homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ターボホースありますか? 2013/04/06 16:38 シルエットボーイ
 ├2013/04/07 09:26 oga
 ├2013/04/07 09:01 シルエットボーイ
 ├2013/04/07 09:19 oga
 ├2013/04/07 09:38 oga
 ├2013/04/07 20:31 シルエットボーイ
 └2013/04/07 22:00 oga

ターボホースありますか?
シルエットボーイ 2013/04/06 16:38

初めまして、横浜でターボ2に乗っている、シルエットボーイです。ターボホースについて、相談あり投稿させていただきました。ターボの効きが悪く、ホンダさんに修理を依頼したところ、インタークーラーにつながるホースが傷んでいるとのことでした。当然、部品はないとのことでしたので、応急的に修理をしていただきましたが、馬力が上がらない状態です。以前、このCITY BBSにて、ホースのことが載っていたことを思い出し、どなたか譲っていたくことは可能でしょうか?私は、メカには、まったく詳しくないのですが、インタークーラーの右側から伸びている短い方のホースです。純正にこだわらず、適当なものがありましたら、お安くお分けいただけると助かります。右側のホースがダメになっているとのことでしたが、左側のホースのことも含め、お教えください。ターボのメーターも以前は、メモリが上まで上がっていたのに、まったく光らなくなり、液晶の故障かと思っていましたが、ホースの影響で、空気が漏れているのではないかと思います。わかりにくい文章になってしましましたが、どなたかご理解ある方のご助言よろしくお願いいたします。

no.15014

Re: ターボホースありますか?
oga 2013/04/07 09:26

シルエットボーイさん、初めまして。

お探しのホースはこちらの 1 ですよね?

  http://ogaeg.jp/CITY/keep/T2_OutletHose-A.jpg

なぜか 1 と 2 は材質が異なるようで、1 ばかりダメになるんですよね~(1 は経年変化で硬くなりヒビが入りますが、2 はなぜか柔らかくて柔軟)。

このホースがダメになるのは有名な話なので、ストックを持っているオーナーさんから譲ってもらうのはなかなか難しいと思います。また、解体車などから調達できたとしても、中古部品がいつまで持つか心配なところがありますよね?

で、ちょっとお高いのですがこちらを検討してみてはいかがでしょうか?

  http://www.tpl.co.jp/samco/item/datetbls/flex.html

純正品は内径 42φ なんですが、多分、こちらの 41φ(40XFL41) でいけると思います。在庫が青だけで、黒を入手しようとすると 6~8 週間かかるのが微妙なところですが。

ちなみに、40XFL41 は長さが 1m ですが、純正品の長さ(中心部)が 32cm 位のはずなので、最低でも 2 本。うまくいけば 3 本切り出せます。余分に切り出せた分はこちらの BBS で欲しい人を募れば多分捌けると思うので、うまくいけば \5,000 弱になるかもしれませんね ^^)

no.15018

Re: ターボホースありますか?
シルエットボーイ 2013/04/07 09:01

oga様初めまして!早速のご回答ありがとうございます。本当に嬉しい情報で、何と言って良いか、感謝感激です。私は、ターボ1を購入後、ターボ2に乗り換え、以来ターボ2を25年大切に所有しています。今までに修理代、維持費で相当の出費をしていますので、シティに関する費用は、いくら使ったかわからないくらいです。今後も大切に乗っていくために、ケアは行っていきたいと思っています。また何かありましたら、シルエットボーイの名前で登場させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

no.15021

Re: ターボホースありますか?
oga 2013/04/07 09:19

シルエットボーイさん

TURBO 2 に 25 年間ワンオーナーで乗り続けられているのって凄いですね!ハンドルネームからして、シルエットボーイのフルエアロ仕様でしょうか?

もしよろしければ、こちらもご検討ください ^^)

  http://www.colc.info/bbs/index.php?all=15010

no.15022

Re: ターボホースありますか?
oga 2013/04/07 09:38

あ、あと TURBO のブーストメーターですが、インタークーラーホースの破断で完全にブーストが抜けていればその通りなんですが、もし、ホース交換後もメーターが動かないようでしたら、こちらもご参照ください ^^)

  http://ogaeg.jp/pboe/001/index.html

no.15023

Re: ターボホースありますか?
シルエットボーイ 2013/04/07 20:31

oga様 返信ありがとうございます。「シルエットボーイのフルエアロ仕様でしょうか?」ご名答です。25年前から、SBのフルエアロ仕様です。当時は、今と時代も違い、ちょっと派手な改造といった感じでしたが、今となっては、なんか普通な感じですね。ターボ1に3年乗りましたから、CITY歴は28年にります。CITYを愛し、たぶんおじいちゃんになっても、今のフルエアロで乗りたいと思っています。30年車ですので、塗装も少しはがれたり、錆がちょっと出たり、これからも少しづつ手入れしたり、磨き続けていきたいと思います。25年で、1000回以上は、磨いているかな~。
今後ともよろしくお願いいたします。

no.15031

Re: ターボホースありますか?
oga 2013/04/07 22:00

やはりシルエットボーイのフルエアロでしたか。当時だとかなり注目されたでしょうね!

もし、SAMCO のフレキシブルホースを試されたら、ぜひ結果レポートをお願いします。フレキシブルなので現在と同じホース形状にするのは問題ないと思いますが、加圧減圧を繰り返しているとホースの曲げ形状が変化してくるとか、少し工夫する必要があるかもしれませんので。

no.15032

home