homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

夏休みの自由研究 2012/08/18 12:10 黒ブルドッカー忍NIN
 ├2012/08/16 09:09 123
 ├2012/08/16 09:45 1.5
 ├2012/08/18 00:26 黒ブルドッカー忍NIN
 ├2012/08/18 12:04 黒ブルドッカー忍NIN
 └2012/08/19 21:26 黒ブルドッカー忍NIN

夏休みの自由研究
黒ブルドッカー忍NIN 2012/08/18 12:10

120818-120703.jpg 珍しく連休中にチョリっと作業した。
以前からクーラーの風量をうpしたかったので、今回、ブロアモーターのコイル巻き直しをしてみた。
  Nomal=12極、13ターン、0.9mm経
  巻き直し=12極、9ターン、1mm経

なんかグーグル先生に聞いてみると、配線太くする=トルクあがる。巻き数減らす=最高回転数があがる。らしいのでサクっと「最高速が1.4倍ぐらいあれば良いんでね?」と思った次第。
わざわざ回転計と風速計を買って実践開始。
解く際、どこからどこ通って巻かれてるかを確認しつつ。解体。ありがたいコトに2極から巻かれてるんで途中で交互に巻く順番を変えるといふ初心者にやさしくない設計になっていた罠。
チョット、キ~~~~ってなりながらも完成。テストベンチ(ビートのブロアユニット)に仕込んで風量をチェックする。

  Nomal=4~5m/s
ん?なんか風量少ない?もしかしてプラマイ逆?、逆に線をつないでみた(ビュゴ~~~)

  Nomal=19~20m/s
へー、シティの吹き出し口だと7m/sぐらいだったのでモーター近くはこんなに出てるんだ~と関心する。
よし、とりあえず巻き直しちゃんをテスツ。

線をつなぐ・・・(バシッ)15Aが切れました(wwwww
まぢいヒューズがねぇ・・・(超家捜し)・・・珍しく30Aさんが発見されました。交換。接続(ゴァ~~)

  巻き直し=24~25m/s

うむ。パワ~うpったな。ヨシヨシ。しかし、ジョジョに風速が落ち気味に・・・23m/sあたりまで。
なじぇ?・・・と思いきや配線が微妙な温度に・・・ああ熱ですね。わかります。

とりあえず、風量は増大するっぽいので11ターンまで増やして配線負荷を減らす。。。そっからNomalと交換しよ~っとと思ったヲレなのでした。
同じようなコトをするアレな人は居ないと思いますが、とりあえず自由研究として提出しときます。

いじょ。

no.14621

Re: 夏休みの自由研究
123 2012/08/16 09:09

大変良くできました!花丸(^O^)

no.14622

Re: 夏休みの自由研究
1.5 2012/08/16 09:45

メモメモ

no.14623

Re: 夏休みの自由研究
黒ブルドッカー忍NIN 2012/08/18 00:26

いえーい、ハナマルもろた。

今11ターン巻き中。指痛い。
途中で線が足りなくなった・・・orz
継ぎ足して巻いた。

・・・一部巻き間違えた・・・皮剥いだ部分接着材でカバー、固まるまで一時停止。

no.14628

Re: 夏休みの自由研究
黒ブルドッカー忍NIN 2012/08/18 12:04

朝起きた、とりあえず11ターン完成させた。
テスト・・・

  巻き直し2=22m/s

おおっ良いんでね。さぁ15Aでも動くかな?フューズを30A→15Aにチェンジ。再テスツ。
ビュゴーーーーーー、計測器計測k・・・(ブッ)

だいぶ保つが15Aだとアウトっぽい。20Aのヒューズは・・・・・見あたりません。
ちょっとフューズ買ってくる。

no.14629

ブロアモーターが外れない~
黒ブルドッカー忍NIN 2012/08/19 21:26

とりあえず巻き直し2を車体に載せるため、今付いてるブロアモーターを外しにかかる。

ファン外して、止めボルト×3外したまでは良かったが・・・モーター取り出せん・・・orz

クラッチとモーター隙間を1時間ぐらいガッタンガッタンしたが落ちてこない。。。。

もしかしてアクセル関連バラさんと落ちんかったっけ?
とりあえず放置モードに・・・

no.14632

home