homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

カブのトランクダンパー 2013/04/04 12:07 ガメ吉
 ├2013/04/04 21:16 B. I
 ├2013/04/04 22:59 oga
 ├2013/04/04 22:28 momori
 ├2013/04/04 23:27 ガメ吉
 ├2013/04/05 11:36 えいちく☆ヒデタケ
 ├2013/04/06 11:14 oga
 ├2013/04/08 17:05 コーイチ
 ├2013/04/08 22:23 ガメ吉
 ├2013/04/08 22:34 oga
 ├2013/04/08 23:44 コーイチ
 ├2013/04/09 11:50 oga
 ├2013/04/14 20:21 B.I
 ├2013/05/15 22:20 oga
 ├2013/05/16 12:23 むらかみ@石川県
 ├2013/05/16 18:17 shinkyo
 └2013/05/22 17:58 わんわん

カブのトランクダンパー
ガメ吉 2013/04/04 12:07

こんにちは、昨年末から白カブのオーナーになったガメ吉です。
カブのトランクダンパーの抜けで困っていましたが、代替品をみつけたので報告させて頂きます。
サミニ株式会社http://www.samini.co.jp/で、
扱っているガススプリング55型 NO.Y2078
というものです。
最大長306ミリ 最小長210ミリストローク96ミリです。
反力は17kgfで、ボルトオンでした。
取り付けた感じでは、トランクを開けたときに少し下がりますが
落ちては来ないといった感じです。
同サイズで、反力の強い物もあります(40kgf)
品番がY2042ってやつです。ちょっと強すぎな気もします。
価格は2400円(税別)送料700円です。
オーダーしたら、翌日来ました。
純正よりちょっと太くなりますが、おすすめです。


no.15004

Re: カブのトランクダンパー
B. I 2013/04/04 21:16

こんばんは、ガメ吉さん。

私のカブルも元気がなくて困ってました。

嬉しい情報ありがとうございます。

明日にでも発注してみます(^-^)/。

no.15005

Re: カブのトランクダンパー
oga 2013/04/04 22:59

をっ!すばらしいものを発見しましたね!

カブのトランクダンパーの仕様は、

  ホンダ部品番号: 85270-SC7-013
  最大長: 256mm
  最小長: 177mm
  ストローク: 79mm
  ガス反力(最大長時): 49kgf
  ガス反力(ストローク 41mm 時): 55kgf

なので、数値的には Y2042 でも少し弱い感じですね~。

ちなみに、カブ以外のシティのトランクダンパーの仕様は、

  ホンダ部品番号: 85270-SA7-023(85270-SA7-902)
  最大長: 587mm(←)
  最小長: 353mm(←)
  ストローク: 234mm(←)
  ガス反力(最大長時): 50kgf(47kgf)
  ガス反力(ストローク 227mm 時): 67kgf(63kgf)

なので、Y2102 あたりが数値的にはぴったりですね!

ただ、残念ながら...

ノーマルシティ用は取り付け部の形状が異なりますので、ポン付けは出来ません。溶接などで取り付け部を移植すれば何とかなるかもしれないですね~ ^^)

no.15006

Re: カブのトランクダンパー
momori 2013/04/04 22:28

根本的対策にはなりませんが、こんなのもあります。

ボンネットダンパークランプ
http://www.straight.co.jp/item/19-541/

no.15007

Re: カブのトランクダンパー
ガメ吉 2013/04/04 23:27

ogaさんの情報によると、強いタイプのほうが良いみたいですね。
装着されたら、感想報告してくださいね。

ogaさん>純正は結構強いのですね。ヘタったダンパーを体重計で測定したら17kgfでした。 ジャイロキャノピー用のトランクダンパーも
買ってみたのですが、弱すぎて使えませんでした(ToT)

no.15008

Re: カブのトランクダンパー
えいちく☆ヒデタケ 2013/04/05 11:36

はじめましてー((*^▽^)


すごい スゴイ 素晴らしい発見ですね!僕がカブに乗りはじめて10年、代替え品がないかとみんな困ってました。

no.15009

Re: カブのトランクダンパー
oga 2013/04/06 11:14

ノーマルシティ用に Y2102 の取付金具を変更できないか問い合わせてみたら、あっさり断られました ^^;
ダンパーはナガノトキコ製とのことでした。トキコには以前特注の相談をして断られているので、残念でした。

no.15012

Re: カブのトランクダンパー
コーイチ 2013/04/08 17:05

ガメ吉さん はじめまして
取り寄せして早速取り付けました!!!
トランクがシャキッとなりました。
他のカブをうらやましく思ってた所でした
貴重な情報ありがとうございます。

no.15037

Re: カブのトランクダンパー
ガメ吉 2013/04/08 22:23

シャッキっとして何よりです(^^)
値段もリーズナブルですし、カブが元気になると嬉しいですね。

no.15039

Re: カブのトランクダンパー
oga 2013/04/08 22:34

コーイチさん、お久しぶりです ^^)

さて、コーイチさんの装着したダンパー(ガススプリング)ですが、

  Y2078: ガメ吉さんが装着したやつ
  Y2042: それの強いバージョン

のどちらでしょうか?

インプレッションからすると、ガメ吉さんと同じ Y2078 かな?

no.15041

Re: カブのトランクダンパー
コーイチ 2013/04/08 23:44

ogaさんこんばんわ
両方とも買いましたが付け替えたのは
バネの強い方です
下がる事も無く、コレが本来のトランクかと
感慨深く見てました(笑)
元がダラ~としてたので!
今度もう一つの方も付けてみます

no.15044

Re: カブのトランクダンパー
oga 2013/04/09 11:50

コーイチさん、レスありがとうございます。
強い方でアゴにアッパーカットを食らわないぐらいでしたら、あえて弱いほうを試してみる必要は無いと思いますよ ^^)

no.15045

Re: カブのトランクダンパー
B.I 2013/04/14 20:21

報告遅くなりました。

今日、強いダンパー(Y2402)を装着しました。

いやあ~、こんなにも元気なるものかと感心しました。

おかげで20歳代前半の“元気”を取り戻せました。

(て言うか、新車時のダンパーって、こんなに強い圧力だったんですね(笑))

久しぶりにスッキリしました。

ガメ吉さん!素晴らしい情報ありがとうございました。

no.15070

Re: カブのトランクダンパー
oga 2013/05/15 22:20

ガメ吉さんかむらかみさんからレポートが有るかと思っていたのですが、今のところないようなので代筆します ^^;

もてぎミーティングの時に、ガメ吉号、むらかみ号、焼津シティ号で "弱めのダンパー(Y2078:反力=17kgf)" と "強めのダンパー(Y2042:反力=40kgf)" を実車確認しました。

装着されていたのは、

  ・ガメ吉号 = 弱
  ・むらかみ号 = 弱
  ・焼津シティ号 = 強 ← その場でむらかみさん持参の "強" のモルモットになっていただきました ^^)

だったのですが、焼津シティ号の "強" は明らかに強すぎで、気を抜いてトランクを開けると、アゴにアッパーカットをくらいそうな勢いでした!閉じるときもかなり気合を入れて叩きつけるような感じで閉じないと半ロックになりそうな感じでした。

"弱" を装着したガメ吉号とむらかみ号ですが、ガメ吉号はガメ吉さんが最初の書き込みで書かれている通り、ロックを解除すると最上段までは自力で開かず、手で押し上げると何とか最上段で止まる感じでした(at 気温 25℃ 前後)。

ところが、むらかみ号のは同じ "弱" にもかかわらず、ロックを解除すると自然に最上段まで上がります。最上段まで上がるものの、「もう少し勢いがあっても良いかな~」といった印象はありましたが、実用上は全く問題ない感じでした。

同じ "弱" でもガメ吉号とむらかみ号のような差が出るのは、ダンパーの製造誤差の関係でしょうかね~。でも、少し心もとないガメ吉号に装着されたダンパーでも、抜けてスカスカの純正ダンパーよりは 100 倍良いと思います ^^)


ということで、これからダンパーを交換される方は、"弱" をお勧めします!"強" は明らかに強すぎる感じでしたので。

# ミスリードするような純正品情報を出してしまい、申し訳ありません m(_ _)m > つけちゃった皆様

no.15174

Re: カブのトランクダンパー
むらかみ@石川県 2013/05/16 12:23

ogaさん、代筆ありがとうごいざいます。

私も最初、反力の強いY2042を取り付けたものの、車体側のステーのスポット溶接が外れてしまいました(^_^;

ステーの2か所のスポット溶接部分にボール盤で穴を開け、車体にボルト&ナット止めしましたが、MTGで観察した他のカブリオレと比較しても、ステーがたわんで、明らかに剛性が足りません。

15年前にここのパネルを交換した際、補強を入れずにステーを溶接したんじゃないかなーと予想しました。

とりあえずY2042を付けたものの、あまりにも反力が強すぎ、小3の息子にトランクを開けさせると、かなり危ない状況でしたので、反力の弱いY2078を再注文し、取り付けました。

Y2042は貴重な情報を提供していただいたガメ吉さんにプレゼントしましたが、ガメ吉さんも小さいお子さんがいらっしゃるので、弱いままがいいかもしれませんねー。

no.15188

Re: カブのトランクダンパー
shinkyo 2013/05/16 18:17

ogaさんのご指摘とおりでした。
昨日、Y2042(強)を着けました:ちょっと強烈に感じましたが、1年もすれば、適宜に、減衰することを期待して、私は、満足しました。
Y2042の紹介:ありがとうございました。

no.15192

Re: カブのトランクダンパー
わんわん 2013/05/22 17:58

ガメ吉さん はじめまして
白カブオーナーのわんわんです。
ogaさんご無沙汰しております。
貴重な情報とレポートを基に
わんわん号は弱で交換しました。
お蔭様で不具合箇所がまた一つ解消です。
ありがとうございました。
次はシャフトブーツ・・・

no.15215

home