homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

どなたか教えてください 2012/04/09 18:08 カン太郎
 ├2012/04/09 18:32 通りすがり
 ├2012/04/09 18:48 カン太郎
 ├2012/04/09 21:08 oga
 ├2012/04/10 13:01 カン太郎
 ├2012/04/10 21:35 nomcom
 ├2012/04/11 20:49 とある(元)赤いシティのり
 └2012/04/13 17:26 カン太郎

どなたか教えてください
カン太郎 2012/04/09 18:08

カン太郎です。ガスケット製作の際には皆様にはお世話になりました。どなたか知っておられる方がおられたら教えてください。ガスケット交換はスムースに
いったのですが マスターバックが ターボ用と
同じと聞いていたので 中古が手に入りましたので
交換したところ ブースターが効いてないように
思われます ターボ用と当方のカブリオレは
合わないのですか。知っておられる方が
おられましたら宜しくお願いします。

no.14341

Re: どなたか教えてください
通りすがり 2012/04/09 18:32

ターボとはターボ2でしょうか?
お持ちのお車、詳細記載された方が皆さん回答し易いと思います。

no.14342

Re: どなたか教えてください
カン太郎 2012/04/09 18:48

素人ですいません。私の車はE-FAです。中古で購入したマスターバックはE-AAに適合と書いてあったと思います。

no.14343

Re: どなたか教えてください
oga 2012/04/09 21:08

TURBO I 用は、大きさが全く異なりますし、カブリオレのマスターシリンダーも取り付けできないと思います。

ですので、外したものと目視で比較して特に違和感が無かったなら、入手されたのは TURBO II 用で間違いないと思います。

カブリオレと TURBO II のマスターバックは品番が同じです。もし、違和感無く取り付けられたのに、マスターバックが効いていないようでしたら、

  1. 購入した中古品が壊れている。
  2. 正常に動作する状態で取り付けられていない。

のどちらかになるかと思います。

カン太郎さんは自動車整備の専門家だったと思いますので、多分、2. は無いでしょうね。

となると、(残念ながら)購入されたものが、十分な性能を発揮できないものだったという可能性が高いのではないかと思います。

no.14344

Re: どなたか教えてください
カン太郎 2012/04/10 13:01

ogaさんいつも適切なアドバイス有り難うございます。
現物が駄目(使えない)となると他でマスターバックを探してみます。現物が修理出来ればいいのになとも思っていますが某修理屋にてリペアキットがないとOH出来ないと言われました。どなたか譲って頂けるマスターバックをお持ちの方また現物修理してくれる業者をご存じな方は居られませんか?宜しくお願いします

no.14345

Re: どなたか教えてください
nomcom 2012/04/10 21:35

カン太郎さん、nomcomです。
ガスケットの際は大変お世話になりました。
不慣れなパソコンでのやり取り大変だったと思います。ご苦労様でした。
ストック品ありますので、差し上げます。
震災の影響でストック部品の整理を一部しなくてはいけないので、ちょうど良かったです。
現在まだ残業中なので、明日メールいたしますね。

no.14346

Re: どなたか教えてください
とある(元)赤いシティのり 2012/04/11 20:49

こんばんは。

参考になるかわかりませんが…私は以前ターボⅡに乗っていまして、その時ブレーキのマスターパックが壊れてブースターが効かなくなってしまいました。

そこでカブリオレ用のマスターパックを流用したのですが、特に作動には問題なく、使えました。
ただ、ブースターが効いているとブレーキペダルがエア抜きをしてもかなりスカスカでそれだけ気になりましたが…。

交換してもブースターが掛からないということは交換したマスターパックがやっぱり壊れている…様な気がします。個人的にはマスターパックに癖でもあるのかな…なんて思ったりもするのですが…

素人学生の勝手な推測ですがもし参考になれば幸いです…

駄文失礼しました!

no.14347

Re: どなたか教えてください
カン太郎 2012/04/13 17:26

赤いシティのりさん
アドバイス有難うございます。
ogaさんにも指摘いただいたのですが
どうもそのようです。
いまはnomcomさんのご好意に
期待をしているところです。

no.14350

home