T2が納車され、私もシティオーナー復活です。が、早速喜んでガソリン満タンにして走ったら燃料キャップからガソリンが溢れ。すぐに、アクティの純正燃料キャップのパッキンを購入し解決。
で、後は順調かというと、そうでもありません。一番の問題はブレーキです。どういう状態かというと、はじめはエンジンを切って踏みこんだのと同じくらい重く効きが悪い、でもじっと踏みこんでると「シュコッ」と奥まで踏み込めて急激にブレーキがかかる始末です。怖くてたまりません。これって何が原因なんでしょうか。わかる人、助けてください。
マスターパワーのエアフィルターあたりが詰まっているのかもしれませんね。
すでに新品のマスターパワーもマスターパワーの O/H キットも手に入りませんが、ナロー用のマスターパワーの中古を分解清掃してみた限りでは、分解して各パーツを洗浄し、再組み立ては可能でした。まぁ、状態にもよると思いますが ^^;
ちなみに、マスターシリンダーの根元から漏れたブレーキフルードで、マスターパワーの黒い塗装がはげていたりしませんか?だとすると、ブレーキフルードがマスターパワー内に漏れ込んで、悪さをしているかもしれませんね。
ogaさんありがとうございます。確かに、シリンダー付け根あたりに塗装のはげと錆が見られたような…。素人なのでブレーキについては自分で触りたくはありません。ので、行きつけの修理屋さんに相談してみます。
もし、修理不可の場合、T2のマスターパワー諸々を別の車種から流用ってできるのでしょうか。
> もし、修理不可の場合、T2のマスターパワー諸々を
> 別の車種から流用ってできるのでしょうか。
ブルとカブはブレーキ周りは共通なので、こちらが参考になると思います。
http://www.colc.info/bbs/index.php?all=15043
ただし基本的なことですが、ブレーキ周りの部品の流用は改造車検の対象になりますので、流用した場合は改造車検を通すことをお勧めします ^^)
# 個人的には、まず、中古のブル/カブのマスターパワーを入手し、
# それを分解清掃して装着してみるというのがお勧めって感じですね~。