homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

いつもSOS時にすいません、、、 2012/05/30 11:28 Nolickers(ex*colinda
 ├2012/05/31 11:21 nolickers
 ├2012/05/31 20:37 oga
 ├2012/06/01 12:42 Nolickers(ex*colinda
 └2012/06/01 20:06 oga

いつもSOS時にすいません、、、
Nolickers(ex*colinda 2012/05/30 11:28

前回も助けていただいて、またSOS時の
利用で恐縮なんですが

オイル交換しようかとボンネットを開けたら
サーモスイッチがポキっと折れているコトに気付き
慌ててパーツリストを参照したところ
サーモスイッチ(C-30)37780-PC0-003
だと思われるコトだけわかりました。

ラジエーターも正常に動いている感はあり
パーツリストを見るとラジエーターは
C-30とは別のサーモスイッチなのか?
とか思ったり。
ここの書き込みにB-70の交換事例は
ありますが、C-30が何モノなのか
おわかりになる方がいらっしゃれば
教えていただければと思ってます。

一応、今は乗らずに近日中に休みが出来次第
入院はさせるつもりなんですが、、、

no.14445

Re: いつもSOS時にすいません、、、
nolickers 2012/05/31 11:21

すいません
C-30ではなく
C-70でした。

no.14447

Re: いつもSOS時にすいません、、、
oga 2012/05/31 20:37

Nolickers さん、お久しぶりです。確か、Nolickers 号は EII でしたよね?

サーモスイッチが折れちゃいましたか!あまり折れるようなものではないと思うんですが、真鍮のボディの首のところでポキッと折れた感じですか?

サーモスイッチですが、A、B、C の 3 タイプがあります。

  A タイプ: 低温時オープン → ラジエターファンスイッチ
  B タイプ: 低温時クローズ → チョーク保持用
  C タイプ: 3 端子型 → 今回のエンジン制御用

- の後ろの数字が作動温度です(C-70 は作動温度 70℃ の 3 端子型)。

今回折れたのは通称 "象足" と呼ばれているもので、エンジンの暖機の前後でエンジンの制御状態を変えています。

  暖機前: EGR を停止し、燃調を濃い状態で固定
  暖機後: EGR を作動させ、燃調を走行状態によって制御する

スイッチが正常だと仮定すると、折れた状態の Nolickers 号は常に暖機前の状態になるはずなので、暖機後も燃費の悪い状態で走っていることになります。もし、スイッチが正常ならば...

実はこの水温スイッチ、殆んどの N/A シティで経年変化で故障して動作がおかしくなっているようです。物によっては "低温側から切り替わらない" とか "低温側、高温側のどちら側とも導通しない" とか。

残念ながら、この水温スイッチはかなり前からホンダから入手不能です。多分、解体車などから外してきても、正常に動作する可能性は低いと思われます。
同形状の水温スイッチを作製していた会社を探し当てて交渉してみましたが、金型が既に無いので特注生産は無理との回答でした...残念。

で、PU 号もやはりこの水温スイッチが故障していたので、スイッチの代わりにリレーを接続し、運転席から手動で切りかえれるように改造してみました。ところが...

当初は PU さんも "暖機時は低温側、チョークが解除されたら高温側" とまめに切り替えていたそうですが、そのうち高温側にしたまま切り替えるのを忘れるようになっちゃったそうです。それでも、とりあえず(東京の)冬も問題ないそうです。

という訳で、もし修理に躓いたら、高温側固定にしてしまうのも一つの手かと思います ^^;

# ハーネスのコネクターからスイッチを外し、コネクターの GND と高温側を
# ジャンパーで接続すれば OK です。以前まとめたメモをこちらに置きました。
#   http://ogaeg.jp/CITY/misc/zouashi.txt

no.14449

Re: いつもSOS時にすいません、、、
Nolickers(ex*colinda 2012/06/01 12:42

ogaさん

レスありがとうございます!!!!!!!!!!

おっしゃる通り、首からボキっと折れてる感じで
昨日部品が無いと修理工から死刑宣告を受け
呆然としていたところにありがたいレスで
感謝しております(嬉涙)

冷却系かとビクビクしていたので、ちょっと
安心しました。

いただいた情報を、修理工に相談してみたいと
思います!

あと、パーツの型番だけで検索していたら
こんなサイトも出てきて、、、
http://www.amayama.co.jp/
信用していいのか微妙ですが、まずは
ogaさんの助言をまず試してみようと思います!

今週末のミーティング予定が無ければ
行きたかったです。。。

本当にありがとうございます!!

no.14453

Re: いつもSOS時にすいません、、、
oga 2012/06/01 20:06

残念ながら、amayama はすべての部品が "在庫あり" になっているので、多分、問い合わせても無駄だと思います ^^;

昭和のホンダ車ミーティング、参加できなくて残念でしすね。まぁ、古いホンダ車を並べてだらだらしているだけのイベントなんですけど、その時代のホンダ車が好きなら、かなりマッタリできるひと時です ^^)

そういえば、Nolickers さんとはお会いしたことが無いんですよね。J's Tipo の記事を拝見しているので、なんとなく親近感が ^^;

no.14454

home