homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ハンチング 2012/08/10 22:53 kunissa
 ├2012/08/11 19:21 ハンチング
 ├2012/08/11 22:31 kunissa
 ├2012/08/12 15:32 狸山ポン太
 ├2012/08/12 17:30 kunissa
 ├2012/08/12 20:32 oga
 ├2012/08/12 21:08 kunissa
 ├2012/08/12 21:29 oga
 ├2012/08/12 21:53 狸山ポン太
 └2012/08/12 22:37 kunissa

ハンチング
kunissa 2012/08/10 22:53

白カブ with intercooler のkunissaです。
車体につけたままファストアイドルの蓋をはずそうと2つのM5ネジを回してみましたが、奥のネジが回りません。
バイスグリップで挟んでも空間が狭く回せません。
エアクリーナーやスロットルボディなどをはずしていけば、ファストアイドルも車体からはずせるのでしょうか。


no.14590

Re: ハンチング
ハンチング 2012/08/11 19:21

私のはターボ1ですが、スロットルボディを外さなくても赤いカバーを外すだけでいけました。ゴムのパイプ2本とボルト2個外しますが狭くてやりにくいです・・。

no.14597

Re: ハンチング
kunissa 2012/08/11 22:31

アドバイス、ありがとうございます。
何とか、ネジを回して蓋を開けたいと思います。

暖気が終わってもハンチングしつづけているので、ディーラーが休みに入る前にと思いみてもらいました。
長いドライバーでアクセルワイヤーの調整をして、
1200と1100回転くらいの間を行き来するようにしてごまかしているといった状態です。

no.14602

Re: ハンチング
狸山ポン太 2012/08/12 15:32

>ファストアイドルも車体からはずせるのでしょうか。
ターボ2では冷却水が通るチューブ2本と後方から前方にささっているボルト2本をはずせば、他のものを何もはずさずにファストアイドルバルブが車体からはずせます。ボルトのささっている位置は
http://ogaeg.jp/pboe/011/index.html
この図と手鏡でご確認ください(もうご覧になっていますよね)。ボルトのうち一本はプロの常識メガネレンチがかかりません。フレアナットレンチも無理です。素人の常識オープンエンドで緩めてください。
また、ファストアイドルバルブに空気が出入りするところのオーリングは交換が必要になる場合が多々あります。S-14が使えますので、取り外しにとりかかる前に用意することをお勧めします。
カブルで当てはまらなかったらゴメンナサイ。
なお、ハンチングの原因はbbsでもいくつか挙げられています。
http://www.colc.info/bbs/index.php?all=14013&log=52
私の場合は蓋をはずしてみましたが空振りでした。。。

no.14610

Re: ハンチング
kunissa 2012/08/12 17:30

なおりました!!
>ハンチングさん、ありがとうございます。おかげさまで、はずしてみる気になりました。
私のターボ2エンジンの赤いカバーをはずすには、エアクリーナーをどけて、ボルト4個はずしました。
>狸山ポン太さん、ありがとうございます。
>素人の常識オープンエンドで緩めてください。
うまくいきませんでした。狭すぎ!!
でも、蓋がはずして、空振りでは無かったようです。

>OGAさん、いつもありがとうございます。アイドリングのハンチングを直そう!とサービスマニュアル、とても参考になりました。
今回の様子、upしました。
http://kunissa.or.tv/city/FirstIdl/CityTurbo2.htm
Mozilla Firefox と Google Chrome では、見られるのに、IE7だと画像を見る事が出来ないのはなぜだろう??


no.14612

Re: ハンチング
oga 2012/08/12 20:32

すみません。外出していたのでレスが遅れました m(_ _)m
まぁ、でも無事解決したようで何よりです ^^)

バイスグリップは、うちにあるこんなやつを勝手に想定していました m(_ _)m

  http://ktc.jp/catalog/html/4ln~9ln.php

これのノーズがベントしているやつがあるんですが、ググッても見つからないのですでに生産中止なのかな?

kunissa さんの写真を見たかんじでは、真上からはある程度アクセスできそうなんで、ネジザウルスのほうが良いかもしれませんね。

  http://www.engineer.jp/appeal/solu_02

ちなみに、ハンチングはファストアイドルバルブも原因のひとつですが、最近はスロットルバルブの下側につながっている負圧ホースや補機類からのエアリークも一因になっていることがあるようです。たとえば、バキュームコントローラーのダイアフラムの破損とか。

  http://ogaeg.jp/pboe/014/index.html

no.14613

Re: ハンチング
kunissa 2012/08/12 21:08

ogaさん、今回もありがとうございます。
ロッキングプライヤーという便利なものがあるのですね。
Amazonでは、手に入るみたい。

ネジザウルスを使ったのですが、
握った右手が傷だらけになってしまっただけで回すことが出来ず、
万力を使ってようやく緩めることができました。

HondaCarsさんの言うことには、エアの漏れは無いとのことなので、様子をみたいと思います。

サイトはIE7でも9でも画像が表示されなかったので、手直ししてUPしなおしました。

no.14614

Re: ハンチング
oga 2012/08/12 21:29

"ロッキングプライヤー" と "バイスグリップ" は "化学調味料" と "味の素" の関係です ^^)

ロッキングプライヤーの元祖、ピーターセン社の商品名が "バイスグリップ" でして、一般的には他社のロッキングプライヤーを含めて "バイスグリップ" と呼ばれています。

kunissa さんのページで "バイスグリップ" と書かれているのはネジザウルスのことですか?

no.14615

Re: ハンチング
狸山ポン太 2012/08/12 21:53

kunissaさん、なおってよかったですね。
ところで、ネジザウルスにロッキングプライヤーの機構をつけたものが発売されたら欲しいのは私だけではないと思うのですが。そうすればネジザウルスを万力で挟まなくてもできそうでしたのに。
もっとも買ったら買ったであまり出番が多いのも困りますけど。

no.14616

Re: ハンチング
kunissa 2012/08/12 22:37

ogaさん、
>kunissa さんのページで "バイスグリップ" と書かれているのはネジザウルスのことですか?
その通り、ネジザウルスです。強く握れば簡単に回せるものとばかり思っていました。

ダイヤフラムは2006年の全国ミーティングのときに伝説さんから譲っていただきました。
まだ、大丈夫だと思います。
http://kunissa.cocolog-nifty.com/by_kunissa/2006/11/index.html

狸山ポン太さん、ありがとうございます。
>ネジザウルスにロッキングプライヤーの機構をつけたもの
今回は、本当に欲しかったです。
何とか万力を使うスペースが作れて助かりました。

no.14617

home