homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

はじめまして 2012/06/18 20:41 やーちー
 ├2012/06/20 13:08 ウリ坊
 ├2012/06/20 13:30 くすごん
 ├2012/06/20 22:12 やーちー
 ├2012/06/21 00:02 FA1001420
 ├2012/06/21 00:12 watch
 ├2012/06/21 17:34 fuku
 ├2012/06/21 22:55 やーちー
 └2012/08/07 21:33 やーちー

はじめまして
やーちー 2012/06/18 20:41

シティターボⅠを15年ぶりに動かそうとしている者です。20年前に、全塗装~内装仕上げをして室内保管していなのですが、動かすのには課題が多く、流用パーツ等について教えてください。
①タイミングベルトは、流用できるのでしょうか?
②足回り関係は、何が使えますか?
とりあえず以上2点お願いします。

no.14483

Re: はじめまして
ウリ坊 2012/06/20 13:08

やーちーさん
はじめまして。
ウリ坊と申します。
ヨロシクです。

稀少なターボⅠの復活、良いですね!
いつか一緒に走りたいです(^ ^)/


①は断言できませんが、役割から考えても流用はないと思います。
しかしそれこそタイミングが合えばヤフオクなどでも出品されてるのをよく見かけますよ。
ホンダに強い車屋さんならアッサリ入手してくれそうな気がします。

②についてですが、できる限り純正中古の良品、またはシティ用と明記された社外品をお勧めします。
僕はアクティHA4のフロントロアアームを流用して軽~く失敗してしまいました。

・直進安定性が軽~く悪化。
(アクティ用は取付両端間がナローより数ミリ長い)

・異音発生
(ナローより盛り上がったアーム上部が車体と軽く干渉していた)

あと僕の経験則が参考になるか不安ですが、プレーキパーツはローター、パッド、シュー、リペアキット、ホイールシリンダー、キャリパーをヤフオクでコツコツと揃えることができましたよ。

ストラットなどについては、車体の軽さを考慮してパーツ流用または社外品への交換をしないと、逆に乗りづらい設定になってしまうそうです。


あとこれは提案ですが、より具体的な質問を投げてみると、皆さんも色々知恵を授けやすいかと思いますよ。
僕も同じナロー乗りなので、当方が手放しても良いパーツであればご協力します。

宜しかったら直メでご連絡ください。

no.14485

Re: はじめまして
くすごん 2012/06/20 13:30

やーちーさんはじめまして。鹿児島でターボⅡに乗ってます、くすごんと申します。
私も昨年車検時にタイベル交換しましたが、欠品だらけで困りました。最終的にはヤフオクでなんとか揃えました。
参考までに過去ログを載せておきます。ほかにも参考になる過去ログがあるかもしれませんので検索してみてください。
ご健闘を祈ってます。
http://www.colc.info/bbs/index.php?all=12825&log=48

no.14486

Re: はじめまして
やーちー 2012/06/20 22:12

ありがとうございます。タイミングベルトは、何とかしないと、復活しそうにありません。北海道より部品とりの可動車を2月に入れて、整備工場で必要部品をはずしながら、復活させています。そこで欠品部品が判明し、あわてているところです。あと、長く寝ていた車なので、動いた後の不具合も気になりますが、オイル漏れ等の問題は、どうでしょうか。

no.14487

Re: はじめまして
FA1001420 2012/06/21 00:02

はじめまして
①スズキの一部と同じ部品を使っていますが、こちらも欠品です。12761-60B10(スズキ純正番号)で問い合わせると9月納期でミツボシ製が取れると言われました。
半信半疑ですが一応注文しています。

no.14489

Re: はじめまして
watch 2012/06/21 00:12

はじめまして。

先週2本注文しましたが、

SUZUKI純正11407-60B10で、SUZUKIに行って注文すれば、

3日ほどで来ました。

現在もこれを使用しています。

no.14490

Re: はじめまして
fuku 2012/06/21 17:34

FA1001420 >懐かしい見覚えある車体番号ですね!
確か、色はグリークホワイトで、岐阜県あたりでみたような気が。。。

部品取りを入手してまで、復活とはやる気ですね!!
陰ながら応援します。
ターボ系の一番ネックになるのが、燃料ラインです。
タンクは、絶対に降ろして、洗浄してください。
処理を怠ると、一発で、燃料ポンプが壊れます。
また、エンジンルーム内の燃料フィルターは、絶対交換してください。それと、CITYのターボ系だけが、タンクに穴が空く傾向がありますので、その点も十分点検してください。なぜ絶対という表現を使うというと、ライン・フィルター・インジェクションを完璧にしとかないと疑うとこの切り分けができなくなり、調子がでないまま時間だけが過ぎますので、遠回りに思える作業が一番の近道ですから、根気よく丁寧に取り組んでくださいね。
あと、自分の経験上では機械的な故障なのでなんとかなりますよ。実は、今回は自分も10年以上放置された赤ターボⅠを治している所ですが、全然不安はありませんよ。
最後に、オイル漏れですか>漏れないと言えませんが、オイルパンとヘッドカバーのゴムパッキンから漏れる可能性はあると思いますが、少量なことなので、シール処理で対応できると思います。上がり下がりは、マフラーエンドの煙で判断できると思いますが、部品取り車があるので、最悪は二個一で組み直せますから参考までに。

no.14491

Re: はじめまして
やーちー 2012/06/21 22:55

本当にいろいろとありがとうございます。
本日、整備工場の駐車場で試乗しました。初期の始動が少し悪い感じだそうです。自分が乗った時には、問題無しでした。驚いたのは、25年前のオーディオ(パイオニア・セントレート)からFM放送が聞こえたことです。
あと、久しぶりの重ステ(笑)にも驚きました。
タイミングベルト、ウォータポンプ関係を入手して、車検をとる予定です。タイミングベルトは、スズキ車の流用を試してみます。Wポンプは、何か知恵がありましたらお願いします。

no.14494

復活しました。
やーちー 2012/08/07 21:33

シティターボⅠ復活しました。17年ぶりに愛車に乗っています。やっぱり楽しいですね。
課題もあり、各部品もあるものは、交換したのですが、燃料フィルターは、種類があるようで、整備工場で依頼したものが、部品屋さんより違う形の物がきました。入手する方法はあるでしょうか?
足回りもライフの物がフロント流用できるようですが、リヤは何か知恵があるでしょうか?

no.14582

home