homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

幌の色あせ 2012/12/21 21:08 kunissa
 ├2012/12/21 22:26 ギルー
 ├2012/12/21 22:49 kunissa
 ├2012/12/22 10:00 1.5
 ├2012/12/22 21:53 kunissa
 ├2012/12/23 00:48 ギルー
 ├2012/12/23 18:10 oga
 ├2012/12/24 18:41 kunissa
 ├2012/12/24 20:33 きかぶう
 ├2012/12/24 21:28 kunissa
 ├2013/04/02 23:38 ikemossa
 └2013/04/03 22:43 kunissa

幌の色あせ
kunissa 2012/12/21 21:08

imga4025_std.jpg 白の幌型に乗っているkunissa@群馬です。
1度張り替えてビニール?から布?になった黒い幌ですが、
色があせて白っぽくなってきました。元の色に戻すにはどんな方法があるでしょうか?

no.14845

Re: 幌の色あせ
ギルー 2012/12/21 22:26

ビニール幌なんで参考にはならないでしょうが、ワコーズの『スーパーハード』を塗った私の幌は黒々しております。布はどうするんですかねぇ?参考にならなくてすみません。

no.14846

Re: 幌の色あせ
kunissa 2012/12/21 22:49

コメント、ありがとうございます。
ワコーズの『スーパーハード』知らなかったので早速ググッてみました。
樹脂にはすごそうですね。使ってみたくなりました。

no.14847

Re: 幌の色あせ
1.5 2012/12/22 10:00

スーパーハードは、幌の繊維によくないです。
いっきに繊維が伸縮して、破壊されます。

写真の幌生地なら、そめQが一番いいのでは?

no.14848

Re: 幌の色あせ
kunissa 2012/12/22 21:53

1.5さん、ありがとうございます。

スーパーハードは、未塗装の樹脂用ですね。使えそうなところを探してみたいと思います。

そめQ、何色もあるのですね。検討します。

no.14849

Re: 幌の色あせ
ギルー 2012/12/23 00:48

これを機に聞きますがビニール幌の手入れは皆さんどうしてますか??

no.14850

Re: 幌の色あせ
oga 2012/12/23 18:10

染め Q は(性能的には)良い選択だと思いますけど、確かフラットブラック(つや消し黒)がラインナップになかったと思います。もし使ってみるなら、似たような生地で事前にテストして、仕上がり状態を確認することをお勧めします!

# ブルの青内装を染め Q で処理した方のを見た感じでは、
# 幌があの状態になるとちょっとテカリが気になりそうな気が ^^;

no.14851

Re: 幌の色あせ
kunissa 2012/12/24 18:41

ogaさん、いつもありがとうございます。
白くなってきたままでいいか、テカってもいいかというところでしょうか。
テカってもいいから塗っちゃおうかな。

no.14852

Re: 幌の色あせ
きかぶう 2012/12/24 20:33

これ 実際に見た訳じゃないので何ともですが・・・ 何やらケミカルを試す前に 中性洗剤をタワシでゴシゴシしてみたらどうでしょう?

no.14853

Re: 幌の色あせ
kunissa 2012/12/24 21:28

きかぶうさん、ありがとうござます。
やってみます。

no.14855

Re: 幌の色あせ
ikemossa 2013/04/02 23:38

お世話になります
幌のストラップ緩み対策で検索したらここへ来ました。
幌はノータッチの高耐久(ノータッチXだったか?)で
手入れすると結構もちますよ。  ただ、しばらくは
ボディ・ガラスが油っぽくなるのでお手入れが必要です
天気にもよりますが、周一のふき取り作業を一月ほど
続ければ三ヶ月経っても黒々ピカピカです。
タイヤ・樹脂バンパー・内装部品も一緒に使えるので
コストパフォーマンスも良いですよ

no.15000

Re: 幌の色あせ
kunissa 2013/04/03 22:43

ikemossaさん、
情報ありがとうございます。探してみます。

no.15001

home