] 2005/10/25 22:38

あれ?
そういえばシティを見たの方の画像で気になったんですが、ナンバー着いてるのかなとか思ったら字光式のベースプレートだったんですね。しかし何故字光式に?

no.1415

Re:2桁ナンバー再交付
伝説 2005/10/26 01:06

> しかし何故字光式に?

いや、なんとなく・・・というのはウソで「330」が欲しかったんですよ。ペイント式でも不便じゃないんだけどね。

no.1418

Re:2桁ナンバー再交付
oga 2005/10/25 23:55

大宮の場合は 2 桁でも 4 日で出来るんですが、平日に休みが取れず、まだ交換できてませ~ん ^^;

> 事情が事情だけに(?)2週間かかるらしいです。

もしかして、板金屋のおっちゃんがハンマー片手に...

no.1416

Re:2桁ナンバー再交付
oga 2005/11/08 18:39

やっと本日午後半休が取れ、無事にナンバー交換完了しました!

しかし、今度は外せない... というか、外すと再利用できない「新型封かん」を取り付けられちゃいますので、封かん前にゴニョゴニョ... ^^;

no.1535

Re:2桁ナンバー再交付
むらかみ 2005/11/09 13:12

同じく先日ナンバー交換完了しました!

窓口で申請時に作った書類&車検証&外した前後ナンバーと引き換えに新しいナンバーを渡され、自分で取り付けしていると、係のおっちゃんがエンジンルームの車台番号のみ確認し、封かん作業後、車検証を手渡し去って行きました。

旧ナンバーを自分で外したときに余った封かんの返却を求められなかったのですが、一体どうしろと?(笑)

no.1541

home